こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

今日は大韓民国から。

今日の給食も世界の料理から。

今日は「大韓民国」です。

ビビンバ、からみそ、牛乳、豆もやしのスープ、チョレギサラダが出ました。

今日で、世界の料理シリーズは終了です。

工夫されたメニューと味付け、ありがとうございました。

カチカチやで

今日は、第2回スキー教室。

前回よりも気温は上がりましたが、雪面はふわふわからカチカチに変わっていたようです。

そんな雪面でも子どもたちは、アグレッシブに活動していました。午後からは、シャリシャリに変わってきたようです。

次回は記録会です。練習の成果を発揮してがんばってください。

インドの牛乳やさんもびっくり!

今日も給食献立は、世界の料理から。
本日は、「インド」

カレーやら、ナンやら、チャパティやら、パラタやら、プーリーやら定番の料理のある国です。

(チャパティ以降は、不見識で分かりませんが…)

今日は、「ナン、牛乳、レンズ豆のスープ、キーマカレー、カレー風味サラダ、ラッシーゼリー」
などが出ました。

「ラッシーゼリーって何?」と子どもたちに尋ねましたが、誰も分かりません。

調べてみました。「ラッシー」はインド発祥の飲み物で、サンスクリッド語で「ラサー(?)飲み物」が語源のようです。もとは飲み物でしたが、ヨーグルトベースのゼリーへと華麗に変身しましたね。オレンジソースとともにおいしくいただきました。

板に乗って すーいすい

今日の5・6校時は、講師の先生を招いてのクロカン教室。

3年生以上が親しみました。体育アドバイザーの先生も参加してくださって指導をして頂いています。

3年生の多くの子どももALTの先生も、クロカンは初体験。

練習を重ねて、初めて滑ってた3年生もALTの先生も上手に滑ることができたようです。

ほのぼのと 食後に「ヴォーノ」

今日も給食献立は、世界の料理から。

本日は、「イタリア」

パスタやら、ピザやら リゾットやら 子どもたちが好きな料理のある国です。

今日は、「ミネストローネ、ミラノ風チキンカツ、イタリアンサラダ、マチェドニア」

などが出ます。マチェドニアは、イタリアのフルーツポンチだそうです。

昨日は、「ハオチー」でしたが、今日は「ヴォーノ」という声が聞こえそうです。

給食の時間が始まりました。