こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

伊南っ子ふれあい交流会の相談

伊南っ子ふれあい交流会が9月5日(火)に久川城キャンプ場で行われます。今日の伊南っ子タイムの時間に,カレー作りの役割分担を話し合いました。一人ひとり野菜を洗う、切るなどの仕事があります。当日、どんなカレーができるか楽しみです。

8月生まれ誕生献立

今日の給食は8月生まれ誕生給食でした。献立は「ビビンバ、牛乳、わかめのスープ、スパイシービーンズ、青リンゴゼリー」でした。学校では「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌いお祝いします。また、手形をとった「お誕生日カード」を児童会の活動としてプレゼントしています。

校内水泳記録会

肌寒い中でしたが、校内水泳記録会を実施しました。雨の中応援してくださった保護者の皆様、ご家族の皆様ありがとうございました。伊南っ子一人ひとりがんばった水泳記録会でした。

PTA奉仕作業ありがとうございました

8月29日午後6時より、校庭周辺の草刈り、ガラス磨きの奉仕作業を行いました。平日のお忙しい時間帯にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。おかげさまで大変きれいになりました。作業に合わせて、砂場の踏み切り板の移動工事も行っていただきました。

7月の学校評価アンケートの結果について

本日、7月に実施した学校評価(アンケート)の結果についてまとめたものを配布いたしました。2学期は、一つ一つの行事や学習にめあてをしっかり持ち、めあてがどうだったのか振り返る時間を確保します。そして、振り返りをすることで自分自身の成長に気づけるように、全職員で協力して指導にあたっていきます。
29学校評価報告書.pdf

ICT機器を活用した授業

タブレット、書画カメラ、プロジェクタ、スクリーンを町予算で整備していただきました。写真はそれらの機器を活用した授業の様子です。書画カメラで教科書を写して、スクリーンに投影しています。スクリーンはホワイトボードの機能もあり、写真のように映像に書き込むことができます。

下の写真はタブレットで再生した画像をスクリーンに映しているところです。
これからも授業の中で有効活用していきたいと思います。

愛校週間(除草作業)

今日から9月1日までの5日間、朝の時間に愛校作業(除草作業)を行っています。左側の写真は1・2年生が中庭を、右側の写真は3~6年生が学校の畑の除草をしている様子です。夏休みの間にずいぶん草が伸びました。除草は大変です。どうすれば良かったのかな???