舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年3月の記事一覧

離任式

今年度末の人事異動により、3名の先生が転出することになりました。本日、離任式を行い、先生方とのお別れをしました。3名の先生方、本当にありがとうございました。また、保護者や地域の方も見送りに来てくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式・教室の様子・卒業証書授与式

今日は、朝から2~5年生の修了式でした。5年生の代表児童に修了証書を渡しました。
学年ごとの返事がとても立派でした。

その後、学級で過ごしました。
1年生は、担任の先生にサプライズで読み聞かせのプレゼントをしていました。
2年生は、担任の先生と仲良く写真を撮りました。
3・4年生は、担任の先生が春休みの過ごし方について指導をしていました。
5年生は、卒業生のお迎えをしました。

卒業証書授与式では、3名が学び舎を巣立っていきました。在校生、教職員全員で心を込めて送り出すことができました。今後は中学校で、さらに活躍してくれることを祈っています。保護者の皆様には心からお祝い申し上げるとともに、これまでの本校教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・卒業式式場準備

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は、お楽しみ会でカルタや以心伝心ゲームなどを楽しそうに行っていました。
2年生は、春休みの過ごし方について、本日配付したプリントをもとに子ども達と確認をしていました。
3・4年生は、お楽しみ会でクイズや宝さがしゲームなどをオープンスペースや学習室を使って楽しんでいました。
5・6年生は国語で、1年間の学習のまとめを教科書を使って行っていました。

5校時目は、明日の卒業証書授与式に向け、3~5年生が会場の準備をしてくれました。
明日はみんなで心を込めて6年生を送り出しましょう。

今日の卒業カウントダウンは、6年生を送る会の思い出が書かれてありました。

※今年度最後の給食は、麻婆どんぶり、牛乳、春雨スープ、ピリ辛あえ、おさつチップ、ティラミスでした。伊南学教給食センターの皆様、1年間おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・賞状披露

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は、来週行うお楽しみ会の準備に取り組んでいました。
2年生は、「2年生がんばったねパーティー」でカードゲームを楽しそうに行っていました。
3・4年生は体育で、プレルボール(ネット型球技)を行っていました。
5年生は国語で、「大造じいさんとガン」という内容で、印象に残った場面を考えていました。
6年生は学習室で、秘密の会議をしていました。

また、5校時目の卒業式練習の前に「会津・野岩鉄道利用促進ポスターコンクール」で優秀賞に輝いた児童の賞状披露を行いました。

今日の卒業カウントダウンは、運動会の思い出が書かれてありました。

※今日の給食は、コーンライス、牛乳、ジュリアンスープ、ポテトミートグラタン、ツナのさっぱりサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難確認・授業の様子

昨夜は福島県で震度6強を観測する強い地震がありました。今後も同じような地震が発生する可能性がありますので、安全担当の先生から注意喚起及び避難確認の指導を行いました。ご家庭でも十分お気を付けください。

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、タイマーを使って30ますたし算ひき算にチャレンジしていました。速くて正確な計算力を身につけてほしいと思います。
2年生は国語で、「すてきなところをつたえよう」という単元で、手紙の例を読み、まねしたい書き方を見つけていました。
3~6年生は算数で、1年間のまとめの問題に取り組んでいました。自分ができている所と不安な所を把握して、春休みの学習に生かしてほしいと思います。

今日の卒業カウントダウンは、学習発表会の思い出が書かれてありました。

※今日の給食は、タンメン、牛乳、源氏豆、小松菜ナムル、オレンジでした。