こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

今日もいい天気

5年生の総合の時間からです。

まとめとして、今は米作りで学んだことを劇化しています。

小道具を作ったり、台本を考えたり子どもたち自身で意見を出し合って進んでいることにびっくりです。

あるテレビ番組をモチーフにして話が進められます。

「詳しいことはできあがるまで秘密にして」だそうです。みなさん、ここだけの話にしておいてくださいね!

楽しいクラブ活動

今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。

スポーツクラブは、バレーボールをしていました。バレーボールを習っている子のサーブがすごくてはじき飛ばされる子どもたち。何とかうまくボールを返そうと必死の姿が立派でした。

カルチャークラブは、空気砲を作っていました。段ボール箱を叩いている子の加減が難しくてアドバイスし合う子どもたち。何とかうまく輪を作ろうと必死の姿が立派でした。

 

 

スポフェス2020

こまきタイム発表会が行われました。

朝、校庭が使えるように水抜きや砂入れをしてくれた6年生、ありがとうございました。

途中から、体育館から校庭に場所を変更し、子どもたちが企画したプログラムを行いました。

校庭整地をしてくださった保護者の方々や応援、後片付けをしてくださった保護者の方々のご協力に感謝します。

伊南っ子 ファイト!

こまきタイム発表会が開催されます。朝から子どもたちが準備する姿が見られました。

主な演技等は、体育館で行います。徒競走が校庭でできそうな場合は、徒競走のみ校庭で行います。

開会式前にお知らせしますので、よろしくお願いします。

真っ赤な太陽 願いは一つ 

今日の給食です。上から見ると「輪」が5つ。

ザンネンながらオリンピックは延期になりましたが、明日のスポーツフェスティバルで盛り上がりたいと思います。

大きな4つの輪は、赤、青、黄、緑チームを表し、太陽のような形のみかんは、子どもたちを明るく照らす保護者や地域の方々を表しているようです。

明日は、それぞれの「輪」が重なって、大きな「和」になりそうな1日です。

まずは、赤、青、黄、緑の4チームの願いは一つ「青い空」です。

明日に備えて

明日は、こまきタイム発表会(スポーツフェスティバル)です。

昼過ぎまで雨が降り、5校時に行った児童による準備は、荒天時プログラム使用で行いました。

雨も上がりましたが、校庭には水たまりがたくさんあります。これからの時間帯はあまり雨が降りそうもないので、職員で少しでも乾くようにと水抜きをしました。だいぶトラック周辺やトラック内の水は少なくなりましたが、まだまだあります。

明日、何とか子どもたちが走れるくらいまでになるといいな。

晴れても 降っても

伊南っ子タイムに、今週末のスポーツフェスティバルの雨天時バージョンの練習をしました。

雨天順延がありませんので、天気による2パターンを練習しなければなりません。

雨天時プログラムでは、徒競走を行いません。また、ラインリレーは、1チームずつのタイムレースとなります。

1人ずつ走るので、全校生の拍手やウエーブなどの応援をもらいながら、みんなが主役となれるいいプログラムとなります。

好天時、荒天時どちらのプログラムになってもお楽しみください。

疾如風

朝の活動は、リレーの練習。少し肌寒いですが、子どもたちは。風のように走っています。

事前に測ったタイムをもとに、ほぼ同タイムになるようにチームが形成されています。ですから、どのチームにも優勝のチャンスがあります。がんばれ伊南っ子。

スポフェスに向けて

土曜日に行われる こまきタイム発表会(スポーツフェスティバル)の全体練習を行いました。

当日行われる「ラジオ体操」「よさこい」「徒競走」「ラインリレー」「鼓笛」の動きを確認しました。

今週末の実施日にとっておきたいぐらいの暖かくて活動しやすい日でした。

児童会各委員会と6年生が中心となって運営しています。子どもたちの頑張る姿を楽しみに来校ください。

出発! スーパーマーケットへ

今日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットへ出かけました。

バックヤードを見学させていただいたり、販売の工夫について話を聞いたりしました。

さらに、実際に商品を購入して、自動支払機で支払いを体験しました。

今まで気付かなかったスーパーマーケットの秘密に触れられた1日でした。

 

わたしは、爪楊枝の代わりにパスタを使います。

今日の給食は、大きなロールキャベツが出ました。

給食を食べ始めると、「うめぇ~~」という心の底から声を発する子どもの声が聞こえました。

ロールキャベツを初めて食べたということでした。ちょうど栄養教諭が部屋に来たのでそのことを伝えたところ喜んでいました。

ロールキャベツを初めて食べたという子どもはクラスの3分の1ほどでしたが、みんなおいしいと口々に出していました。調理師さんたちも大喜びだと思います。ごちそうさまでした。

あしたに向かって その3

伊南っ子タイムの時間に、鼓笛練習を外で行いました。

「ルパン三世」の練習に時間をかけました。昨年まで演奏していなかった曲なので子どもたちは心配気味でした。

途中で、主指揮の児童から「速くならないように、指揮棒をよく見てください」というアドバイスがありました。

徐々にペースも合うようになりました。児童が主体的に取り組む活動となっています。

あしたに向かって その3「指揮棒をよく見て 演奏すべし」

スーッと引いて グッと留めて パンと回す

昼休みに、校庭に現れた6年生二人。

様子を見ていると、トスバッティングを始めました。体育の授業で行っているティーボール。

そのゲームで勝てなかったので自主練習に出たようです。

その後に、数名が混ざりました。教頭先生も出ました。ノックをしていましたが、いいところに打つのになかなか苦労していたようです。

 

今日だけでも気持ちをもってもらえたら・・・

今日は「世界食糧デー」。

おはようボードの話題は、それについてです。発展途上国で食糧難になっている人もいるので、「給食を残さないように頑張ってみよう」という呼びかけました。

栄養士の先生に尋ねると、いつもよりは残滓が少なかったという返答がありました。

なかなかゼロにするのは難しいですが、気持ちをくんで少しでも減らそうと頑張った子どもたちに拍手です。

きのこ とったど

今日10月15日は、「きのこの日」。

給食で、さっそくきのこ汁を食べたところです。

先日、1・2年生が舞茸の収穫を行いました。どっさり収穫できたそうです。

家に持ち帰った子どもたち。すぐに食卓に上がり、おいしく食べたと話していました。

あしたに向かって その2

伊南っ子タイムに、よさこいの練習がありました。

かけ声を出せない分大きな動作で鳴子を振るように、6年生のよさこい担当児童から説明がありました。

1年生から6年生まで大きな動きで躍ることができました。

あしたに向かって その2「よさこいは、声を出せぬ分 大きく腕を伸ばすべし」

メインになくてもキラリと光る

今日の給食メニューは、豚キムチ丼やシーフードチヂミやナムルなど韓国の料理が多く出ました。

今日は何か韓国にちなんだ日なのかと思ったら、「さつまいもの日」と「豆の日」でした。

それぞれがどこに使われているのか献立表を見てみました。ナムルの中に「もやし」と、スープの中に大豆でできている「豆腐」を発見。メインの献立名にはないが、名脇役の存在。

さつまいもは?

明日の献立に、「おさつチップス」が出るようです。

『「豆」と「さつまいも」の密を避けた「食品ディスタンス」や~』

高学年の学習の様子

学級を回ってみました。
どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生は、外国語で野菜・果物や味覚の言い方を学んでいました。野菜や果物の絵から、ALTが発した言葉の絵を選ぶゲームで盛り上がっていました。

6年生は、国語でリーフレット作りをしていました。自分が選んだ題材についてシートにまとめていました。大仏や漫画や和太鼓など様々なテーマが見られました。

中学年の学習の様子

学級を回ってみました。
どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

3年生は、国語で新出漢字を学んでいました。「畑」という字を学んでいたところで、「畑」は日本で考えられた漢字ということを話しました。そこから、「峠」もそうだということを話したら、「三年とうげ」に話をつなげていました。

4年生は、国語で説明文の構成について学んでいました。「始め」と書くのか「初め」と書くのか話している時でした。

低学年の学習の様子

学級を回ってみました。

どこの学級の子どもも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生は、図書室で図鑑を見ていました。国語で自動車図鑑を作るので、自動車の本を見ているということでした。見たことも無い自動車の写真に目を輝かせていました。

2年生は、算数の引き算の筆算を学んでいました。たしかめのやり方を聞いていました。全員がしっかりと黒板を見ていました。

あしたに向かって その1

24日のこまきタイム発表会に向けての練習が少しずつ行われています。

今朝は、ラインリレーの練習を赤チームと青チームが行っていました。

新型コロナ対策対応による非接触型リレーです。バトンを使いません。追い抜きもしません。

各チームがタイムで競い合います。前走者がラインを越えたら次走者はスタートします。

今日は、雨天のため体育館で2チームが練習をしました。体育館は狭いので高学年の子どもはトップスピードを出して1周走ることが難しかったようです。もしかすると、好天時の校庭開催と荒天時の体育館開催では結果が異なりそうです。

細かいルール修正は、6年生が話し合って決めていました。

あしたに向かって その1「小回りコースは、コーナーでスピードを落とさないようにすべし」

本番が楽しみです。

今日の給食献立は、満を持してあのメニューを投入

先週は、檜枝岐小学校との交流会やら稲刈りやら視力検査やら児童会総会やら持久走記録会やらがあり、デジタル日誌の内容にことかかなかったのですが、今週はどの学年も落ち着いて学習に取り組むようです。

今日の給食に、今までの献立で記憶にあまり無い「豆乳汁」が出ました。10月12日が「豆乳の日」だからのようです。具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。明日は、豚キムチ丼です。楽しみ!

物のとけ方

5年生の理科の授業。

ティーバッグを使って紅茶がにじみ出す様子を見ました。コップの上からは見えません。

にじみ出す様子はどんなだったかは分かりませんでした。

紅茶は水に色が付くので溶けたことが分かります。

「紅茶を生まれて初めて飲んだ」という声を聞く中、「では塩は水に溶けるとどうなるの?」という問い。

予想を確かめるのを次の時間に行うことを確認し、まずは、塩が溶ける様子を観察しました。

持久走記録会2020

今日は、持久走記録会がありました。

練習の成果を発揮して、いい記録を出そうと張り切る子どもたち。

体育主任からの「緊張している人はいますか?」という問いかけにも「していません。」と誰も手が上がりました。

前走や後走担当の先生方が挙げていました。

練習よりも1分近くタイムを縮める子どもが多くいました。上位入線の子どもたちも練習の時よりも大幅にタイムを削り出していました。今日、記録証を持ち帰ります。たくさん褒めてあげてください。

役員として参加してくださいました保護者の皆様や応援に来てくださった皆様には感謝申し上げます。

その名は、「スロッピージョー」

今日の給食は、「スロッピージョー」

スロッピーとは、「だらしない」の意味で、おいしくてほおばった時に具がこぼれ落ちることからその名が付いたのだそうです。

アメリカに住んだことのある人なら誰もが知っているそうです。

アメリカには住んだことが無かったので知りませんでした。「米粉(ミーセン)」なら分かるんですけど・・・

児童による 児童のための 児童会

6校時に、後期児童会総会がありました。

各委員会からの活動計画提案だけではなく、6年生から「持久走記録会の応援の仕方」や「こまきタイム発表会でのスポーツ大会」についての提案もされました。例年、劇や太鼓などを中心に行っていたこまきタイム発表会ですが、ステージ上での飛沫感染防止や室内による密を避けるためにスポーツフェスティバルを提案しました。ラインリレーやよさこいなどをして行く予定です。

いい話し合い活動になりました。6年生による会場準備ありがとうございました。

最後に検査もしました。

5年生の社会科で、自動車の模型を作りました。

11名で11台を作る10分間のチャレンジ。

単元の初めでは、2台の模型の完成でした。子どもたちの作戦は、一人が一台作るというものでした。

学習後に臨んだ今回の子どもたちの作戦は、2チームに分けてそれぞれが流れ作業で作っていくというものでした。

作戦成功で、9分17秒で11台を完成することができました。一台一台検査もしていたところが素晴らしいです。

よさこい よさこい

こまきタイム発表会に向けて、よさこいの練習をしました。

1・2年生と6年生は数回合同練習をしましたが、他の学年は初めての練習。

さすが伊南小の子どもたち。すぐに感覚を思い出して2回目にはさらに上手に踊れるようになっていました。

いいパフォーマンスを24日に見せられそうです。

☝☞☜☟Aです

現在、視力検査を行っています。今日は、3・4年生が実施しました。

目が悪くならないように、日ごろからゲームやパソコンのやりすぎに取り組んでいきたいものです。

ランドルト環の比率は決まっていて、円環全体の直径:円弧の幅:輪の開いている幅=5:1:1だそうです。

ぜひ、算数で活用してみたい話ではあります。

イネカリ

5年生が稲刈りを行いました。春の田植えから始まって、除草活動や生育調査などの活動を経て、今日稲刈りを迎えました。刈った稲の束を束ねるのが難しかったようですが、次第に慣れていきました。

ご指導してくださった皆様方、ありがとうございました。

手を振られたら 振り返す

今日の2・3校時に、高学年が檜枝岐小学校と交流学習を行いました。

昨年は、檜枝岐小学校へ出向いて交流学習を行いましたが、今年度は来校していただきました。

6年生一人一人がプレゼンテーションソフトを使って伊南地域の紹介をしました。

そのあとは、その知識を入れたまま地域に出てスタンプラリーを行いました。

駒寄城入り口では尾白山に向かってシャウトし、旧伊南小では大イチョウの下で記念写真撮影。

伊南武道館では木刀を振る体験をしました。

お別れでは、自動車が見えなくなるまで笑顔で手を振り続けました。

手を振られたら 振り返す 「ほほえみ返し」です。

楽しい活動ができたようで子どもたちは喜んでいました。

ト→フ↗

今日10月2日は「トウフの日」

給食でも「豆腐とえびのチリソース」が出ました。

1~5年生は、見学旅行で「いただきます」の由来を教わってきました。

今日も心を込めていただきます。

10月4日は「イワシの日」です。ぜひ、日曜日にイワシを。

日本で最初に使ったのは

6年生が家庭科で、ナップサックやトートバックを作っています。

慣れないミシンを使って丁寧に作っています。手作り作品を修学旅行で活用するようです。

日本で一番最初にミシンを使ったのは天璋院(篤姫)だそうです。

皆様に支えられ200000件

伊南小学校ホームページ閲覧ありがとうございます。

先ほど昼過ぎに閲覧数が「200000件」に達したという報告がありました。

これからも子どもたちの様子を中心に出来事等をお伝えしていきますので、今後も閲覧よろしくお願いします。

 

持久走記録会に向けて

来週の持久走記録会に向けて練習に取り組んでいます。

今年は新コロナ対策で、大きな声で応援ができないので音の鳴る応援グッズを使います。

6年生が、応援グッズの作り方を紹介してくれました。

今朝は、低・中学年がグッズで高学年を応援してくれました。