こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

今日は大韓民国から。

今日の給食も世界の料理から。

今日は「大韓民国」です。

ビビンバ、からみそ、牛乳、豆もやしのスープ、チョレギサラダが出ました。

今日で、世界の料理シリーズは終了です。

工夫されたメニューと味付け、ありがとうございました。

カチカチやで

今日は、第2回スキー教室。

前回よりも気温は上がりましたが、雪面はふわふわからカチカチに変わっていたようです。

そんな雪面でも子どもたちは、アグレッシブに活動していました。午後からは、シャリシャリに変わってきたようです。

次回は記録会です。練習の成果を発揮してがんばってください。

インドの牛乳やさんもびっくり!

今日も給食献立は、世界の料理から。
本日は、「インド」

カレーやら、ナンやら、チャパティやら、パラタやら、プーリーやら定番の料理のある国です。

(チャパティ以降は、不見識で分かりませんが…)

今日は、「ナン、牛乳、レンズ豆のスープ、キーマカレー、カレー風味サラダ、ラッシーゼリー」
などが出ました。

「ラッシーゼリーって何?」と子どもたちに尋ねましたが、誰も分かりません。

調べてみました。「ラッシー」はインド発祥の飲み物で、サンスクリッド語で「ラサー(?)飲み物」が語源のようです。もとは飲み物でしたが、ヨーグルトベースのゼリーへと華麗に変身しましたね。オレンジソースとともにおいしくいただきました。

板に乗って すーいすい

今日の5・6校時は、講師の先生を招いてのクロカン教室。

3年生以上が親しみました。体育アドバイザーの先生も参加してくださって指導をして頂いています。

3年生の多くの子どももALTの先生も、クロカンは初体験。

練習を重ねて、初めて滑ってた3年生もALTの先生も上手に滑ることができたようです。

ほのぼのと 食後に「ヴォーノ」

今日も給食献立は、世界の料理から。

本日は、「イタリア」

パスタやら、ピザやら リゾットやら 子どもたちが好きな料理のある国です。

今日は、「ミネストローネ、ミラノ風チキンカツ、イタリアンサラダ、マチェドニア」

などが出ます。マチェドニアは、イタリアのフルーツポンチだそうです。

昨日は、「ハオチー」でしたが、今日は「ヴォーノ」という声が聞こえそうです。

給食の時間が始まりました。

PQS

5年生が図工で、版画作品を作っていました。

多色刷りの木版画にチャレンジです。

ていねいに(P) 急いで(Q)  安全に(S)

鼓笛練習再開

鼓笛練習を再開しました。

3月に予定している引継ぎ式に向けて子どもたちは頑張っていました。

パートによっては、ほぼ仕上がっているところもあるようです。

味噌がミソ

今週の給食は、世界の料理を中心に献立が考えられています。

今日は「中国」ということで「麻婆丼、ビーフン、開口笑」が出ました。

どこの国も料理をその国の人に合うようにアレンジしています。日本では、麻婆豆腐に「みそ」を使ってまろやかにしています。

明日は、イタリアです。

 

校内実技研修

各校に配付される予定のタブレット機器の使い方について教職員が研修を行いました。

GIGAスクール構想によるものです。効果的な使用ができるように事前に学習をしました。

楽しかった スキー学習

今日は、第1回スキー教室。

好天の中、子どもたちは、思う存分練習に取り組むことができました。

休日にも関わらず、スキー場を貸し切りで使わせてくださった高畑スキー場様

平日にも関わらず、スキー指導をしてくださった保護者の皆様

密を避けるためにバスの運行に携わってくださった皆様

皆様、ありがとうございました。

自己研鑽

6年生の算数の授業です。六年間の学習内容の復習を個人ごとに進めていました。

ノートを見ると、定規を使ってラインを引いたり、マス目に合わせた文字で書かれたりしています。

自分で計画を立てて学習を進めていく姿は、新型コロナの影響による学習形態の工夫が生かされているといえます。

時世の中、児童のプラス面が引き出せた成果のようです。

 

いろとりどり

今日の給食は、「健康によいメニュー」の日です。

キムチやヨーグルトという発酵食品で免疫力を高めます。風邪予防にもりもり食べましょう。

本日の献立は「キムチチャーハン、牛乳、わかめスープ、上海パオズ、シーフード中華サラダ、フルーツ杏仁」というラインナップ。

伊南米新聞ができあがり ほっかほか

5年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいた「米作り」のまとめの新聞ができあがりました。

内容の担当分けをしたり、独自のキャラクターを考えたりと、工夫しながらまとめ上げました。

この学習を通して学んだことや体験したことを、来年の修学旅行での活動に結びつけられそうです。

天までとどけ

今日は、朝から荒天で吹雪いています。換気のために開けている窓から寒気が吹き込んできて、部屋があまり暖まりません。

昨日は、今日とうってかわって好天でした。部屋の中も温まり暑いぐらいでした。

そんな好天の中、低学年がたこあげをしていました。風もほどよく吹き、歓喜の声を挙げながら活動していました。

「健康チェック表」確認方法変更のお知らせ

「健康チェック表」確認方法を変更します。

 これまで各学級で健康チェック表を確認していましたが、毎朝、昇降口で点検し、校舎に入る前に健康状態について確認することにしました。

本日、お知らせの便りと新チェック表を持ち帰りますので、ご協力よろしくお願いします。

2校時の授業から

授業の様子です。

4年生は、外国語のライブ授業を行っていました。

食べ物を英語のヒントであてるゲームをしていました。

サークル、トマト、チーズ・・・ピザ!

5年生は、算数で割合の学習を行っていました。

代金の◯%引きの値段は?

生活に役立つ学習です。

 

指でなく、肘で

手洗い場の水道の蛇口を一部交換しました。

つまみの部分をひねるタイプからレバータイプにしました。

東京で蛇口のつまみによる感染が確認されたニュースを受けての対策です。

使い方を教わり、使っている児童の姿が見られました。