こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

令和4年度「卒業証書授与式」

令和4年度の卒業式及び修了式を挙行し、全員がそれぞれの課程を修了しました。

子どもたちは、卒業・修了の大きな喜びとともに、別れの寂しさもその胸にしっかりと受け止め、未来に向かってまた新たな一歩を踏み出します。

荒海小の全校生65名は心も体も大きく成長しました。皆様のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ明日、卒業式

校舎内の至るところにお祝いの言葉が掲示され、式場も6年生全員の似顔絵や紅白幕などで綺麗に飾られました。明日に向けて準備万端となっています。

今日は各学年とも思い出を振り返ったり感謝の気持ちを伝え合ったりと、充実した一日を過ごしました。

明日はいよいよ卒業式。荒海小全員の心もひとつになっています。きっと喜びに満ちた素晴らしい式となることでしょう。

「元気いっぱい、笑顔いっぱい昼休み」

卒業・修了が間近に迫ってきました。校内もいよいよ最後という雰囲気に満ちています。

休み時間にはいつも、学年の枠を越えて遊んできた荒海小の子どもたち。6年生と一緒に遊ぶのも今週で最後です。今日は全校生でおにごっこをしました。

校庭で元気いっぱい、笑顔いっぱいに仲良く遊ぶ子どもたちの姿に、今年1年間の一人一人の大きな成長を改めて感じました。春はもうすぐそこまで来ています。

6年図工「卒業記念オルゴール」

6年生教室前の廊下に図画工作科で製作した「卒業記念オルゴール」が飾られています。

一人一人の個性が存分に表れたその作品からは、卒業の喜びや中学校への希望が強く伝わってきます。

教室からは明るい笑い声が聞こえてきます。6年生みんなで、かけがえのない仲間と一緒に小学校生活の残りの日々を大切に過ごしています。

4年「タイピング練習」

本校では「荒海小学校情報活用能力体系表」に基づき、各学年で目標を立てて情報活用力の育成に取り組んでいます。

4年生では、その中の目標の一つである「ローマ字による文字の正確な入力」を目指してタイピング練習に取り組みました。

時間を決めて多くの文字を打つ練習用のソフトを用いて、自分の目標に向かって集中して取り組み、来年度に向けてスキルをさらに高めることができました!