舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! ふれあい給食 開催!~幼稚園の皆さん、いらっしゃ~い!~

今日の昼食時に、「ふれあい給食」を開催しました。

幼稚園の年中・年長組の子ども達が、小学校で児童と一緒に給食を食べる機会を設けています。

今年度の第1回目です。

例年は、多目的ホールで全校児童と一緒に食べるのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、

今回は1・2年生と幼稚園児が一緒に給食を食べました。

いつもは、お母さんが作ってくれるお弁当を食べている幼稚園の園児達ですが、1・2年生の子ども達と

楽しく食べることができました。

笑う 全校集会にて

今日のお昼に、月に1回の全校集会を開きました。

校長からは、よいことをした人、あいさつが上手な人の紹介がありました。

また、南会津郡読書感想文コンクール、南会津町交通安全標語コンクール、昨日の校内マラソン大会、ソフトボールスポ少フェス南会津大会の表彰伝達も行いました。

にっこり 南会津町教育委員さん来校

今日の10時前から、南会津町教育委員の皆さんが来校されました。町教育委員会からもお二人と教育委員会分室長さんも一緒に来校されました。子ども達が真剣に学習する姿を見ていただきました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 2℃。寒い朝です。学校周辺は霧に包まれていますが、南側には青空がのぞいています。

今日は南会津町教育委員訪問を予定しています。

 

喜ぶ・デレ 舘岩小 校内マラソン大会 その1

さいたま市立舘岩少年自然の家の敷地内をお借りして、舘岩小校内マラソン大会を実施しました。

自然の家の所長様をはじめ、所員の皆様の全面的なご支援をいただいての開催です。

早朝より、子ども達の走路の落ち葉清掃やコース表示など、ありがとうございました。

また、事前申請をいただいた多くの保護者の皆様にも応援に来ていただき、子ども達は大きなパワーをもらって力走することができました。ありがとうございました。

紅葉した自然の中を、秋晴れのもと、全力で走る子ども達。素敵な一日になりました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 約5℃。青空が見える朝です。

児童の通学路沿いにある色づいた紅葉の木が美しいです。

今日は、予定通り「校内マラソン大会」を「さいたま市立舘岩少年自然の家」の敷地内で開催します。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 4℃。曇り空です。地面からの冷え込みを感じます。

明日は、校内マラソン大会です。子ども達にとって、いいコンディションになりますように…。

笑う 校内マラソン大会に向けて~本番のコースを試走!激走!!~

 本校の校内マラソン大会は、町が主催して行っている「ゴーマン美智子杯マラソン大会」に参加することで行っていま す。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策により中止となりました。

 そこで、今年度は学校単独で校内マラソン大会を開催することとなりました。走る子ども達の安全が確保される環境を選定した結果、開催場所を「さいたま市立舘岩少年自然の家」としました。さいたま市立舘岩少年自然の家の所長様、書の先生方の全面的なバックアップをいただくことになり、心強いです。

 今日は、本番(20日 火)に向けた試走を行いました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 10℃。雨降りの朝です。昨日に比べると、暖かく感じます。

今日は、来年度入学児童を対象とした就学時健康診断を実施します。

笑う 森林学習~間伐・植林体験~

南会津森林組合舘岩支所の皆さん、福島県南会津農林事務所の皆さんをお迎えし、

森林学習を開催しました。

あいにく小雨が降る中の活動でしたが、参加した3~6年生の子ども達は、

花粉の少ない杉の苗木の植林や林の中の間伐に興味を持って取り組んでいました。