こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

「ボランティア活動の計画」

荒海小学校と荒海中学校では、毎年合同で荒海各地区の集会所等を清掃する「ボランティア活動」を行っています。

今日は、その小学生の担当に関する部分の計画について、全校生で各地区に分かれて話合いを行いました。

学年の枠を超えて、自分たちが地域のためにできることを考えながら、当日の活動のめあてや仕事の分担、準備物などをしっかり話し合うことができました。

4年総合「里山探検」関根木材見学

4年生は総合的な学習の時間で、自分たちが住んでいる南会津の樹木についての調べ学習を行っています。

10月27日には、その一環として南会津町の関根木材様を見学させていただきました。

子どもたちは、木材の製造工程などを詳しく説明していただきながら見学する中で、地域の樹木が大切な資源として余すところなく有効活用されていることに大きな驚きを感じていました。新たな発見と学びがたくさんあった見学学習となりました!

1・2年生活科「さつまいもほり」

1・2年生は生活科の学習で、荒海地区の室井文一さんの畑でさつまいも掘りをさせていただきました。

ドキドキして掘り始めたとたん、自分たちの顔より大きいたさつまいもがたくさん出てきて、「とれたー!」とみんな大興奮!

実りの秋ならではの素晴らしい体験をすることができました。

4年国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

4年生は国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元で、調べ学習を行っています。

今日は、会津塗りや江戸切子など自分で選んだ伝統工芸について調べ、分かったことを書き出して整理する活動に取り組みました。

子どもたちが書き出したものを見ると、中心となる語や文を見つけて要約することができており、読む力の確かな向上を感じました!

3年音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

3年生は、音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の学習を行いました。

子どもたちは、友達と話し合って「ふじ山」の旋律の特徴や歌詞の内容に合う表現を工夫しながら歌うことができました。

今日の授業は南会津地区の小学校教員の授業研究会としても実施し、授業後には参観者による協議が行われ、子どもたちのよりよい学びに向けて職員研修を深めました。

元気いっぱい、笑顔いっぱい!元気っ子発表会 大成功!

保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催しました。

全学年、がんばってきた成果を精一杯発表しました。自分の良さを発揮して、友達と心一つに元気いっぱい、笑顔いっぱい表現する子どもたちの姿に、これまでの確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

【1・2年生の発表】

【3・4年生の発表】

【5年生の発表】

【6年生の発表】

【全校ダンス「ツバメ」】

この行事への取組で子どもたちが高めてきた「自分の思いを表現する力」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく力」を、次の学習や生活に生かし、さらに伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

元気っ子発表会会場「書写・絵画作品展示」

明日はいよいよ元気っ子発表会。練習に精一杯取り組んできた子どもたちの気持ちも十分に高まっています。

会場となる体育館の後方全面に、全校生の書写と絵画の作品がびっしりと展示されました。

子どもたち一人一人がこれまでの学習の中でしっかりと、そして伸び伸びと取り組んだ素晴らしい作品でいっぱいとなり、心温まる素敵な会場が出来上がりました!

元気っ子発表会に向かって「心一つにみんなで創り上げよう!」

元気っ子発表会では、仲間と協力しながらみんなで創り上げたものを発表します。

練習の場面では、子どもたちが心一つに互いを受け止め合い、コミュニケーションを図りながら取り組む姿が見られています!

本番まであとわずか。さらに友情を豊かに育みながら創造する喜びを体験しつつ、当日にはみんなで大きな達成感を味わってほしいと思います。

「郡小中学校音楽祭」3・4年生合奏発表

郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、3・4年生が演奏を披露しました。

「花笛」ではリコーダーの澄み切った音色で会場を優しくつつみ、「セプテンバー」では楽しく元気な演奏で会場を盛り上げ、聞いているみんなを明るい気持ちと笑顔でいっぱいにしてくれました。

1学期からたくさんの練習を重ね、心を一つに発表した3・4年生、本当に素晴らしい演奏でした!

これまでの温かい励まし、そして楽器運搬へもご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「お弁当給食」

今日は、子どもたちが楽しみにしている1年間に1回の「お弁当給食」の日。

「お弁当給食」は、普段の食器に盛り付ける形ではなく、お弁当の形になった給食です。今年のメニューは舞茸ご飯、鶏肉の照焼、さつま芋のはちみつがらめ、きんぴらごぼう、煮物、シュウマイ、厚焼き卵と本当に盛りだくさん。

子どもたちは、たくさんの料理が入った特別感あふれるお弁当の給食に大喜び! 作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただきました。

4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

4年生は算数科で「四角形の特ちょうを調べよう」の学習に取り組みました。

今日は、友達とペアになってこれまでに学習したいろいろな四角形の対角線の特徴を表にまとめました。

全員集中して取り組み、友達同士やクラス全体で話し合いながら、様々な四角形の対角線の特徴を理解することができました。

元気っ子発表会に向かって「自分の思いをみんなに表現しよう!」

元気っ子発表会では、子どもたちがこれまでの学習の中で得た思いや考えを舞台で表現します。

練習や準備の場面では、各教科等の学習で感じた「おもしろいなあ」「きれいだなあ」などのたくさんの思いをもとに「こうしてみたい」「こんなふうに伝えたい」と考えながら、よいよい表現を目指す姿が見られています!

元気っ子発表会に向けての取組の過程で、一人一人が自己表現力を確実に高めてきています。

読書の秋「読み聞かせ」

1・2年生は、朝の時間にボランティアグループおはなしこぐまの方々に読み聞かせを行ってもらいました。

1年生は「あいさつ」、2年生は「うそ」に関する絵本を読んでいただきましたが、どちらの学年も楽しく集中して聞いていました。

暑い夏が過ぎ、ゆっくり読書ができる秋が訪れました。子どもたちにはこれからも本にたくさん親しんでほしいと思います。

「えがおタイム」3・4年生合奏発表

朝の「えがおタイム」で、3・4年生が小中音楽祭に向けた合奏曲の発表を行いました。

3・4年生は、これまで練習してきた「花笛」と「セプテンバー」の演奏を披露しました。

全校生の前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな明るい音色を体育館いっぱいに響かせることができました!

元気いっぱい、笑顔いっぱい! 心一つに 運動会大成功!

保護者の皆様のたくさんの温かい応援の中、荒海小学校の運動会を盛大に行うことができました。

「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」のスローガンのもと、自分のために、友達のために、チームのために、全校生が心一つにがんばる姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました!

【伝統を引き継ぎ、未来につなげよう!】

【自己ベストをめざそう!】

【心一つにみんなで勝利をめざそう!】

この運動会への取組で、子どもたちが得ることができた貴重な思いや姿を今後の学校生活につなげ、さらに一段と成長していけるよう今後も取り組んでまいりたいと思います。

皆様のたくさんの温かい応援、また当日の校庭整地へのご協力、何よりこれまでのご理解とご支援、誠にありがとうございました!

いよいよ運動会!

今日は運動会に向かっての最後の練習がありました。

いよいよ開催される運動会に向かって子どもたちは、気合いも十分に応援などの練習に取り組みました。

今年のスローガンは「あきらめず 全力で ベストをつくせ 心一つに荒海魂!」 荒海の元気っ子全員、準備は万端です!

5年国語「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」

5年生は国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」で「たずねびと」を読む学習を行っています。

今日は、一人一人が登場人物の心情の変化などについて感じたことなどをノートにまとめ、それをお互いに伝え合いました。

子どもたちは、友達と意見や感想を共有し合うことで、自分の考えを広げることができました!

 

運動会に向かって「自己ベストをめざそう!」

個人種目の徒競走では、練習から何度かタイムを測定をしながら、一人一人が本番での自己ベストの更新を目指します。

練習では、それぞれが自己ベストに向かって力いっぱい取り組む姿が見られています!

子どもたちには、自己の目標達成に向けて精一杯を取り組む心を身につけるとともに、当日には達成の大きな喜びを感じてほしいと思います。

 

 

6年外国語「We all live on the Earth.」

6年生は、外国語科で「We all live on the Earth.」の学習を行いました。

子どもたちはALTの発音をよく聞いて復唱したり、動物に関するクイズに答えたりしながら意欲的に学習に取り組みました。

聞く、読む、話す、書くの言語活動に意欲的に取り組みながら、コミュニケーションを図る基礎となる力を身につけています。

3年算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

今週末の運動会に向かって、子どもたちは全学年運動会の練習によく取り組んでいます。 このような中、どの学年も体育科以外の学習にも集中してしっかりと取り組み、着実に力をつけています。

3年生は、算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習を行いました。

一人一人が高い集中力で丁寧に練習問題に取り組み、計算能力を向上させていました!