舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年11月の記事一覧

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、乗ってみたい物や行ってみたい場所を基に作品を作っていました。
3年生も図工で、空き容器と紙粘土を使って作品を作っていました。
5年生は社会で、「これからの食料生産とわたしたち」の単元テストを行っていました。
6年生は外国語で、英語パフォーマンステストに取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、秋刀魚のかば焼き、菊花あえ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は2けたの数の数え方を学習していました。2年生は九九の百マス計算に取り組んでいました。
3年生も算数で、小数のしくみについて学習していました。
5年生は国語で、オンラインで授業をしていました。
6年生は算数で、反比例の関係を式で表す学習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、えのきと油揚げのみそ汁、豚肉ソテーみぞれソース、五目きんぴら、ラフランスゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩ちびっ子フェスティバル

今日は、1・2年生が舘岩幼稚園児を招待してフェスティバルを行いました。
幼稚園の年中・年少さんはダンス、年長さんと1・2年生は劇を発表しました。
また、小学生からクリスマスリースを幼稚園児に、年長さんからは手作りの飾りを小学生にプレゼントがありました。とても心温まるフェスティバルとなりました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、ちくわの2色揚げ、グリーンサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろ歯カルタ大会

今日の舘岩っ子タイムでは、「いろ歯カルタ大会」を行いました。いろ歯カルタは児童一人一人が歯の健康について考える機会として、昨年度、舘岩中学校と一緒に作成しました。今日は4つのファミリー班に分かれて熱戦が繰り広げられました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、ぎせい豆腐、ごまあえ、おかかふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状披露

昨日の全校集会では、福島県児童作文コンクールや南会津郡児童造形作品展など7つの賞状披露がありました。素晴らしい活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

今日は、延期していた学習発表会を行いました。
1・2年生は「たて岩のスイミー」の劇を発表しました。国語の教科書に出てくる「スイミー」のお話に、子どもたちが体験した「舘岩の魅力」を取り入れた素敵な劇でした。
3・4年生は「ゴジラvs舘岩小学校3・4年生」のクイズ・ダンスでした。総合学習で学んだことをクイズに取り入れていました。自分たちで考えたダンスもよかったです。
5年生は「ようこそ舘岩小学校へ」の劇でした。「舘岩地区で山村留学が始まる」という新聞記事を受けて、自分たちができることを考えた内容でした。表現力が豊かでした。
6年生には感想を発表してもらいました。たくさん褒めてもらい、下級生も喜んでいました。なお、6年生の発表は後日に行います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、じゃが豚キムチ、鯖の南部焼、海藻サラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は多目的ホールで学習発表会の練習をしていました。
3年生は教室で学習発表会の練習をしていました。タブレットを使って自分の発表の様子を見ながら修正していました。
5年生は国語で、タブレットを使ってグラフや表を用いて文章を作成していました。
6年生は算数で、画用紙の枚数と厚さの問題を比例を使って解いていました。

※今日の給食は、麻婆どんぶり、牛乳、わかめスープ、もやしとハムのサラダ、プリンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「けいさんぴらみっど」に取り組んでいました。2年生は「九九ひょう」のプリントを行っていました。
3年生は理科で、腐葉土作りをしていました。
5年生は外国語で、英語でふるさとメニューを考えて今いました。
6年生は、hyper-QU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)を行っていました。

※今日の給食は、カツカレー、牛乳、ごぼうサラダ、りんごダイス・ヨーグルトかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、25日に幼稚園児を招待して行うフェスティバルの係分担を話し合いで決めていました。
3年生は、22日に行う学習発表会の練習を行っていました。
5・6年生は体育で、跳び箱に取り組んでいました。中学校の先生から上手に跳ぶポイントを教えてもらいました。

※今日の給食は、肉キャベツ丼、牛乳、打ち豆汁、りんごの甘煮、チーズでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中英語パートナーシップ事業授業研究会

今日は福島県教育庁義務教育課指導主事の渡部真喜子様と松本涼一様においでいただき、舘岩中と連携している「小中英語パートナーシップ事業」の授業研究会を6年生で行いました。南会津郡内の学校等からも9名の先生方が参観され、子ども達は緊張しながらも自分で考えたオリジナル朝ごはんのメニュー等を英語で伝えていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜のみそ汁、具だくさん厚焼き卵、カップ納豆、柿入りマセドアンサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「どんなけいさんになるのかな?」という単元で、絵を見て式を作り問題を解いていました。2年生は「かけ算」の単元テストに取り組んでいました・
3年生も算数で、「まるい形を調べよう」という単元で、球の切り口は円であることを学習していました。
5年生は国語で、漢字プリントに取り組んでいました。早く終わった児童は、タブレットを使って、図や表を取り入れた意見を作成していました。
6年生は算数で、比例のグラフを使って、道のり、速さ、時間の問題に取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、金時豆のトマト煮、タンドリーチキン、カルシウムサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、25日のフェスティバルで幼稚園児へプレゼントするリース作りを行っていました。
3年生は、多目的ホールで学習発表会の練習をしていました。
5年生は社会で、「水産業のさかんな地域」の単元テストを行っていました。
6年生も社会で、「キリスト教の禁止と鎖国」という内容で、幕府はなぜキリスト教を禁止にしたのかグループで考えていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大根の煮物、かじきカツ、五色和え、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「どんな計算になるのかな?」という単元で、問題文を読んで、たし算やひき算を使って問題を解いていました。
3年生は理科で、「腐葉土作り」について、用務員さんから作り方を教えてもらっていました。
5年生は外国語で、料理の値段を尋ねる学習をペアで行っていました。
6年生は算数で、比例のグラフを使って問題を解いていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ味野菜スープ、鮭のみそチーズ焼き、ごまあえ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊南小学校との交流・作文発表会・舘小美化クラブ

今日は2校時目に3年生が伊南小学校の3・4年生とオンラインで交流をしました。
国語の音読発表やクイズ、ゲームなど楽しく交流することができました。
給食後の舘岩っ子タイムでは、図書委員会主催による作文発表会がありました。今日は5年生と6年生の代表者がとても素敵な発表をしてくれました。
15:45からは、できる人が、できる時間に、できることを行う「舘小美化クラブ」を行いました。保護者6名と児童5名に参加していただき、雪囲いの設置等を行いました。ご協力ありがとうございました

※今日の給食は、セルフホットドック、牛乳、鮭ときのこのシチュウー、コールスローサラダ、フルーツゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、「音づくりフレンズ」という内容で、身近な材料を使って音を出す作品を作っていました。
3年生は算数で、「まるい形を調べよう」という単元で、円の中心や直径、半径について学習していました。
5年生は社会で、日本の水産業がかかえている課題について学習していました。
6年生は外国語で、食べ物の栄養素の言い方について学習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、凍り豆腐のキッシュ風、焼き肉サラダ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、「ミニハードル」を行っていました。いろんな種類のハードルを作って跳んでいました。
3年生は理科で、「日なたの地面と日かげの地面ではあたたかさはどのくらいちがうだろうか」というめあてで、校庭に行って気温を測っていました。
5年生は学活で、2日に行った見学学習でお世話になった施設等にお礼のお手紙を書く準備をしていました。
6年生も学活で、「舘岩っ子タイムのイベントを考えよう」という内容で、ジャムボードを使って意見を出し合っていました。いろいろな場所に分かれてオンラインで活動していました。

※今日の給食は、鶏肉ごぼう飯、牛乳、かきたま汁、絹厚揚げの田楽、ポテトサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別非常勤講師による書写指導

今日は3~6年生が県書きぞめ展に向けて、特別非常勤講師の赤松茂子先生から書写指導をしていただいました。お陰様で昨年度は優秀学校賞をはじめ多くの児童が入賞しました。
今年度も頑張ってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポトフ、チキンカツ・トマトソース、ひじきのマリネでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩地域文化祭

今日は舘岩会館で舘岩地域文化祭が行われています。
作品展示のみですが素敵な作品がたくさん展示してありました。もちろん、本校児童の作品も展示してあります。本日の13時まで開催されておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・作文発表会

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、「ミニハードル」を行っていました。どうすれば上手に跳ぶことができるかを考えながら取り組んでいました。
3年生は図工で、絵画の完成に向けて集中してかいていました。カラフルな色使いが素敵でした。
5年生は国語で、「固有種が教えてくれること」という内容で、図表やグラフ、文章との関わりを考えながら教科書を読んでいました。
6年生は算数で、「考える力をのばそう」という内容でした。今まで習ったことや図、表に表して問題を解決する学習に取り組んでいました。
また、給食後の舘岩っ子タイムでは、図書委員会主催による作文発表会がありました。今日は2年生と3年生の代表者がとても素敵な発表をしてくれました。

※今日の給食は、赤飯・牛乳、すまし汁、松風焼き、おひたし、みかんでした。