こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

令和4年度「卒業証書授与式」

令和4年度の卒業式及び修了式を挙行し、全員がそれぞれの課程を修了しました。

子どもたちは、卒業・修了の大きな喜びとともに、別れの寂しさもその胸にしっかりと受け止め、未来に向かってまた新たな一歩を踏み出します。

荒海小の全校生65名は心も体も大きく成長しました。皆様のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ明日、卒業式

校舎内の至るところにお祝いの言葉が掲示され、式場も6年生全員の似顔絵や紅白幕などで綺麗に飾られました。明日に向けて準備万端となっています。

今日は各学年とも思い出を振り返ったり感謝の気持ちを伝え合ったりと、充実した一日を過ごしました。

明日はいよいよ卒業式。荒海小全員の心もひとつになっています。きっと喜びに満ちた素晴らしい式となることでしょう。

「元気いっぱい、笑顔いっぱい昼休み」

卒業・修了が間近に迫ってきました。校内もいよいよ最後という雰囲気に満ちています。

休み時間にはいつも、学年の枠を越えて遊んできた荒海小の子どもたち。6年生と一緒に遊ぶのも今週で最後です。今日は全校生でおにごっこをしました。

校庭で元気いっぱい、笑顔いっぱいに仲良く遊ぶ子どもたちの姿に、今年1年間の一人一人の大きな成長を改めて感じました。春はもうすぐそこまで来ています。

6年図工「卒業記念オルゴール」

6年生教室前の廊下に図画工作科で製作した「卒業記念オルゴール」が飾られています。

一人一人の個性が存分に表れたその作品からは、卒業の喜びや中学校への希望が強く伝わってきます。

教室からは明るい笑い声が聞こえてきます。6年生みんなで、かけがえのない仲間と一緒に小学校生活の残りの日々を大切に過ごしています。

4年「タイピング練習」

本校では「荒海小学校情報活用能力体系表」に基づき、各学年で目標を立てて情報活用力の育成に取り組んでいます。

4年生では、その中の目標の一つである「ローマ字による文字の正確な入力」を目指してタイピング練習に取り組みました。

時間を決めて多くの文字を打つ練習用のソフトを用いて、自分の目標に向かって集中して取り組み、来年度に向けてスキルをさらに高めることができました!

「えがおタイム」

子どもたち同士の学年を越えた心のつながりを目指して今年度から実施した「えがおタイム」も、最後の回を迎えました。

5年生のえがおリーダー女子二人の、楽しくかわいらしい朝のあいさつで笑顔になった全校生。その後5年生の進行で楽しくなぞなぞやゲームをしました。

毎回、楽しいひとときをみんなで過ごし、全校生で心のつながりを深めてきました。最後のえがおタイムも笑顔と元気にあふれ、卒業・修了に向かって、全校生の心がより一層ひとつになったとても素敵な時間となりました!

5年国語「物語のみりょくをまとめよう」

5年生は国語科で「大造じいさんとガン」をもとに、人物像や物語などの全体像を想像したり、表現の効果を考えた
りする学習に取り組んでいます。

今日は、情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考える学習です。

一人一人ノートにしっかりと自分の考えをまとめ、友達と話し合いながら情景の描写と心情の関係を読み取ることができました。

3・4・5年「卒業式場準備」

3・4・5年生で卒業式の式場となる体育館の作成作業を行いました。

5年生がリーダーとなって、ひな段の設置や椅子並べ、紅白幕設置などの作業に取り組みました。

お世話になった6年生のために心一つに一生懸命作業に取り組む姿に、来年度の上学年となる自覚と頼もしさを感じました!

6年「卒業式に向かって」

卒業式までの登校日も残りあとわずかとなってきました。

6年生は、小学校生活の集大成となる卒業式に向けて、練習を一生懸命がんばっています。

練習をとおして、卒業生であるという自覚と誇り、さらには中学校に向けての意欲を一人一人が着実に高めてきています!

「読書タイム」

年間を通じて、登校後の学級朝の会の前に全校で設定している「読書タイム」。

この読書タイムの取組で子どもたちは読書意欲を高め、主体的に読書活動を進めることができるようになってきました。

今朝も教室を見ると、各学年とも自分の興味や関心に応じた本を読みふける姿が見られました。読書習慣も身についてきています!

「えがおタイム」3年ダンス アンコール発表

朝の時間の「えがおタイム」では、全校生からのアンコールを受け、3年生が2回目のダンス発表を行いました。

3年生のアンコール発表があると聞いて、自分たちもキャラクターのかぶり物を準備して臨んだ全校生。最後はステージにみんなで上がって、全校生で大盛り上がりのダンスタイムとなりました!

いつものようにえがおリーダーの楽しいあいさつや各種表彰も行われ、みんなの素敵な笑顔で今日もスタートしました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3年生は、国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習に取り組みました。

この学習では、3年生の学習や生活について自慢したいことをまとめて、2年生に発表します。

社会や理科、音楽祭についてなど3年生ならではのものをどう発表すれば伝わるかを、グループごとに意欲的に話し合うことができました!

2年図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」

2年生は図画工作科で「楽しかったよ ドキドキしたよ」を行いました。

この単元では、日常生活の中で楽しかったことや頑張ったことなどから、表し方を工夫して絵に表しています。

昼休みの様子や旅行に行ったときのことなどをのびのびと表現する中で、生活を振り返り大切にしようとする心も育ってきています!

「6年生を送る会」

全校生で「6年生を送る会」を実施しました。

1~5年生は楽しいゲームやメッセージなどで6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯届けました。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、1~5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、伝統を確かに引き継ぎました。

その後6年生から在校生へのお礼のクイズゲームなどがあり、最後は在校生の紙吹雪の舞う中での見送りで会が締めくくられました。

荒海小全校生一人一人の「ありがとう!」の気持ちでいっぱいの、楽しくそして心温まる会となりました。

1年生活科「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」

1年生は、生活科で「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」の学習を行っています。

4月に入学する新1年生に学校の楽しさを伝えようと、学校行事の絵を描いて1年教室に掲示する計画です。

プール学習や運動会など1年間の楽しかったことを振り返りながら、「喜んでくれるかな!」とみんな一生懸命描いていました。

4年国語「まちがえやすい漢字」

4年生は国語科で「まちがえやすい漢字」の学習を行いました。

子どもたちは、平仮名で書くと同じになる言葉について考え、同音異義語や同訓異字のクイズを友達と出し合いました。

楽しみながら学習に取り組み、これまでの学習をいかしながら漢字を正しく使おうとする意欲を高めました!