こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

9月生まれのお誕生日給食

今日の伊南地区の食材は、長ネギ、たまねぎ、じゃがいも、パセリです。

パセリは若松屋さんの畑で収穫された朝採りのものをいただきました。

ツナポテトが焼きあがったところです。じゃがいもとパセリが使われています。調理員の方々が手間をかけ仕上げてくださいました。今日は、9月生まれのお友達や先生方を、温かいカレーうどん、ツナポテト、おかかあえ、まんまる月ゼリーでお祝いしました。

マイタケの収穫(1年)

6月に植菌したマイタケ。すくすくと育ち、今日(9月26日)収穫しました。乾燥させて、こまきタイム発表会の時に販売する予定です。とてもおいしそうなマイタケです!

スイートポテト作り(1・2年)

1・2年生が畑で育てて、収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。他の学年や職員室にも、「ぜひ食べてください」と子どもたち自身が届けました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

太鼓練習(3・4年生)

地域の方を講師にお迎えし、太鼓の練習を行いました。今日は曲の後半の部分を中心に練習しました。子どもたちは一通り曲を覚えました。これからは、心を一つにして演奏すること、声をしっかり出すことに気をつけて練習していきます!

田島で陸上練習

昨日(9月18日)、びわのかげ陸上競技場に行って練習をしました。

今日(9月19日)は、体育の時間に反省を生かした練習を行いました。自己ベスト目指して頑張ります。