こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

伊南っ子班緑化活動の話し合い

5校時目に緑化活動についての話し合いを持ちました。縦割り班でプランターに花苗を植えます。どの花を植えるのかを話し合いました。各班で色合いなどを考えて花を選びました。来週4日に苗植えをする予定です。

運動会がんばりました!

晴天のもと運動会が行われました。ご家族の皆様、ご来賓の皆様からたくさんの声援を受けて、伊南っ子52名頑張りました。「最後まであきらめないのが伊南っ子だ」のスローガンのもと、あきらめずに全力を出し切った運動会でした。子どもたちから元気をもらった一日でした。早朝より準備作業にご協力いただいた役員の皆様、また最後までご声援いただいたご家族、地域の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。

運動会練習(全校リレー)

明日の運動会に向けて、紅白自主的に全校リレーの練習を行いました。天気予報では、雨の心配はなさそうです。伊南っ子52名「最後まであきらめないのが伊南っ子だ」のスローガンのもと、頑張ります!!!

伊南村音頭練習

地域の方を3名講師にお迎えして、伊南村音頭の踊りの練習をしました。伊南村音戸を踊るのは運動会だけになっています。地域の伝統を継承する貴重な時間です。ご指導ありがとうございました。

運動会練習(1・2年)

1・2年生の運動会練習の様子です。チェッコリ玉入れの練習をしています。玉入れは紅白引き分け、片付け競争は赤の勝ちだったようです。がんばれ、1・2年生!

運動会全体練習

2校時に全体練習を行いました。応援合戦、ラジオ体操、よさこいを行いました。応援合戦は6年生の団長を中心に、自分たちで考え練習してきました。今日は校庭で初めての練習でした。紅白どちらも気合いの入った、工夫された応援でした。

伊南村音頭練習(3年)

3年生が伊南村音頭の歌の練習をしました。地域の方を講師にお招きして、指導していただきました。13名の3年生は、とても元気よく歌うことができました。「とても上手だ」と褒めていただきました。当日が楽しみです。

運動会練習(3・4年)

写真は3・4年生の団体種目「急げ!ロボきちを救え!!」の練習の様子です。気温がぐんと上がり暑い中でしたが、紅白協力し合ってロボきちを組み立て、崩れないように運んでいました。本番で勝つのはどちらでしょうか?楽しみです!

応援合戦練習

伊南っ子タイムの時間に応援合戦の練習を行いました。6年生のアイディアで紅白それぞれ楽しい応援になっています。5・6年生を中心に練習しました。運動会の練習を通して、自主性や協力することの大切さを伸ばしていきたいと思います。

食器が新しくなりました

写真の通り、おかずの皿とごはん茶碗が新しくなりました。食器が変わると気分も一新ですね。今日の献立は「ごはん、牛乳、鶏肉入り厚焼き卵、切り干し大根の中華炒め、みそ汁、オレンジ」でした。オレンジは国産のものに限定すると良いものをたくさんそろえるのが大変なようです。そういったことも考えて、給食をいただきたいですね。

伊南っ子班のじゃがいも植え

11日(金)の5校時に、伊南っ子班(縦割り班)でじゃがいも植えを行いました。今日植えたじゃがいもは、9月に行う伊南っ子交流会で使用します。(カレーを作ります!)これから、伊南っ子班で世話をしていきます。

わかば弁当給食

9日(水)のわかば弁当給食の様子です。献立は「ごはん、牛乳、肉団子の甘酢あん、洋風きんぴら、大学いも、アスパラのおかか和え、オレンジ」でした。アスパラのおかか和えは、旬のアスパラガスと春キャベツをおかかマヨネーズで和えました。あいにくの雨で室内で食べましたが、各学級で楽しいお弁当になりました。

全校合奏練習

今年度は伊南っ子タイムの時間に全校合奏の練習をします。今日が初めての練習でした。曲は「さんぽ」を練習しています。月1回のペースで練習をしていきます。

鼓笛練習

運動会に向けて鼓笛練習が始まりました。写真は4月27日のパート練習の様子です。上級生が下級生に教え、全校生でつくりあげます。5月26日の運動会に立派な演奏ができるように頑張ります!