こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

はし名人を目指そう献立


今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、豚汁、お好み焼き風卵焼き、大根とわかめのサラダ、味付けのり、みかん」でした。はし使いの中で、のりでごはんを包む作業が一番難しいとされています。下のはしを動かさず、上のはしだけ動かすという話がありました。2月は「正しいはし使い強化月間」になっています。ご家庭では、どうでしょうか。食事の際にお子さんのはしの持ち方についてチェックしてみてください。

インフルエンザ情報

1月29日(月)、インフルエンザA型1名、発熱などによる欠席が2名となっています。給食や清掃は縦割り班でなく、学年で行っています。厳しい寒さが続いております。ご家庭でも引き続き予防に努めてください。

環境美化教育表彰


伊南小学校が環境美化教育優良校等表彰事業において、優良校の表彰を受けました。長年にわたる、アルミ缶・プルタブの回収、学校周辺のゴミ拾い(クリーン活動)、花壇や畑の栽培活動、牛乳パックのリサイクル等の活動が評価されました。優良校は県内では1校だけです。
表彰においでになった方が、「伊南小学校は、地域との結びつきが強いですね。素晴らしい学校ですね」とおっしゃっていました。大変うれしい言葉でした。地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。これからも伊南っ子の健やかな成長のために、チーム伊南でがんばります。

1/26インフルエンザ情報

1月26日(金)、インフルエンザA型1名、B型が1名となっています。週末の外出の際にもマスクの着用をお願いします。また、体調がすぐれない場合には休養をとり、月曜日に元気に登校できるようにご配慮ください。

牛乳屋さんに感謝の手紙


写真は牛乳屋さんに、1年生が感謝の手紙を渡しているところです。牛乳屋さんは吹雪の日も、牛乳を届けてくださっています。1年生に聞くと、牛乳が大好き!という子が多かったです。
質問もしました。「1頭の牛からどれくらい牛乳ができますか?」「冬の間のえさは何ですか?」「牛が病気になってしまったらどうするんですか?」などです。学校給食週間に関連して、良い学習ができたと思います。

給食はいくら・・・?


今日は主査から給食費について話がありました。給食は補助(税金)があること、そのため1食260円をおうちの方から集めていること、本当は900円ぐらいになるというお話でした。具体的にイメージすることは難しいですが、毎日食べている給食には、たくさんの人の税金(支え、協力)があることを感じてほしいです。

1月生まれ誕生給食


今日は1月生まれの誕生給食でした。献立は「キムチチャーハン、牛乳、もやしのスープ、切り干し大根のナムル、手作りスイートポテト」でした。1月のラッキーカラーは赤だそうです。赤にちなんでキムチを使った料理にしました。また、手作りスイートポテトもとてもおいしかったです。給食委員会から誕生日カードのプレゼントもありました。

ありがとうの木


6年生から素敵な提案がありました。「ありがとうの木」という取り組みです。友達の行動に対して「ありがとう」という感謝の気持ちをカードに書きます。カードは中央玄関にあるもみの木につけることになりました。旧校舎の時に全校で取り組んでいたそうです。新校舎に引っ越してから途絶えていた活動を復活させるとの話がありました。どんな「ありがとう」が書かれるのか楽しみです。さっそく、何枚かの雪だるまカードがつけられました。