舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年2月の記事一覧

年長組さん、ようこそ舘岩小学校へ

 2月23日に、舘岩幼稚園の年長組さん四名が、小学校生活を体験するために、1年教室に来てくれました。1年生は、校歌を歌って歓迎しました。
 そして、運動会の鼓笛に合わせてポンポンで踊ったり、ジャンケンゲームをしたり、体育館で運動したりして、2時間を楽しく過ごすことができました。戸惑っている園児に、優しく声をかけたり、教えてあげたりして、とても頼もしく感じました。1年前は幼稚園児だった1年生が、立派なお兄さんに見えました。

4年生のロボット学習

 2月23日と24日には、芝浦工業大学の学生四名が、ロボット学習の授業をしてくれました。車型のロボットで、ブロックを組み立てて、まず車体を作りました。
 次に、コンピュータと接続して、動き(前進と後進、右回りと左回り、ダンスなど)と時間の命令をマウスを使って、プログラムしました。
 最後に、障害のあるコースを避けながらゴールできるように、繰り返しプログラムを修正していました。苦労しながらも無事にゴールできた時は、みんな大喜びでした。
 このロボット学習を通して、物作りの面白さや楽しさ、科学の見方・考え方に気づくことができたと思います。また、大学生のお兄さんやお姉さんと触れ合えたことも良い経験になりました。

雪遊び

12日には、全校生が校庭で雪遊びをしました。縦割り班で雪像を作り、しっぽ取りやそりリレーでゲームを楽しみました。下級生をそりに乗せて、力強く雪上を走る上級生の姿が、とてもたくましくまた、ほほえましく思えました。たくさんの雪が降る地域ならではの楽しい活動でした。

スキー大会

 2月5日、青空の下、たかつえスキー場のパラダイスコースにおいて、スキー大会を成功させることができました。保護者が立てたポールをすごいスピードで左右に曲ながら滑り下りてくる子どもたち。全員がゴールすることができました。多くの保護者に見守られ、これまで学んだスキー学習の成果を十分に見せることができて、子どもたちも大満足だったと思います。二回のスキー教室とスキー大会を無事に終了することができたのも、保護者のおかげです。スキーの指導や昼食の支援など、保護者の皆様の協力がなくてはできない学習でした。本当にありがとうございました。