こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

「第1学期終業式」

第1学期終業式を実施しました。

校長の話の後、2・4・6年の代表児童が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。代表の3名の児童はとても立派な発表でした。

式を通して、全校生の話の聞き方が大変素晴らしく、この1学期での大きな成長を改めて感じました。

荒海小の元気っ子たち全員、1学期本当によくがんばりました! 皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございました。

「夏休み」まであと2日

いよいよ夏休みまであと2日。

小学校での夏休みが「初めて」の1年生も、「最後」となる6年生も、計画表を作ってしっかりと計画を立て、それぞれに夏休みに向けての思いと意欲を高めていました!

荒海小の元気っ子全員、心も体も大きく成長する充実した夏休みにしてほしいと願います。

4年図工「ギコギコ トントン クリエーター」

4年生は、図画工作科で「ギコギコ トントン クリエーター」の学習をしました。

これまでにのこぎりを使ってがんばって切ってできた様々な形の木。今日はそれをつないで、形や色などの感じを捉えながら生活で使えるものや飾りを作りました。

子どもたちは「この形をつなげよう!」「ここはこの色にしよう!」などそれぞれに思いを膨らませながら、のびのびと製作活動に取り組むことができました。

「水泳学習参観」

「水泳学習参観」を全学年の体育科で学年ブロックごとに実施しました。

子どもたちの自分の目標に向かって精一杯がんばる姿、また何よりも水に慣れ親しみながら浮いたり泳いだりすることを心から楽しむ姿を、保護者やご家族の方に見ていただくことができました。

お忙しい中参観にご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

「えがおタイム」5年図工製作発表

朝の時間の「えがおタイム」で5年生が発表を行いました。

全校生みんなで元気にあいさつをした後、5年生は図画工作科「形が動く絵が動く」で製作したストップモーションアニメを発表しました。

5年生は一人一人が丁寧に作ったほのぼのとしたアニメーションで、全校生の心を癒してくれました!

また、バレーボールスポーツ少年団の県総体会津地区大会混合の部優勝の披露もあり、その活躍を全校みんなで称えました。

「自転車シミュレーター交通安全教室」

子どもたちが自転車を利用することが多くなる夏休みに入る前に、南会津警察署の方の協力を得て、全学年で「自転車シミュレーター」を活用した交通安全指導を実施しています。

このシミュレーターは、ペダルを踏む速さやハンドルの動きに応じて映像が移動し、動く自動車や歩行者などが表れるなど、実際に自転車を運転している感覚を得ることができるものです。

子どもたちは、警察の方に一人一人丁寧に指導をいただきながら運転を体験し、交通安全のルールやマナー、危険予測等の学習を行いました。今回の学びを生かして、事故のない安全な生活を送ってほしいと思います。

3年総合「藍愛プロジェクト」生葉染め

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「藍愛プロジェクト」。

奥会津博物館の方々を講師にお迎えして、自分たちで育てた藍を使っての「生葉染め」に挑戦しました。

自分の藍の葉を摘んでから染料をつくり、ハンカチをきれいに染め上げました。自分たちががんばって育ててきた藍だからこそ、出来上がったときの喜びもひとしおです。子どもたちの笑顔にその喜びがあふれていました!

5年「うさぎの森 野外活動」

5年生は、7月8日にうさぎの森で野外活動をしました。

素晴らしい晴天の中、昆虫探しや植物観察、野外炊飯でのカレーライス作りなどを行いました。

5年生みんなで荒海の自然の素晴らしさを感じながら、仲良く協力して楽しく活動に取り組み、とても充実した一日となりました!

今日は「七夕」

今日は五節句の一つ七夕です。

先週から校舎内には、色とりどりの飾りや願い事を書いた短冊がつり下げられた笹竹が飾られています。

子どもたちの短冊には、自分や家族の幸せ、さらには世界平和を願うものから「おひめさまになれますように」という思わず微笑んでしまうお願いまで‥。荒海小みんなの願いが叶うことを祈っています。

1学期のまとめの学習

1学期の登校日も残すところあと10日となりました。

まとめの時期に入り、学習面でもこれまで習ったことの復習や習熟に力を入れています。

各クラスの様子を見てみると、子どもたちはこれまでに習ったことを自分のものにしようと、とても集中して学習に取り組んでいました。力をしっかり身に付けて夏休みを迎えられるよう、みんながんばっています!