舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年11月の記事一覧

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、乗ってみたい物や行ってみたい場所を基に作品を作っていました。
3年生も図工で、空き容器と紙粘土を使って作品を作っていました。
5年生は社会で、「これからの食料生産とわたしたち」の単元テストを行っていました。
6年生は外国語で、英語パフォーマンステストに取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、秋刀魚のかば焼き、菊花あえ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は2けたの数の数え方を学習していました。2年生は九九の百マス計算に取り組んでいました。
3年生も算数で、小数のしくみについて学習していました。
5年生は国語で、オンラインで授業をしていました。
6年生は算数で、反比例の関係を式で表す学習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、えのきと油揚げのみそ汁、豚肉ソテーみぞれソース、五目きんぴら、ラフランスゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舘岩ちびっ子フェスティバル

今日は、1・2年生が舘岩幼稚園児を招待してフェスティバルを行いました。
幼稚園の年中・年少さんはダンス、年長さんと1・2年生は劇を発表しました。
また、小学生からクリスマスリースを幼稚園児に、年長さんからは手作りの飾りを小学生にプレゼントがありました。とても心温まるフェスティバルとなりました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、ちくわの2色揚げ、グリーンサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろ歯カルタ大会

今日の舘岩っ子タイムでは、「いろ歯カルタ大会」を行いました。いろ歯カルタは児童一人一人が歯の健康について考える機会として、昨年度、舘岩中学校と一緒に作成しました。今日は4つのファミリー班に分かれて熱戦が繰り広げられました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、ぎせい豆腐、ごまあえ、おかかふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状披露

昨日の全校集会では、福島県児童作文コンクールや南会津郡児童造形作品展など7つの賞状披露がありました。素晴らしい活躍です。