舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(木)には、2学期終業式が行われました。81日間の長い学期でしたが、子どもたちは友達と仲良く楽しく過ごし、勉強に運動に精一杯努力することができました。
 児童代表として、2年生、4年生、6年生から各1名が、2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを、みんなの前で立派に発表しました。

最後のクラブ活動

12月21日(水)は、今年度最後のクラブ活動が行われました。スポーツ、演劇、家庭、理科等の4つのクラブに別れて、自主的に活動してきました。
 今日は、まとめとしてこれまでの反省を行った後、演劇上映会やポップコーン作りを楽しんでいるクラブもありました。授業とは違った新たな姿を見ることができました。

愛校活動でピッカピカ

 12月19日(月)の5校時は愛校活動でした。児童は、大切に使っていた机、椅子、下駄箱、オープンスペースをきれいに掃除しました。2学期の感謝をしながら、一生懸命にぞうきんでゴミや汚れを取り除き、ピカピカにしていました。放課後には、先生方でオープンスペースのワックスをかけました。子どもたちと先生で、年末の大掃除をがんばりました。ありがとうございます。

こんなこと勉強したよ

12月16日(金)には、授業参観・学級懇談会・PTA全体会にきていただき、本当にありがとうございました。今日の授業は「学びの発表会」でした。
 これは、2学期に国語や算数で習ったことを、聞いている人に分かりやすく伝える国語の授業です。低学年は、国語で考えたクイズや身近な名人についての作文発表でした。3年生は算数の円をコンパスで描いたり、描いた模様の発表でした。4年生は計算のきまり、5年生は平均、6年生は比を、劇風にして発表しました。どの学年も、学んだことを自分たちで工夫し、楽しくて分かりやすい発表でした。

自分の体のことを知ろう

 12月15日(木)には、4年生が保健体育で「育ちゆく心とからだ」の学習をしました。自分の心やからだが大人に向かって少しずつ変化していくことを、正しく理解する勉強です。担任と養護教諭の2人で行いました。子どもたちも、恥ずかしがらずに、自分の将来のこととして受け止め、真剣に話を聞いていました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと想います。