こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

こまきタイム発表会大成功!


雨の中ご来校いただきありがとうございました。各学年自分たちで考えた、作り上げた発表になったと思います。緊張の中でも、一人一人精一杯頑張りました。ご来場いただいたご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

こまきタイム発表会にお越しください!

29日(日)がこまきタイム発表会です。今日は各学級、最後の練習を行いました。また、放課後5・6年生に手伝ってもらい、会場準備を行い準備万端整いました。29日は皆さんお誘い合わせの上伊南交流センターにお越しください。お待ちしています!プログラム.pdf

誕生給食

今日は10月生まれの誕生給食でした。献立は「チキンライス、牛乳、白菜のミルクコーンスープ、りっちゃんサラダ、ぶどうゼリー」でした。りっちゃんサラダは1年生の国語の教科書に出てきます。1年生が10月17日におうちの人と一緒に作ったことを発表しました。1年生は29日こまきタイム発表会でもりっちゃんサラダのことを発表します。お楽しみに!

南会津中1年生からプレゼント


放課後南会津中の1年生2名が来校しました。文化祭で作ったしおりを、小学校全児童と職員にプレゼントしてくれました。南会津町をPRするためにオリジナルキャラクター(ひめさゆりファミリー)を作ったそうです。ありがとうございました。大切に使います。

南会津町図書館の本貸し出し


南会津町図書館から学校で104冊借りました。各学級へ5冊ずつ貸し出し教室で読むように、図書委員会が準備しました。(途中で本の入れ替えをする予定です)本は心の栄養と言われます。たくさん読んでくださいね。また、みんなが読む本です。大切に取り扱いましょう。

創作クラブの活動


創作クラブで刺し子(コースターづくり)を行いました。伊南婦人会の方3名に講師をお願いしました。家庭科をまだ学習していない4年生も、親切に教えていただいたおかげで、安全に楽しく縫うことができました。ありがとうございました。

もみじ弁当給食

今日はもみじ弁当給食「さつまいもご飯、牛乳、鶏肉の照焼き、厚焼き卵、カボチャの含め煮、切り干し大根のカレー炒め、きゅうり漬け、ミニトマト、みかん」でした。台風一過で秋晴れのもと、学級ごとに外に出ていただきました。秋を感じるおいしいお弁当でした。

こまきタイム発表会練習

こまきタイム発表会の練習に熱が入ってきました。写真は6年生のステージ練習の様子です。1年生はみんなで小道具を作っていました。また、放送機器や照明を設置していただきました。地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

臨時休業

台風21号接近のため、10月23日(月)は臨時休業となりました。校舎内外に大きな被害がなく、一安心です。子どもたちが登校しない校舎はしんとしています。29日(日)はこまきタイム発表会です。明日からは練習が最後の追い込みです。がんばります!!!

セレクト給食

今日の献立は、「牛乳、親子丼、もやしのみそ汁、キムチ和え、秋の果物のセレクト」でした。柿、リンゴ、みかんの中から2つ選びます。(柿を2つでもOKです)秋を感じたセレクト給食でした。

こまきタイム発表会にお越しください!

各学級でこまきタイム発表会に向けて練習に励んでいます。ご家族の皆様、地域の皆様、お誘い合わせのうえ、ぜひ子どもたちの発表をご覧ください。
なお、10月29日(日)の下校方法について確認しております。20日(金)が締め切りとなっていますので、提出をよろしくお願いいたします。詳しくは、案内文書をご覧ください。
こまきタイム案内.pdf

郡合奏祭

郡合奏祭が御蔵入交流館で行われました。3・4年生が「久川城合戦太鼓2017」を発表しました。「感動した。涙が出てきた。」など大変うれしい言葉をいただきました。
10月29日(日)のこまきタイム発表会でも発表します。ぜひ演奏を聴きにお越しください。

マイ弁当の日

今日は郡の合奏祭があり給食がありませんでした。1・2年生はおにぎりを自分で握ってくる「おにぎり弁当」、5・6年年生は手作り弁当でした。みんな早起きして?頑張って作ってきたことが分かります!ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。何かとお忙しいとは思いますが、ご飯作りのお手伝いをする、一緒に料理をすることは、家族のコミュニケーションにもなります。ぜひ、機会があれば弁当作りにチャレンジしてみてください。

りっちゃんサラダ、いもったらし作り(1年)

1年生が生活科の学習で調理を行いました。国語の教科書に出てきたりっちゃんサラダと檜枝岐の郷土料理いもったらしを作りました。いもったらしは、前に給食にも登場しました。今日はお母さん、おばあちゃんたちがお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。職員室にも届きました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

久川城太鼓発表

15日(日)に伊南川あゆまつりが開催されました。3・4年生が久川城太鼓の発表をしました。あいにくの雨でガレージの中での演奏となりましたが、来場されたお客様からたくさんの拍手をいただきました。太鼓の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。17日は郡合奏祭です。がんばります!!!

家庭教育学級

12日(木)就学時健診とあわせて家庭教育学級を行いました。家庭教育学級は教育委員会分室の主催です。南会津家庭教育支援の会の皆様に講師をお願いしました。「子どもとの接し方」をテーマに、パネルディスカッション形式で行いました。途中、親子の会話を演じる場面もあり、盛り上がりました。

目の愛護デー献立

10月10日は目の愛護デーです。今日の献立は「ビーンズカレーライス、牛乳、大根とわかめのサラダ、フルーツヨーグルト」でした。フルーツヨーグルトに目にいい食べ物ブルーベリージャムが入っています。
学校では視力検査を行っています。テレビを見るとき近づきすぎていませんか?ゲームをやりすぎていませんか?目の健康について考えてみましょう!

教育委員訪問

教育委員の皆さんの訪問がありました。給食も子どもたちと一緒に食堂で食べていただきました。教師と子どもの信頼関係が感じられ素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。「自立する伊南っ子」を目指して、保護者や地域の皆様と連携して教育活動を展開していきたいと思います。

音楽祭壮行会

5日(木)の伊南っ子タイムの時間に音楽祭壮行会を行いました。3・4年生が音楽祭に参加します。久川城太鼓の演奏を披露しました。5年生からお守りのプレゼントもありました。がんばれ3・4年生!

後期児童会総会

6校時に後期児童会総会が行われました。子どもたちのアイディアを生かした活動ができるよう、指導していきたいと思います。明日5日から後期の新しい委員会での活動がスタートします。

十五夜献立

今日の給食は十五夜献立(紫黒ごはん、牛乳、里芋汁、目玉焼き、もやしのごま酢和え、ずんだ団子)でした。目玉焼きの黄身を月に見立てています。お月見団子(ずんだ団子)もおいしかったです。今日の夜はお月様が見えるでしょうか?

要請訪問Ⅱ(授業研究会)

南会津教育事務所の先生をお招きして、算数の授業研究会を行いました。4年生のわり算の授業を見ていただきました。子どもたちが進んで学ぶことができるよう、授業の充実を図っていきます。

伊南武道館剣道大会

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、伊南武道館少年剣道大会が、伊南武道館と伊南地域交流センターで開催されました。伊南小児童も大活躍しました。小学女子団体で3位、小学女子個人でも3位に入賞しました。おめでとうございます。
遠くは栃木県、埼玉県からの参加があったようです。南会津町伊南にお越しいただきありがとうございました。