こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

明日から2学期スタートです。

今年は、伊南小が小体連の事務局になっています。

まずは、本校職員の町水泳大会の反省をまとめています。

「期日」について、来年はいつ頃が適当なのか?

その際、来夏の夏休み期間はいつなのかが参考になります。さっそく調べてみました。

「南会津町立小学校及び中学校管理規則」の第12条 「学校の休業日は、法令に定めるものを除くほか、次のとおりとする。(2)夏季休業日 7月21日から8月24日まで」とありました。

 

さらに11条には、「学年度の学期は、次の3学期とする。」

(1) 第1学期 4月1日から7月31日まで
(2) 第2学期 8月1日から12月31日まで
(3) 第3学期 1月1日から3月31日まで

 

明日から2学期の始まりです。

校内あちらこちら通行止め

夏休みを利用して、建物内のワックスがけを進めています。

毎日区域を区切って、用務員さんが床磨きやワックスがけをしてくださっています。

教室に行くのに外を回って図書室経由で!

トイレは児童用を!

など計画的に塗られています。

ピカピカの校舎で、令和初の新学期を迎えられます。

※教室は、担任の先生も気持ちを込めて行いました。

伊南水泳団、全員完泳!目標達成!順位は二の次!

水泳大会では、14名の選手が参加しました。

チーム伊南水泳団の目標は、完泳でした。目標達成です。

全員の選手としての、そして応援の頑張りに拍手です。

女子リレーは優勝しました!男子は、上位接戦の3位に食い込みました。

完泳率100%

優勝率 31%

入賞率 71%

伊南応援団の皆様、大きな声での応援ありがとうございました。

 

伊南児童皆泳。一ヶ月で全員が50m泳げるようになりました。

やっと暑くなりました。

高学年は、水泳大会に向けて朝から練習に励んでいます。

大会まであと3日。

児童全員が50mを泳ぎ切ることができるようになりました。

※先週ぐらいから、泳げていましたが・・・

練習は、あと1日。自己ベスト更新をめざして頑張っています。

令和最初の、夏休み!

令和最初の終業式も終わり、生徒指導の先生から夏休みの生活についてお話がありました。

いろいろと注意することはありますが、一番大事なのは「命を守ること」です。

交通事故や遊び、自然災害等に気をつけて生活をしてほしいと思います。

歯も髪も人生長~い友達です。

よい歯の教室がありました。

歯も肋骨や頭蓋骨と同じように体の一部です。

爪や髪の毛などは伸びてきますが、歯は、一度しか生え替わりません。虫歯などによって本数を減らさないようにしていきたいものです。

歯も髪も大事にしていきましょう。