舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2023年1月の記事一覧

なわとびコンテスト

本校では、県教育委員会が主催している「なわとびコンテスト」にチャレンジしています。実施期間は今日まででした。朝の段階では、1・2年生が2位、6年生が6位と健闘しています。最終日の今日も元気に取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、鰆のごまみそ焼き、小松菜のアーモンドみそ和え、源氏豆、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は「どうぶつの赤ちゃん」2年生は「おにごっこ」の単元テストに取り組んでいました。
3年生は算数で、自分の「つか(握った拳の幅の長さ)」を使って、教室内にある物の長さを調べていました。
5年生は今週行う「節分集会」と「スキー教室」の内容を確認していました。
6年生は社会で、「第一次世界大戦と日中戦争」について学習していました。

※今日の給食は、菜の花ごはん・牛乳、ミネストローネ、ミラノ風チキンカツ、チップスサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回スキー教室

今日は会津高原たかつえスキー場で2回目のスキー教室を行いました。第1回スキー教室の結果を踏まえ、班のメンバーも若干変更しました。子ども達は来週の校内スキー大会に向けて一生懸命に練習することができました。今回も地域・保護者の方18名に指導者として参加していただきました。協力していただいた皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は「どうぶつの赤ちゃん」を音読していました。2年生は問題プリントに取り組んでいました。
3年生も国語で、「たから島のぼうけん」を音読していました。
5・6年生は音楽で、「越天楽今様」をリコーダーで練習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、あじのレモン風味、磯辺和えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・給食週間

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は漢字練習に取り組んでいました。2年生は「スーホの白い馬」を場面の様子に着目して音読をしていました。
3年生は算数で、「かけ算の筆算」のまとめを行っていました。
5年生も算数で、三角形の高さと面積には比例関係があることを学習していました。
6年生は国語で、「人を引きつける表現」という内容で、文章からさまざまな表現の工夫があることを学習していました。

今日から、全国学校給食週間です。本校では学校給食を通して、子ども達が食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけられるよう「きゅうしょくビンゴ」を行います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ジュリアンスープ、ドライカレー、ビーンズサラダ、みかんゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は授業はないので学習室で自習をしていました。
2年生は算数で、ひき算の問題を図を使って解く学習に取り組んでいました。
3年生はスキー教室でお世話になった方にお礼状を書いていました。
5年生は図工で、「防火ポスター」の作品づくりをしていました。
6年生は卒業文集作りに取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大根の煮もの、鶏肉のマヨネーズ焼き、カルシウムサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回スキー教室

今日は会津高原たかつえスキー場でスキー教室を行いました。保護者と地域の方19名に指導者として参加していただきました。天気も良く、最高の雪質の中、楽しくスキーを学ぶことができました。協力していただいた皆様、大変ありがとうございました。次回は27日(金)に行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏していました。手の位置を意識して練習していました。
3年生は図工で、「ひらいて広がるふしぎなせかい」という内容で、画面を切って開けたりめくったりしながら不思議な世界を表していました。
5・6年生は体育で、ジャンピングボードを使ってなわとびの練習をしていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のそぼろ煮、えびたっぷりオムレツ、焼肉サラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

今日は、3学期最初の読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生は「いなばのしろうさぎ」、3年生は「日本と世界のむかしばなし」、5年生は「ばしょうさんとかっぱ」、6年生「おはなしのもうふ」を読んでいただきました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、麻婆豆腐、春巻き、おひたし、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習

今日は1、2校時目に5・6年生が調理実習を行いました。
5つの班に分かれ、1食分の献立の栄養バランスを考えてメニューを決めました。タマゴサンドやサラダ、スープなどを作り、みんなでおいしくいただくことができました。ぜひ、お家でも家族の食事を作ってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、鯖の味噌煮、切干大根のごまネーズ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は図を書いて問題の解決の仕方を考えていました。2年生は計算プリントに取り組んでいました。
3年生も算数で、「□を使った式」の単元テストを行っていました。
5年生は国語で、「福島の方言にふれよう」というめあてで、教科書の文章から方言を探していました。
6年生は算数で、「算数のしあげ」に取り組んでいました。

※今日の給食は、チキンライス、牛乳、クリームシチュー、ひじきのマリネ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、なわとびを行っていました。2学期より跳べていて、冬休みの練習の成果を感じました。
3年生は理科で、集めた日光について虫眼鏡を使って調べていました。
5年生は外国語で、タブレットを使ってパフォーマンステストを行っていました。
6年生は社会で、「日本の戦争の始まりを知ろう」というめあてで、日清戦争について学習していました。

※今日の給食は、赤飯・黒ゴマ・牛乳、ことじ、鮭の塩こうじ焼き、五色和え、ヤクルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごさし

今日は3・4校時目に1・2年生が「だんごさし」を行いました。だんごさしは小正月の伝統行事で、ミズキの枝に団子などを飾るものです。今日は、四色(白・赤・黄・緑)のだんごを班ごとに作り、1人ずつミズキの枝に飾りました。ミズキの枝は森林組合の方からいただきました。ありがとうございます。

※今日の給食は、ツナごはん・牛乳、味噌味野菜スープ、凍り豆腐のキッシュ、フルーツポンチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子、発育測定、本棚寄贈

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は図を基に「たしざん」か「ひきざん」かを考えて問題に取り組んでいました。2年生は「4けたのかず」のまとめを学習していました。
3年生は外国語活動で、ALTの先生と一緒にビンゴゲームをしていました。
5年生は書写で、「にょう」の書き方を「道」で確認していました。
6年生は算数で、タブレットを使ってプログラミング学習をしていました。

2校時目の休み時間には、1・2年生が発育測定で、身長と体重を測定しました。明日以降3~6年生も実施します。

また、南会津森林組合の方が「本棚」を持ってきてくれました。ありがとうございます。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白玉雑煮、松風焼き、ごまあえ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年スタート

本年もよろしくお願いいたします。

今日は1校時目に第3学期始業式を行いました。
作文発表では代表児童が「冬休みの思い出と3学期の抱負」を発表しました。冬休みの思い出では、「家族での買い物、カードゲーム、料理作り」「学童でのクリスマス会」が楽しかったようでした。3学期の抱負では「国語や算数の学習を頑張りたい」「目標に向かって努力する」など素晴らしい発表でした。
始業式後には、生活担当の先生から3学期の生活目標の確認がありあした。また、保健の先生からは感染症対策についてのお話がありました。

今日の給食は、ポークカレー、牛乳、フルーツヨーグルト、根菜チップスでした。