舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年11月の記事一覧

舘岩地区幼小中連携授業公開

 昨日の5校時目、舘岩地区幼小中連携授業公開を行いました。舘岩幼稚園、舘岩中学校から多くの先生方に来校していただき、子供たちの学ぶ様子を参観していただきました。また、学校評議員のみなさんにも参観していただくことができました。

 授業後は、幼小中の連携をより深めるために、3グループに分かれた話し合いを行いました。

1・2年フェスティバル、開催!!

1・2年生8名が、舘岩幼稚園のお友だちを招いて、フェスティバルを開きました。

子供たちなりに工夫をこらし、少しでも幼稚園のお友だちに楽しんでもらえるようにと準備をしてきました。

あちらこちらで、楽しい笑い声や歓声が聞こえ、フェスティバル大成功でした。

幼稚園のお友だちがゲームなどを満喫した後は、保護者の方にも来ていただき、一緒に楽しいひとときを過ごしました。

伊南小学校の友達と交流したよ!

11/13(木)、3・4年生とたんぽぽ学級の子供たちは、伊南小学校の友達と交流しました。

伊南小学校の友達が作ってくれたアーチをくぐり、顔合わせをしました。

校舎内を巡るオリエンテーリングやドッジボールをしました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

伊南小学校のみなさん、ありがとうございました。

ライブ授業での一コマ

本日はライブ授業を行いました。

5・6年生とブリティッシュヒルズの方が、ネットを通して授業を行いました。

いつもと違う外国語活動の授業、とても楽しんで受けていたようです。

自分で作ったよ! お弁当の日!

本日は年に1回のお弁当の日です。

自分でお弁当箱の献立を考えて自分で作ります。

保健の先生や栄養師の先生から事前にコツを教えていただきました。

作るのは大変だけど、自分で作ったお弁当は格別だったのではないでしょうか。

いつもお家の人が作ってくれるお弁当にも感謝ですね。

 

自由参観日

今日から12日までの4日間、「ふくしま教育週間」の一貫として「自由参観日」を実施しています。

本日のその様子です。