こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

「えがおタイム」1年合奏・ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で1年生が発表を行いました。

1年生は、音楽科で学習した鍵盤ハーモニカを使った合奏で素敵な音色を響かせた後、全校生を巻き込みながら元気なダンスを披露しました!

この他にも、いつもの6年生の楽しい朝のあいさつや地区造形展入賞者の表彰、スポ少バレー部の会津大会優勝の報告など、荒海小みんなの活躍と元気で盛りだくさんのえがおタイムとなりました。

6年国語「伝統文化を楽しもう」

6年生は国語科「伝統文化を楽しもう」の学習で、2年生を教室に招いて「狂言 柿山伏」の音読発表を行いました。

これまでにがんばって練習に取り組み、古典の言葉の響きやリズムに親しんできた6年生。せりふに合ったふりも付けながら楽しく発表することができました!

楽しい演技に2年生からも明るい笑い声があがるなど、発表する側も見る側もみんなで一緒に狂言のおもしろさに触れることができた時間となりました。

ふくしま「未来の教室」授業充実事業研究公開

11月25日、ふくしま「未来の教室」授業充実事業の研究公開を実施しました。

公開した5年生の総合的な学習の時間の授業では、子どもたちが「荒海小の歴史にせまる」というテーマのもと、情報の整理・分析にICT機器を活用しながら友達と協力して取り組む姿が見られました。

授業の後は、来校された他校の先生方と一緒にICT活用を図った協働的な学びについて職員研修を深めました。今回の研修を生かし、さらに子どもたち一人一人の学びが充実するよう取り組んでまいります。

「自学ノート参観」

朝の時間に、全校での「自学ノート参観」を実施しました。

今学期の家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を、全校生で各教室を回りながら見合うことで、自他のがんばりを認め合い、さらによりよい家庭学習への取組を目指しています。

学年の枠をこえて、これまでの努力を互いに確認し、さらに家庭学習をがんばろうという意欲をもつことができました!

3年社会科「店ではたらく人」

11月22日に3年生は、「店ではたらく人」の学習でリオン・ドール田島バイパス店さんに見学に行きました。

店長さんに仕事の内容や販売の工夫等を丁寧に説明いただきながら、普段の買い物では見られないバックヤードの様子も見せていただくなど、大変充実した見学学習となりました。

見学の最後に、家族から頼まれた買い物をする体験も行い、消費者側の視点からも販売に携わる方々の仕事について考えることができました。