こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

離任式

7名の職員が異動となりました。児童代表のお別れの言葉、花束贈呈などを行いました。最後に職員室前の廊下でお見送りをしました。7名の先生方とお別れするのは寂しいですが、伊南っ子は新年度も元気に頑張ります!

ユニセフ募金

児童会運営委員会で募金活動に取り組みました。写真の通り6,690円募金しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。ユニセフから感謝状をいただきました。

排雪作業

今日から校庭の排雪作業が始まりました。校庭には場所によっては50センチ近く雪があります。雪を掘り返すことで雪どけが早くなります。町教育委員会のご配慮、ありがとうございます。

明日は卒業式

今日の放課後、4・5年生に協力してもらい会場作成(準備)を行いました。準備万端整いました。明日はきっと感動の卒業式になることでしょう。今日は、早く休んで体調を整えてください!

卒業お祝い献立

今日は29年度最後の給食でした。献立は「赤飯、牛乳、里芋汁、鶏肉のはちみつ焼き、もやしサラダ、イチゴ」でした。明日は卒業式です。和食では、お祝い事があると赤飯を炊き祝います。ご卒業おめでとうございます。

学級活動の授業(6年)

写真は6年生の学級活動の様子です。「性情報と私たちの生活」をテーマに「インターネットを通して情報を得るとき、どんなことに気をつければいいか」を考えました。あやしいと感じたら、ボタンを押さない、もし押してしまったら親にいう、事前に家族で約束を話し合っておく、インターネットの知識を身につけるなどの意見が出ました。スマホなしの生活は考えられないですね。便利なものだからこそ、使い方に十分気をつける必要がありますね。

図書購入

福島議定書の目標達成、環境美化教育表彰のお金を活用して、児童たちが希望した図書を購入しました。図書委員会児童が中心に希望をまとめました。さっそく図書室におきました。ぜひ、読んでみてください!

シイタケ収穫

地域の方にご指導いただきシイタケのこま打ちを行っています。冬の間は室内において管理しています。最近の暖かさでぐんと大きくなりました。写真は4年生が朝とったしいたけです。

春の陽気です 卒業式近し!

今日は気温が上がり暖かな一日となりました。地域の方に切っていただいた桜が見頃となりました。体育館入り口に飾っています。⒉,3校時には卒業式の予行練習を行いました。卒業生、在校生とも真剣な態度で臨むことができました。
職員玄関脇の掲示板には、6年生の作品(将来の夢をテーマに作りました)を飾りました。もうすぐ卒業式です・・・。

6年生感謝の会

6年生が職員への感謝の会を開きました。最初に風船バレーをして楽しみました。次はティータイム。どら焼きとフルーツサイダーゼリーをいただきました。クイズタイムでは「6年生の楽しかった思い出ベスト10」をして楽しみました。最後に6年生から職員一人一人にメッセージをいただきました。6年生のみなさんありがとうございました。職員からも一人一人に色紙のプレゼントしました。この色紙は、卒業式に掲示させていただきます。(お楽しみに・・・!)

陸上用ユニホーム購入

学而遊育成会の会計から、陸上用ユニホームを10着購入しました。緑は南会津(伊南)の大自然を、黄色のラインは伊南の大銀杏をイメージしています。来年度このユニホームを着て躍動する伊南っ子たちが楽しみです。

震災献立(救給カレー)

今日は震災献立(救給カレー、牛乳、豚汁、干しいも、オレンジ)でした。東日本大震災から7年がたちました。震災のことを忘れないために、救給カレーを食べました。校長先生からは、震災の時の話を聞きました。

ひな祭り献立


今日は1日早いひな祭り献立(「ちらしずし、牛乳、わかめのみそ汁、オーロラサラダ、ピーチタルト」)でした。ピーチタルトにはクリームソースがかかっておいしかったです。明日は、ご家庭でもひな祭りのお祝いをされますか・・・?給食センターのみなさん、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校


体育専門アドバイザーの先生が来校しました。今年度最後の来校になりました。低、中、高学年の授業それぞれアドバイスをいただきました。写真は高学年のソフトバレーボールの授業の様子です。専門的な助言をいただき、大変ありがとうございました。体を動かすこと、体育が好きな子どもたちです。これからも体力の向上、運動意欲の向上を目指して指導をしていきたいと思います。

3月になりました!


今日から3月。雪ではなく雨の朝となりました。気温も上がり少しずつ春の気配を感じます。
写真は、職員玄関に飾ったチューリップです。1、2月は比較的暖かいトイレに置いて成長させました。
伊南っ子の木は雪だるまから、桜の花びらに変わりました。今日6年生が各学級に用紙を配ると、第1号が飾られました。今まで飾った雪だるまは中央廊下に掲示しました。3月7日の授業参観の際にぜひご覧ください。
3月は一年間のまとめ月です。自分の成長に気づき、自信を持って進学、進級できるように指導をしていきます。