こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

出動に備えています

3年生が、社会科の学習で南会津広域消防署伊南出張所へ見学に行きました。

救急車の中を見せていただいたり、消防服を来たりさせてもらいました。

救急車の中は、新型コロナ対策でビニールシートが貼られていることなどの工夫を知りました。知らないことがたくさん知れました。

 

あったかいんだから

今日の給食は、あんかけうどん、牛乳、ブロッコリーサラダ、スィートポテトでした。

子どもたちは、たまに出るうどんに大喜び。温かい汁が身体の中から温めてくれます。うどんの一玉を半分に切って汁椀に入れる子どもや一玉を汁椀に入れて食べる子どもと食べ方は様々です。

一玉入れるとうどんが汁から半分出ていて、まるでヒトがお風呂につかって温まっているようでした。そうそう今日11月26日は「いいふろの日」でしたね。

健康に過ごすために

3年生が、保健の学習で「けんこうにすごすためには、どんな生活のしかたをするといいかな」というめあてで学習に取り組みました。架空人物の伊南太郎の生活から、どのような生活をしていくことが望ましいのかを話し合いました。

規則正しい生活を毎日続けることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

和のテーストで

今日の給食献立は、ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばのつけ焼き、おかかあえ、オレンジでした。

今日11月24日は、「いいにほんしょく」という語呂合わせで、「和食の日」です。

伊南の子どもは、洋風の食べ物も好きですが、和食も好んで食べています。今日も煮物や焼き魚でしたが、ぺろりと食べていました。

近年、サバも養殖物が増えているそうですが、天然物でも養殖物でも「サバのつけ焼き」は、「ワショク」です。