舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2017年2月の記事一覧

ハイ チーズ 

 2月28日(火)、お昼の時間に6年生と記念写真を撮りました。3学期のファミリー班毎に、6年生を中心に撮りました。いつも一緒に活動しているのですが、全員少し緊張しているようでした。
 3月8日の6年生を送る会で使います。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

舘岩音頭を守り続けよう

 2月27日(月)、3年生が地域の伝統である「舘岩音頭」を、地域の先生から教わりました。3回目の授業で、これまでの練習を通して、子どもたちは、太鼓のリズムと歌の歌詞を覚え、ずいぶんと上手になってきました。
 最後の学習となる今回の中心は「踊り」です。踊りも盆踊り独特の、しなやかさや力強さなどが含まれていて、苦労していました。それでも子どもたちは、繰り返し練習し、少しずつ揃ってきました。最後に、先生方から褒められたり、励ましたりしていただき、舘岩音頭の文字が背中に描かれた法被を先生から頂きました。地域の文化を引き継ぐためにも、発表に向けてがんばってほしいと思います。3月には、「舘岩音頭」のDVDをご家庭にお配りいたします。
 なお、法被、カメラ、DVD等は、ちゅうでん教育振興助成を受けて購入しました。

子どもによる読み聞かせ

 2月24日(金)、朝の時間に図書委員の児童が、各教室で絵本の読み聞かせをしました。
学年にあった絵本を選び、ゆっくりと丁寧に読んでいました。お家でも練習をしてきたようです。読み終えると、聞いていた子どもたちから感謝の言葉をもらっていました。図書委員の子どもたちはホッとした安心感と、立派にやり終えた充実感で、生き生きと輝いていました。みんなよくがんばりましたね。

おもしろいな、ロボット学習

 2月21日(火)と22日(水)の2日間、芝浦工業大学の4名の学生が、4年生に、ロボットを使った授業をしてくれました。ロボットは4輪の車で、ブロックを組み立てるようにして作ります。パソコンの命令(プログラム)を受けて、直進したり、曲がったり、ダンスしたりできる装置が車に取り付けられています。子どもたちは3つの班に分かれて、4つの障害を避けながら、車に正確な命令を出して、ゴールする課題が与えられました。プログラムを少しずつ伝え、、試行錯誤しながら、どの班もゴールすることができました。ゴールの瞬間は、とても感動的でした。、ロボットの仕組みを学習し、みんなで協力することも学ぶことができました。

心を耕す読み聞かせ

 2月22日(水)、本校では、子どもに豊かな心を育てるために読書活動に力を入れています。
自分で読む読書の他に、毎週水曜日の朝、地域のボランティアの方が、各教室で読み聞かせをしてくれています。今日が今年度の最終日でした。毎回子どもたちはとても楽しみにしていて、静かに聞き、感想をたくさん発表しています。
 お話しの後に、読み聞かせの先生に子どもたちから1年間のお礼を込めて感謝のお手紙を手渡しました。「おとぎのへや」の先生方、1年間本当にありがとうございました。

小学校も楽しいよ

 2月21日(火)、1・2年生が、来年入学してくる舘岩幼稚園の年長組を学校に招待しました。
ハンカチ落としや椅子取りゲームをみんなで遊びました。体育館で縄跳びを披露したり、みんなで長縄もしました。年長組の子どもたちも全員跳ぶことができてとても驚きました。
 また、ピアニカの演奏をしたり、プレゼントもあげたりしました。幼稚園のみんなに喜んでもらおうと張り切っていました。小学校も楽しいから、元気に来てくださいね。

英語の授業を体験

 2月20日(火)、6年生が舘岩中学校で英語の授業を体験しました。英語担当の先生とALTの2名で行いました。3つのグループに分かれて、ゲーム形式で英単語を書いたり、読んだりしました。小学校では習わない学習に緊張しながらも、徐々に慣れて楽しみながら学習していました。短時間でしたが、中学校の授業雰囲気を味わうことができたと思います。
 また、保護者の皆様のご参加もありがとうございました。

雪を楽しもう(^o^)

 2月16日(木)、青空の中、全校生で雪に親しむ活動をしました。4つのファミリー班に分かれて、自分たちで話し合った「雪像づくり」と、上学年が、下学年をそりに乗せて競争する「そりリレー」をしました。どの班も協力して楽しくできました。6年生がリーダーとして下級生の世話をし、準備や進行も進んで行っていて、とても頼もしかったです。


優雅な給食♪

 2月10日(金)、本校では、給食を多目的ホールで全校生が一堂に会し、8つの縦割り班で食べています。今日は、5年生の女子児童が、ピアノ曲「デイドリーム ビリーバー」を演奏してくれました。普段と違って、美しい音楽を聴きながらの優雅な給食となりました。とても、上手でしたよ。みんなから拍手をもらっていました。素敵な演奏ありがとう。
 *午前中に行う予定の「雪遊び」は、悪天候のため来週に延期しました。

1年間のまとめのテストに挑戦!

 2月9日(木)、昨日は国語、今日は算数の学力テストに挑戦しました。学力テストは、全学年で行い、1年間に勉強したことがどの程度理解できたかを確かめるテストです。6年生は、小学校最後の学力テストでした。子どもたちは先生といっしょに、これまで勉強したことを直前まで復習してきました。本番では、難しい問題もありましたが、最後の1問まで真剣に解いていました。3月初めには結果がでます。理解が不十分なところを補い、自信をつけて卒業・進級できるようにしたいと思います。