舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年11月の記事一覧

喜ぶ・デレ 1・2年フェスティバル!~舘岩幼稚園のお友達と一緒!~

生活科の学習として、「1・2年生フェスティバル」を行いました。

舘岩幼稚園のお友達にも来校してもらい、楽しんでもらおうと頑張って準備しました。

例年は保護者の皆さんにも来校してもらっていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策

のため、子ども達だけでの開催となりました。

舘岩幼稚園の年長・年中組のお友達は、楽しくゲームに参加したり、マラカスを作って合奏をしたりしました。

興奮・ヤッター! もちつきをしたよ!~舘岩幼稚園~

25日(水)、舘岩幼稚園で園児たちがもちつきをしました。

例年ではおじいちゃんやおばあちゃんに登園してもらい、

一緒にもちつきをしていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため

園児たちだけでもちつきをしました。

それでも、園児たちだけでは大変なので、教育委員会分室長さんや支所の方に来ていただき

もちをついてもらいました。

つきたてのおもちは、とてもおいしかったです!!

笑う 来る“冬”に備えて…~雪囲い設置!~

本日15時30分から、お手伝いいただける保護者の方に来校していただき、

本校校舎周辺の雪囲いを設置しました。

昨年度は少なかった積雪ですが、例年では雪囲いがないと窓が破損することも考えられるため、

寒くなる前にと、本日の設置作業となりました。

お忙しい中お手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

にっこり 読書感想文発表会!

南会津郡の読書感想文コンクールに出品した作品の発表会を行いました。

本校からは3名の子ども達の作品を出品しました。

3作品とも郡コンクールにおいて素晴らしい評価をいただきました。

さらに2作品は県コンクールに出品され、素敵な賞をいただきました。

その作品の発表会です。図書委員会の子ども達が進めてくれました。

作品ももちろんですが、3名の子ども達の発表の仕方がとても上手でした。

全員が、聞き入ってしまいました。