舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年1月の記事一覧

にっこり 卒業に向けて…

今朝の舘岩小は、気温マイナス5℃で、小雪が舞っていました。

しかし、少しずつ雪の降り方が強くなっています。

そんな中、卒業まで35日となった6年生は、様々な取り組みをしています。

その一つが「卒業アルバム制作」です。

限られた紙面に、自分が表現したい内容を悩みながら書いています。

6年生一人一人にとって思い出に残る「卒業アルバム」になるといいですね。

期待・ワクワク 校内授業研究会 開催~算数科 3・4年~

5校時目に開催しました。校外からの参観予定の先生方もいらっしゃいましたが、

最近の新型コロナウイルス感染症の状況から、校内研修とさせていただきました。

指導助言者として、福島県教育センター指導主事の2名の先生が来校されました。

子ども達が一生懸命に問題に取り組む姿、互いに考えを伝え合う姿などを見ていただきました。

授業後には、事後研修会を開きました。

指導主事の先生方、お世話になりました。

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス15℃。雲一つ無い青空が広がっていますが、

とっても寒い朝です。

今日は、校内での教職員研修があるため、14:30下校です。

笑う あなたはアルペン?それともクロカン?! ~クロスカントリースキー体験~

本校では、5・6年生が毎年クロスカントリースキーを体験します。

昨年度は積雪量が少なかったため実施できませんでしたが、今年は十分な積雪量です。

そこで、本日第1回目のクロスカントリースキー体験を行いました。

履き慣れないクロスカントリースキー用のブーツとスキー板を装着し、体験開始です。

あっちでドテッ、こっちでドテッとしながらも、少しずつなめらかに進むことができていました。

子ども達の力は凄い!

ニヒヒ 舘岩幼稚園 第1回そり遊び in 会津高原たかつえスキー場

ゲレンデ内の「特設コース」で、第1回そり遊びを実施しました。

多くの保護者の皆様にも参加していただき、子ども達は楽しくそり遊びを体験できました。

また、昼食の際には、スキー場の皆様にご配慮いただき、新型コロナウイルス感染予防のため

十分な広さの部屋を用意していただき、ゆったりとお昼ご飯を食べることができました。

ありがとうございました。

ニヒヒ 第1回校内スキー教室 in 会津高原たかつえスキー場

時折青空が見えるよいコンディションのもと、第1回校内スキー教室を開きました。

場所は会津高原たかつえスキー場です。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき、

小グループの専属コーチとして指導をいただきました。ありがとうございます。

また、スキー場の皆様には、新型コロナ感染予防のため昼食場所を広く確保していただきました。

そのおかげで、食事の際にも対面せずに食べることができました。感謝です。

多くの皆さんに支えていただき実施できた行事です。本当にありがとうございました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。昨夜からの降雪で約2~30cmの積雪です。

今日は第3学期の始業式。新型コロナウイルス感染対策をしながら、

50日間を充実させます。

本年もよろしくお願いいたします。