こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

4年国語「調べて話そう、生活調査隊」

4年生は、国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っています。

この単元では「友達は、休み時間に何をして過ごしているのか」など、生活の中から調べたいことを決めてアンケート調査をし、分かったことをまとめます。

子どもたちはグループごとに聞きたいことをノートに整理し、それをもとにパソコンでアンケートフォームを作るなど、ICTも活用しながら意欲的に学習に取り組んでいました!

6年学活「思い出をかたちに」

6年生は、学級活動「思い出をかたちに」で卒業アルバムづくりに取り組んでいます。

アルバム写真の選定や卒業文集づくりなど、グループごとに作業にあたっています。

一人一人が自分の役割をしっかり果たしながら、みんなで協力してがんばっています!

「鼓笛練習」来年度に向かってスタート

全校生で結成している荒海小学校の鼓笛隊。来年度に向けての引き継ぎ、そして新しい役割の練習が始まりました。

2年生はダンスでの参加でしたが、来年度は鍵盤ハーモニカでの演奏となります。練習の場面では、3年生の先輩が優しく教えてあげる姿が見られています。

これまでの多くの先輩方から引き継がれてきた伝統の鼓笛隊です。その思いをしっかりと受け継ぎながら全校生が心一つに練習を重ねています!

2年算数「長い長さをはかってあらわそう」

2年生は、算数科で「長い長さをはかってあらわそう」の学習を行いました。

今回の授業では、単元のまとめとして1m物差しとテープで作った物差しを使って、校舎内の長いものの長さを測りました。

物差しを持って校舎内にくり出した2年生。「図書室の本棚は3m60㎝だ!」など、これまでの学習内容を活用していろいろな物の長さを測ることができました。

「えがおタイム」

全校生の心のつながりを目指した朝の時間の「えがおタイム」を実施しました。

今週から新たに「えがおリーダー」を引き継いだ5年生の楽しい朝のあいさつで始まったえがおタイム。その後、全校みんなでじゃんけん列車を取り入れた楽しく触れ合うゲームをしました。

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいで荒海小の一日が明るくスタートしました!

5年体育「クロカン教室」

5年生は、星陽子先生を講師にお迎えし、体育科でクロスカントリーに挑戦しました。

子どもたちは、転んでしまっても粘り強く楽しみながら練習に取り組み、最後には上手に滑れるようになりました。

みんな笑顔で楽しくクロカン教室を終えることができました!

3年外国語活動「What do you like?」

3年生は外国語活動「What do you like?」の学習を行いました。

子どもたちは英語を使って、身の回りの色や物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする活動に意欲的に取り組みました。

友達との会話の練習をとおして、英語での表現に慣れ親しむことができました!

4年算数「小数のかけ算とわり算」

4年生は、算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習を行いました。

今日は0.3×6の計算の仕方を考える学習でしたが、子どもたちはこれまで学んだ計算の仕方をもとにしながら取り組みました。

一人一人が考えをしっかりともち、積極的に自分の考えを発言し合いながら、みんなで課題の解決へと向かう姿に4年生の大きな成長を感じました!

「スキー教室(第1回)」

全校児童参加による「スキー教室」を会津高原だいくらスキー場で実施し、雲一つない素晴らしい晴天の中、みんなで思いっきりスキーを楽しむことができました。

子どもたちからは「リフトに乗れたよ!」「たくさんすべったよ!」と大満足の感想が多く聞かれ、さらに「次も楽しみ!」と2回目のスキー教室がさっそく待ち遠しい様子もうかがえました。

本行事は多くの保護者の皆様に子どもたちの見守りの協力をいただきました。お忙しい中協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年音楽「音楽に思いをこめて」

6年生は、音楽科「音楽に思いをこめて」で「ふるさと」の学習をしました。

曲想と旋律や歌詞の内容との関わりについて考えた後、みんなで声を合わせて歌いました。

楽譜にあるクレッシェンドなどの記号に気をつけながら、のびのびと表現することができました!