舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年7月の記事一覧

夏休み3感がっこう

今日から夏休みです。舘岩地区では、教育委員会主催による「3感がっこう」が舘岩会館で行われています。本校児童の多くが参加していました。今日の内容は、「開校式と宿題大作戦!」で本校教員が講師として宿題のサポートに行きました。次回は、8月22日に「脳トレゲーム」で講師として伺う予定です。

第1学期終業式

1時間目に終業式がありました。校長から夏休みは地域行事に積極的に参加するなど、学校では学べないことをたくさん体験してほしい。学習面では、復習にしっかり取り組み、余裕のある人は予習もやってみよう。生活面では、早寝・早起き・朝ご飯、メディアとのつきあい方、お手伝いができるようにしよう。と話しました。また、代表児童が、1学期の振り返りと夏休みの抱負を発表してくれました。
終業式後、ソフトボール大会と漢字検定の賞状披露と生徒指導担当から夏休みの生活について、養護教諭からは夏休みの保健について全体指導を行いました。
1学期の間、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

※今日の給食は、夏野菜カレー、牛乳、ほうれん草とわかめのサラダ、フルーツタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛校活動

今日は3校時目に愛校活動を行いました。前半は学級ごとに学期の締めくくりとして、日頃の清掃では行き届かなかった場所を中心に清掃しました。後半はいつもの縦割り清掃で、教室内の清掃を行いました。これで明日は気持ちよく終業式ができそうです。

※今日の給食は、えびピラフ、牛乳、カラフルスープ、夏野菜のみそがらめ、フレンチサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、担任の先生が1年生の「ことばあそびをしよう」を指導している間、2年生は静かに読書をしていました。
3年生は算数で、あまりのあるわり算の文章題に取り組んでいました。全員が式を立てることができていました。
5年生は、計算テストを行う班と川遊びの感想を読み合って感想を書く班に分かれていました。
6年生は国語で、「森へ」の単元テストに取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、春雨スープ、回鍋肉、きゅうりとわかめの酢の物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。今日は南会津町教育委員会の星英雄教育長と塩生敬久指導主事にも参観していただきました。
1・2年生は図工の「カラフルいろみず」という内容で、いろいろな色の色水を混ぜて作っていました。
3年生は書写の漢字の筆使い「おれ」という内容で、折れの書き方を注意しながら書いていました。
5年生は総合の「舘岩を知ろう」という内容で、1学期に見学したり体験したりしたことを資料にまとめていました。
6年生はは社会の「天皇中心の国づくり」という内容で、大仏づくりに込められた願いなどについて学習していました。

※今日の給食は、スパゲティミートソース、牛乳、コンソメスープ、ほうれん草のフレーク和え、甘夏かんの寒天ジュレでした。