舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年4月の記事一覧

授業の様子

今日も3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は書写で、「点と画の名前」という内容でした。よこ画やたて画、右はらいなどの練習をしていました。担任の先生から姿勢がよいと褒められていました。

3・4年生は道徳で、「あめ玉」という教材で、社会でのきまりを守ることを理解し、公共物や公共の場を大切にしようとする実践意欲を高める内容でした。

5・6年生は体育で、運動会に向けて赤白に分かれてリレーのバトン練習を行っていました。

※今日の給食は、ホットドック・付け合わせ、牛乳、ポークビーンズ、マスカットゼリー入りフルーツ和えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は生活で、先日「春を探そう」で学校の周りで見つけたものをカードに書いて発表の準備をしていました。

3・4年生は国語で、3年生は「国語辞典を使おう」という内容で、五十音の並びを確かめながら言葉を調べていました。4年生は「漢字の組み立て」という内容で、漢字のへん、つくりなどの構成について学習していました。

5年生は外国語で、「世界の名前について考えよう」というめあてで、世界の名前や英語と日本語の違いについて考えていました。

6年生は理科で、「物の燃え方と空気」という内容で、実験結果を基に物が燃える前と燃えた後の空気の変化について学習していました。

今日は先生方が会議のため、全校生が13:30バス下校になります。時間を大切にお家や学童で過ごしてほしいと思います。

※今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、スープ、グラタン、フレンチサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転入生紹介・1年生を迎える会

今日から2年生に転入生が入りました。1校時目に1・2年生は自己紹介をしたりゲームをしたりして交流を深めていました。2校時目の休み時間には外で鬼ごっこをしていました。これからも仲良く過ごしてほしいと思います。

3校時目には「1年生を迎える会」を行いました。会の最初に、全校生に転入生の紹介がありました。自分でしっかりと挨拶をすることができ立派でした。「1年生を迎える会」では。新入生に一日も早く舘岩小学校の学校生活に慣れ親しむことができるよう6年生が企画・運営を進めました。歓迎の言葉やクイズ、ゲームなどをして全校生で楽しく過ごすことができました。最後に1年生からお礼の言葉と音読発表があり、とても心が温かくなる素敵な会でした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、鯵のレモン煮、おかかあえ、キムチ納豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
2年生は算数で、47-15の計算の仕方を図やブロックを使った考え方を発表し、みんなで共有していました。
3年生は理科で、「結果からわかることを自分の言葉で書いてまとめよう」というめあてで、風やゴムの働きについて考えていました。
4年生は社会で、「日本の都道府県の名前と場所などを調べよう」というめあてで、中部地方について学習していました。
5年生は国語で、漢字の成り立ちについて漢字辞典を使って確かめていました。
6年生は算数で、正方形、長方形、ひし形、平行四辺形などの四角形の対称性について学習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、酸辣湯スープ、チンジャオロースー、焼きギョーザでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・よい歯の学校表彰優秀賞受賞

今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は算数で、1年生は「6はいくつといくつ」という内容でブロックを使って学習していました。2年生は「グラフと表」の単元テストに取り組んでいました。

3年生は理科で、「ゴムのはたらき」という内容で、ゴムで動く車を使って体育館で実験をしていました。

4年生は社会で、「都道府県の名前と場所などを覚えよう」というめあてで、地図帳を使って、いろいろな都道府県の名所や特産品について調べていました。

5・6年生は家庭で、「朝食から健康な1日の生活を」という内容で、朝食は1日の始まりのエネルギーを得るために大切な食事であることを学習していました。

また、本校が「よい歯の学校表彰」で優秀賞を受賞したことが、本日の新聞で報道されました。今後も養護教諭を中心として、歯並びに合わせた歯みがき指導などを継続してまいります。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、いかフライ、春のさっぱりあえ、春香でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は、3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、ひらがなや漢字をそら書してから練習に取り組んでいました。
3年生は社会で、学校の周りを観察する前と後について地図に表していました。
4年生は理科で、「人のからだと動物のからだのにているところをさがそう」というめあてで、インターネットを使って調べていました。
5・6年生は体育で、担任の先生だけでなく中学校の先生にも指導していただきながら、短距離走を実施していました。

※今日の給食は、みそラーメン、牛乳、切干大根のごまネーズ、杏仁フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

今日は、今年度初めての読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生「めっきらもっきら どおん どん」、3・4年生「ハーメルンのふえふき」、5年生「むかしむかし とらとねこは…」、6年生「7年目のランドセル」を読んでいただきました。子どもたちは本の世界を堪能し、豊かな時間を過ごしていました。今年度は15回の読み聞かせを全学年で行う予定です。たくさんのよい本と出会う1年にしてほしいです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ミネストローネ、鶏肉のマスタード焼き、ひじきのマリネ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・舘岩っ子タイム

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、担任の先生が1年生を指導している間に2年生は漢字ドリルに取り組んでいました。
3・4年生も国語で、担任の先生が3年生を指導している間に4年生は漢字ドリルに取り組んでいました。
ともに複式学級のため、同じようなスタイルで授業が行われていました。
5年生は理科で、「雲と天気」という内容で、タブレットを使って空の写真を撮り、雲の量や形、色について班ごとに確認をしていました。
6年生は全国学力・学習状況調査の国語に取り組んでいました。調査問題は明日の新聞にも掲載されますので、ぜひご覧ください。

舘岩っ子タイムでは全校集会を行いました。校長からは舘岩小学校の教育目標「思いやりのある子」「よく考える子」「たくましい子」についてお話をしました。また、養護教諭からは今年の保健目標である「早寝」「歯みがき」や自分手帳についての説明がありました。

※今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、すまし汁、厚揚げの肉そぼろあんかけ、ごまあえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

 もうすぐ、おいしい給食…ふとそんな事を考えてしまいそうな4時間目ですが、集中力を切らす子どもはいませんでした。教室では、どの子も、表情豊かに学習を行っていました。

 1・2年生は、昨年度転出してしまった友だちに、手紙を書いていました。「喜んでくれるといいな。」ていねいに字を書いたり、カラフルに色を塗ったり、思い思いに手紙を書いており、どの子もうれしそうでした。

 3・4年生は、体ほぐしの運動を通して、友だちと楽しそうにかかわっていました。棒を引っ張り合ってみたり、台の上に友だちと乗ってみたり、道具の使い方を工夫して、いろいろな動きを楽しむことができていました。

 5年生は、地球儀の見方を学習中。「北緯」「東経」と聞き慣れない言葉が出てきましたが、指をさして位置を確認し合うなど、地球儀を見つめる目はみんな真剣でした。

 6年生は、一人一人タブレットを使用して、調べ学習を行っていました。6月の修学旅行で見学する浅草や上野について調べていたのです。調べて分かることが増えると、その分、楽しみな気持ちも大きくなっていきますね。

2年生音読発表・避難訓練

1校時目に2年生が職員室にやってきました。国語で学習している「ふきのとう」を役に分かれて音読発表をしてくれました。読み方の強弱など工夫されており、職員室にいた先生方からたくさん褒められました。

3校時目は避難訓練でした。南会津地方広域市町村圏組合消防署より3名の方においでいただき、学校の安全点検や避難訓練の様子を見ていただきました。児童たちは放送の指示通りに安全に避難することができました。担当の先生からは「押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかない、泣かない」(おかしもちな)について、お話がありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポテトスープ、豚肉のみぞれステーキ、ほうれん草とわかめのサラダ、ジューシーオレンジでした。