舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年1月の記事一覧

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス2℃。うっすらと雪が積もっています。

今日で1月も終わり。雪は、今の少ないままで終わってしまうのでしょうか…。

2/3(月)のスキー教室が、安心な状態でできるといいですね。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス1℃。朝靄に包まれていますが、その奥には青空が見えます。

校庭の雪は完全になくなってしまいました…。

「子供たちの安全第一」を最優先に!

保護者の皆様にお知らせです。

本日の午後2時40分頃にメールでお知らせしましたが、

明後日31日(金)の「第2回スキー教室」は、現地の様子、今後の天気予報、関係の皆様からの情報等を

総合し、「子供たちの安全第一」を最優先に考え、中止といたします。

ご協力いただくはずであった保護者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、31日(金)については、次の通りです。

① お弁当の日となります。ご準備お願いします。

② 通常通りの学習を行い、全学年5校時下校です。バスは15:20学校発となります。

③ 昼食を申し込まれた保護者の皆様には、後日返金いたします。

 

なお、2月3日(月)に予定しています「スキー大会」の実施の可否については、判断した段階で改めてご連絡いたします。

 

よろしくお願いいたします。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。霙が降っています。

今週末の第2回スキー教室、できるかどうか心配です…。

租税教室から学んだこと

本日3校時目、6学年を対象に租税教室が行われました。

税務署の角田様からお話をいただきました。

税金の使い道、また、もしこの世に税金がなかったら…などをお話しされ

子供たちは真剣に聞いていました。

これから日本の将来を背負っていく子供たちにとって

とても大切な学習でした。

 

 

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。校庭の雪もなくなってしまいました…。

今週末には、第2回スキー教室を予定しています。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。所々に青空が見えます。

今日は、本校の第1回スキー教室です。

少しでもいいコンディションで…と願うばかりです。

卒業に向けて~鼓笛オリエンテーション~

卒業式が少しずつ近づいています。

来年度に向けて、鼓笛の引継ぎを視野に入れたオリエンテーションを行いました。

全校生が対象です。

みんな真剣な顔で、担当の先生の話を聞き、その後、引継ぎに向けたパートごとの話し合いをしました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。昨夜からの雪が積もり、7:30現在約10cm。

今週末のスキー教室、できそうです!

互見授業!

 

3校時目に5学年の理科「ひとの誕生」を行いました。

専門的な部分は養護教諭に助けてもらいながらの授業でした。

互見授業(他の先生方にも見ていただく)も兼ねています。

子供たちの感想も充実した内容でした。

 

 

スキー教室・スキー大会の日程変更のお知らせ

本校では、今週末からスキー教室を始める予定でした。

しかし、現状では、子供が安心して活動できる積雪量ではないと判断しました。

そこで、次のように日程を変更します。

第1回スキー教室 1/24(金)

第2回スキー教室 1/31(金)

校内スキー大会  2/ 3(月)※競技終了予定時刻 12:30

 

また、それに伴い明日1/17(金)は通常授業、お弁当となります。

よろしくお願いします。

昨日はこの写真のように、子供たちは校庭で遊ぶことができましたが、

例年では想像できない状態です。

変更後のスキー教室やスキー大会が実施できるといいですね。

スキー教室・スキー大会の事前練習~1・2年生、たんぽぽ学級~

1・2年生とたんぽぽ学級の子供たちが、スキー教室の事前練習を行いました。

幸いなことに、本日は気キッズサポーターの桧の木スポーツクラブの方が来校されるということ、また、校庭の南端の空きスペースに積雪が残っていることから、実施しました。

だんごさしをやったよ!

1・2年生とたんぽぽ学級で「だんごさし」を行いました。

だんごさしとは、小正月に行われる行事で、ミズキの木にだんごをさして花が咲いたようにし

「豊作」や「無病息災」「家内安全」などを祈願します。
また、「ミズキ」の木は、だんごをさすところから「だんごさしの木」とも言われています。

外国語活動の研究授業実施

本日、3・4年生の外国語活動研究授業を実施しました。

担任とALTがTTで行う授業です。

子供たちは、当初やや硬い表情でしたが、授業が進むにつれて笑顔で英語を発音したり、ゲームに取り組んだりしていました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス2℃。小雪がパラついています。

久しぶりに底冷えがする朝です。昨夜降った少量の雪が所々凍結しています。

校庭も真っ白です。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。昨日からの雨により、校舎周辺の雪も大分解けてしまいました。

校庭の土も見え始めています。

第3学期始業式

※昨日、PCの入れ替えがあり、HP更新することができませんでした。ご了承ください。

1/8(水)、第3学期始業式を実施しました。

2学期終業式の時には、インフルエンザ等により登校できない子供たちがいました。

しかし、3学期始業式には、全員そろって式を行うことができました。

代表の子供たちからは、冬休みの楽しかった思い出や3学期に向けた抱負についてのスピーチがありました。

式後には、2学期末にできなかった表彰も行いました。

今朝の舘岩小

おはようございます。

今朝の舘岩小の様子です。

気温 0℃。昨日の同じ時間にはマイナス10℃。だいぶ温かく感じます。

今日から第3学期スタートです。子供たちの明るい声が響く校舎は、やはりいいものです。

令和2年 あけましておめでとうございます

令和2年になりました。あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

舘岩小学校ホームページもより充実していきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

さて、今朝の舘岩小の様子です。気温は約マイナス10℃(7時30分計測)。非常に冷え込んだ朝です。校庭も雪で一面覆われています。

明日は第3学期始業式。38名の子供たち全員の元気な笑顔に会えるのが楽しみです。