こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

学年対抗豆はさみリレー大会

学年対抗豆はさみリレー大会ですが、昨日は下学年の部、今日(2/28)は上学年の部が行われました。どの学年も10名に人数をそろえました。(たりない学年は職員が入りました。)下学年児童は一生懸命応援しました。今日の優勝は5年生でした。おめでとうございました!!!

学習したことを生活の中でどう活かすかが大切

 先日、5年生の算数の授業で、直径と円周の長さの関係について調べました。

 調べて分かった関係をどのような場面で活用していくかが大切です。学習のまとめの問題に取り組む際に、「400mトラックを作るときにどのような長さで作ればよいか」を考えさせます。

日本各地のいろいろなグルメ

 今日の給食の主食は、「サラダパン」というメニューでした。

サラダパンは、滋賀県で食べられているパンです。

パンに、白い大根(たくあん)をマヨネーズであえたものを挟んだものです。

大根の触感がコリコリして一味違ったパン食でした。

なぜ、「サラダパン」というかは、子どもたちが知っていますので、おうちで聞いてみてください。

豆はさみチャンピオン大会

今日から豆はさみチャンピオン大会が始まりました。給食委員会の進行で、第1回目の今日は6年生が臨みました。6年生は、全員正しい箸の持ち方ができています。豆はさみに真剣に取り組んで、下級生に手本を示してくれました。縦割り班で食べていますが、下級生の応援も上手にできました。ちょっぴりドキドキしますが、みんなで気持ちを一つにして取り組める素敵な大会です。明日以降も続きます!

のぼりを頂きました!

写真は、今年度の卒業生一同様から頂いたのぼりです。本日のスキー記録会でお披露目しました。陸上大会や水泳大会などで使わせていただきます。ありがとうございました。

校内スキー記録会

吹雪の中、風が冷たい天気でしたが、スキー記録会を行いました。寒さに負けずに伊南っ子たちは自分のめあてに向かって一生懸命滑りました。また、応援もしっかりがんばりました。

競技係員として協力いただいた保護者の皆様、応援の保護者の皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。また、高畑スキー場様には、2回のスキー教室と合わせて、多大なるご支援を頂きました。本日の諸準備なども大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

鼓笛練習

次年度に向けて新しい鼓笛隊の練習が始まりました。1から5年生で演奏します。それぞれのパートに分かれパート練習を行いました。鼓笛移杖式は3月14日です。移杖式に向けて練習をがんばります。

はし使い検定認定!

はし使い検定カードで第一号が認定されました。家庭でチェックをしていただき、給食の時間にチェックをし、校長先生に見てもらい認定されました。2月中実施します。家庭でのチェックをよろしくお願いいたします。すでに昨年度までに認定されている児童も、再確認の意味で実施いたします。すでに認定を受けている人は、上手に使える姿を、友達に見せてほしいと思います。

立春献立

今日は立春献立「ちらしずし、牛乳、みそ汁、菜の花の辛子和え、いちごタルト」でした。ちらしずしやいちごタルトは、春を感じるメニューですね。天気は朝から雪ではなく雨でした。これから少しずつあたたかくなっていくのでしょうね。

立春には卵が立つ???

今日は立春。「立春には卵が立つ」ということを聞いたことがありますか?立春は春の始まりの特別な日です。だから、普段立たない生卵も立つ!ということらしいです。さて、「立春だけ卵が立つのか、それとも立春でなくても立つのか・・・」写真の通り、立ちました!!!

今日だけ特別に立つのか、それとも明日も立つのか、もう一度明日実験してみることにしました。

お時間があれば、冷蔵庫から卵を取り出してやってみてください!!!

第二回スキー教室を実施しました

 本日、第2回のスキー教室を行いました。

 気温が低く、降雪もある中、子どもたちは元気にスキー活動を行いました。多くの保護者の方々に講師として指導していただき、子どもたちの技術も向上しました。ありがとうございました。

 来週は記録会です。今シーズンのスキー学習の成果を発揮してほしいと思います。