こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

先生方もてんやわんや

今年度の残りの学校生活も限られています。

6年生の思い出作りの場を作らせたいという思いは、在校生も先生方も同じです。

児童会担当の先生や音楽部の先生のご尽力で、鼓笛移杖式と6年生を送る会を期日前倒しで行うことになりました。

6年生を送る会の規模や内容を縮小し、場所を体育館に変更することでの実施となります。

以前の学校からの通知では、保護者の方々にも見ていただけることになっていました。しかし、このような世相になりましたので児童のみの実施となります。ご了承ください。

今、児童会担当が、やる気まんまんとなり実施案を作っています。よかったね。6年生!

アイデア満載、楽しい遊び

 低学年が生活科で、「おもちゃ教室」を行いました。輪ゴムなどを使った簡単な動くおもちゃを2年生が1年生に教えながら作りました。ミニ先生、頑張りました。

 また、1年生が考えた「じゃんけんやさん」。三すくみの勝ち負けを子どもが考えてじゃんけんをします。いろいろなアイデアが出るところが子どもらしいです。

 

やる気、元気、スキー

今日は、今年度最初で最後となるスキー教室がありました。

雪質は良くなかったものの事故やけがが無く、無事に実施することができました。児童は、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。

雪の少ないシーズンでしたので1回しか実施できませんでしたが、各関係様のご配慮により、実施できましたことお礼申し上げます。

延期や変更など多々ありましたが、バスの手配をしてくださった伊南分室様。町バスの運転手様。会津バス会社様。高畑スキー場様。PTA厚生委員の皆様。保護者の皆様。給食調理員の皆様。食材納入会社の皆様。等のおかげで実施にこぎつけることができました。ありがとうございました。

写真は、今季初のスキー学習でやる気満々の6年生たち。

回して跳んで、跳んで回して

なわとび集会がありました。

前半は、学年ごとに大縄跳び。3分間で何回跳べたかにチャレンジです。学級新記録を出した学年もあります。

後半は、各自がエントリーした種目にチャレンジ。持久跳びやはやぶさ跳びなどに挑戦する友達には、特に大きな声援がありました。応援を受けて自己ベスト記録を更新する児童がたくさんいました。

しんしんと

久しぶりにまとまった雪が降り積もっています。

南会津町に大雪注意報が出ていますが、12時間あたり30㎝以上降るペースの時に出るようです。

ちなみに大雪警報は、12時間あたり55㎝以上のペースだそうです。

今週末の積雪には期待できそうです。

 

 

6年生、ご指導ありがとうございました。

今日、鼓笛練習がありました。本日まで6年生が下級生を指導してきましたが、明日からは教えてもらったことを踏まえて5年生以下で練習をしていきます。

3月10日(火)9:20~10:05まで、鼓笛移杖式を体育館で行います。保護者の皆様には、本日案内を配付いたします。お時間があれば、是非ご参観ください。

引継ぎ式におきましては、新曲披露はございません。伊南行進曲と校歌、夢をかなえてドラえもんを演奏します。

 

見かけでは分かりません。

よく「人は見かけでは分からない」なんていうことがありますが、

柑橘類においてもそのようなことが在るようでして・・・

今日の給食に登場した「不知火」。子どもたちにもなじみの薄い名前です。ちなみに「しらぬい」と読みます。

「しらぬい」って言うと「相撲か」「野球漫画のあれか」などを思い出すのは実年世代。

実は、子どもにも知名度の高い「デコポン」の正式名称が「不知火」ということです。

デコポンという名前は後付けされたにも関わらず、有名になってしまったようです。

ですがデコポンと名乗れるのは、糖度13度以上などの条件をクリアしたもののみ。

ですから見かけだけでは分かりません。どっちがデコポンでどっちがしらぬいか?

果物屋さんに叱られそうです。「そんなことも しらぬぇーのか」って・・・