舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年2月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

保護者の皆様へ

本日、現段階での情報をメールにて送信させていただきました。

また、保護者の皆様宛の文書も子供たちに配付させていただきました。

 

今後、変更や詳しい情報などが入り次第

メール、HP、文書等でお知らせいたします。

ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

2/28 15:15 舘岩小 校長

休校等これからの対応について

 保護者の皆様へ

 「休校はいつから?」

 「これからどのように」

と不安を感じられていることと推察しています。しかし、現時点において、県や町からの決定通知は届いていません。

 本日、臨時の職員打ち合わせを行い、想定される限られた時間にすべきことを全職員で確認しました。

 今後の進展につきましては、このWeb上と安全メール、そして可能な限り文書にてお知らせいたします。

 

                2/28 11:30       舘岩小 校長

大学生の皆さんとプログラミング教育!!

芝浦工業大学の「ロボット遊交部からくり」部の4名の皆さんが来校され、

3・4年生の子供たちとプログラミング教育の一環として「ロボット学習」に取り組みました。

舘岩には、以前、芝浦工業大学のセミナーハウスがあったご縁で、来校していただいています。

明日も予定しています。

少年消防クラブ入退団式

本日、舘岩分遣署長様をお迎えし、少年消防クラブ入退団式を開催しました。

6年生13名が卒業にあたり退団し、4年生3名が入団しました。

式の中で、6年生代表児童に期待書が渡されました。また、退団することに対する感想を述べました。

4年生からは、入団にあたり手帳が交付されました。また、誓いの言葉も述べました。

最高の一日!(1)

今日は3回目のスキー教室が行われました。

3回とも晴天の中、最高のスキー教室でした。

この素敵な思い出が

子供たちの心の中に、いつまでも残っていますように…

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス5℃。雲一つない青空です!

今日は、予定通り第3回スキー教室を開催します!

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。気温以上に肌寒く感じます。

青空が見えます。明日は3回目のスキー教室。先日の積雪もあり、実施できそうですね!

みんなでジャ~ンプ!!

毎週水曜日の清掃の時間帯は、「チャレンジタイム」として様々な活動をしています。

最近は、ファミリー班(縦割り班)ごとに「長なわ跳び」に取り組んでいます。教え合いながら、みんなでジャンプしました!寒かった体育館も、熱気で暑く(熱く?!)なったようでした!

支えられて…

昨日からの積雪が約20cm…。

しかし、朝の通学路には、うっすらと雪が残る程度です。

それは、除雪していただいているからです。

夜中からの作業は大変だと思いますが、大変ありがたいです。

普段から、保護者の皆様、地域の方々に支えられて、本校の教育活動は成り立っています。

本当にありがとうございます。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス2℃。小雪降る朝です。少し青空も見えています。

昨日からの積雪は、約18cmでした。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス2℃。明け方からの雪で、積雪5cmです。細かな雪が舞うように降っています。

できた!雪遊び!楽しかった!雪遊び!

実施が危ぶまれていましたが、昨日からの積雪により、雪遊びを行うことができました。

雪質がよすぎるため予定されていた雪像作りは後日実施することとし、6年生が企画運営してくれる

「雪上遊び」を全校生で楽しみました。

今年度最後の読み聞かせ!

今朝も「おとぎの部屋」の皆さんをお迎えして、読み聞かせしてもらいました。

今年度は、今日が最後の読み聞かせです。子供たちはいつも以上に「今日はどんなお話かな…。」とワクワクしながら聞いていました。

皆さんが読み聞かせを終え、校長室に戻ったところで、各学級の代表の子供たちからお礼のメッセージカードをお一人お一人に手渡しました。

おとぎの部屋の皆さん、本当にありがとうございました。

今日から「なわ跳び」!

業間運動は、今日から「なわ跳び」です。

とても寒い体育館に集まった子供たちは、自分の「できるようになりたい!」技を一生懸命練習しました。

ホットな子供たちを紹介します。

第2回スキー教室、開催!!

今日は、たかつえスキー場で「第2回スキー教室」を開催しました。

変更に次ぐ変更にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の皆様のご協力をいただき、

子供一人一人に対して充実したサポートをしていただきました。

また、たかつえスキー場の関係の皆様にもたくさんご支援いただきました。

ありがとうございました。

天候も素晴らしく、雪質もよく、申し分ない一日でした。

 

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス7℃。青空が見えるいい天気ですが、底冷えのする朝です。

今日は、第2回スキー教室です。

子供たち一人一人が安全にスキーを楽しんでほしいです。