こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

2回目の水泳学習

 ちょっと肌寒い水泳学習でしたが、ビート版を使ったり、プールを縦に横に泳いだりして一生懸命水泳学習に取り組みました。1年生はだいぶ水にも慣れ、元気いっぱいでした。

学期末テストを頑張りました。

 1学期も残り少なくなってきました。今学期のまとめとして、全校一斉の学期末テストに取り組みました。

1学期の国語学習を振り返り、漢字や言葉のテストを頑張りました。

明日から7月です学習のまとめをしっかりおこない、夏休みを迎えられるようにしていきたいと思います。

 

 

 

セストボール

3・4年生が、体育でセストボールをやっています。今回は、チームごとに作戦を考えました。

前より動きがよくなり、いい勝負でした。

 

写真・文  2・3年じょうほうがかり

係活動

クイズ&かざりがかりが、一生懸命にクイズを考えています。

はっぴょうがかりが、3人でコントのネタを考えています。

どういうはっぴょうになるか、楽しみです!

 

写真・文  2・3年 じょうほうがかり

初泳ぎ ~水泳学習始まりました~

今年度、初めての水泳学習です。

下年生が3・4時間目、上学年が5校時目にプールに入りました。

1年生は入学してから初めてのプールです。

「冷たい」「気持ちいい」とにぎやかに水泳学習に取り組みました。

水泳が楽しくなるように指導していきたいと思います。

校内スタンプラリーをおこないました。

 昼休み後の伊南っ子タイムで児童会運営委員会主催の「校内スタンプラリー」を実施しました。

縦割り班に分かれて、数か所に設置された伊南小学校に係るミッションを協力して解きました。

難しい問題もあり、とても盛り上がってミッションに取り組んでいました。

異学年との絆も深められました。

 

夏の生き物をさがそう!

1・2年生の生活科で夏の生き物さがしを行いました。

虫取り網をもった1・2年生は、冒険の旅に出かける勢いで虫を探していました。

バッタを捕まえては、とてもうれしそうに見せてくれました。

授業参観ありがとうございました。

悪天候の中、授業参観においでいただきありがとうございました。

子どもたちは、楽しく真剣に学習に取り組むことができました。

また、PTA全体会、地区懇談会、専門委員会、学級懇談会まで長時間にわたる参加に感謝申し上げます。

夏休みまで1か月を切りました。1学期のまとめと夏休みの準備を全職員で取り組んでまいります。

ご支援・ご協力よろしくお願いします。

すくすく会議 第2弾

伊南っ子が自分たちの健康を考え、実践する「すくすく会議」。

前回の話し合いをもとに、全員で体力づくりにとりくみました。

外はあいにくの雨模様でしたが、体育館で、縦割り班で「しっぽとりゲーム」(おにごっこ)で汗を流しました。

6年生を追いかける1年生の姿もあり、伊南っ子が体育館を駆け回りました。

星に願いを込めて ~七夕飾り~

7月7日の七夕に向けて、全校生が短冊に願いを書き、笹に飾りました。

飾りもたくさん付け、とても素敵な笹飾りが完成しました。

「〇〇になりたい。」「〇〇を上手になりたい。」など一人一人の願い事が書かれてあります。

願いを叶えるのは自分です。願いを叶えられるように頑張る伊南っ子になってほしいと願っています。

俳句教室

毎年お世話になっている馬場良吉様を講師としてお迎えし、2~6年生が俳句の学習を行いました。

馬場先生から俳句を詠むコツを教えていただき、今回は夏の句を詠みました。

子供たちは教えていただいたことを踏まえ、自分の想いや感じたことを17字に込めて作品を完成させました。

馬場先生には9月にも秋の句を教えていただく予定です。

南郷小学校と交流学習~5・6年~

5・6年生が南郷小学校5・6年生と交流学習を行いました。

名刺交換・スタンプラリー・しっぽとりの活動を行い、親睦を深めました。

まずは名刺交換で自己紹介。

2校の混成班でスタンプラリー

スタンプラリーのミッションを考えています。

最後は全員で写真撮影!

米作り活動第2弾&生き物調査 その1

5年生の米作りの活動第2弾、田の除草とアクアマリンふくしまの先生を講師として迎えた「生き物調査」を行いました。
子どもは、除草機を使って、草を取り除きました。子供たちは、3週間でたくさんの草が育ってきたことを驚いていました。
生き物調査では、アブラハヤやイモリ、ドジョウなどを見つけ、身近な所に多くの生き物が住んでいることを確認し、伊南地区が水がきれいな地域であることを講師から教えていただきました。
この活動を通して、地域の魅力を知り、地域を大切にする心が育ってほしいと願っています。

 

私たちのまち・南会津町!

3年生の社会科で、私たちのまち「南会津町」の学習に取り組んでいます。

今日は、大きな紙の南会津町マップに学習したことを書き込む学習を行いました。

ペンや色鉛筆で色分けしながら南会津町の特徴を調べました。

いろいろ学習して私たちのまちを自慢できる伊南っ子になってほしいと思います。

すくすく会議

本校では、伊南っ子自身が健康的な生活を送れるように子どもたち同士が話し合う「すくすく会議」を実施しました。

下学年と上学年に分かれて「家でできる運動や遊びは何だろう。」というテーマでグループ毎に話し合いました。

なわとびや筋トレ、ストレッチなど様々な意見がでました。

家庭でも運動を行い体力をつけ、健康的に成長してほしいと願っています。

〇〇 に へんしーん!

1・2年生の図画工作の「わっかでへんしん」で学習で、いろいろな姿に変身しました。

「私はねこになったよ」「ぼくはロボット」「私はうさぎ」・・・

素敵な変身ができました。

一人一台のタブレット端末で学習を

今年度から4年生以上に一人一台のタブレット端末が整備されました。

今日は6年生がタブレット端末の使い方を学びました。

これまでのパソコン室での学習ではなく各教室で一人一人、タブレット端末を使用できます。

これから様々な教科・活動でタブレット端末を活用していきます。

もうすぐプールの季節です!

来週から水泳の学習を始めます。

5月末に教育委員会分室の皆さんにプール清掃を行っていただき、きれいなプールとなりました。

また、教頭先生がプール周辺の草刈りも行いました。

安全に水泳学習が行えるように着々と準備が進んでいます。

精いっぱい 走って、跳んで、投げて!-体力テスト-

伊南っ子全員が体力テストを行いました。

種目は、①50m走 ②ソフトボール投げ ③立ち幅跳び ④反復横跳び ⑤長座体前屈 ⑥上体おこし ⑦握力 ⑧シャトルランの8種目に取り組みました。

伊南っ子、一人ひとり、全力で精いっぱい、走って・跳んで・投げる姿がみられました。

 

新しい先生が増えました!

本校に今日からスクールサポートスタッフが勤務することとなり、全校集会で伊南っ子に紹介いたしました。

スクールサポートスタッフには、消毒作業など先生方のサポートの仕事を行っていただきます。

 

 

先生方の学習会を開きました。

2・3学年の算数の授業で、先生方の研修会を開催しました。

南郷小学校、舘岩小学校の先生方も参加していただき、「数」の学習内容の授業を行いました。

2・3年生は、多くの先生方に見守られながらも、一人で学び、共に学び、一生懸命学習しました。

今日はあいにくの雨

今日は昼頃から強い雨がふりました。(ヒョウも少し降りました。)

1・2年生はバス時刻まで校舎で待っていますが、いつもは外で遊んでまっているのですが、今日は雨のため、教室でブロックを使って仲良く待っていました。

きれいな花を咲かせてね

全校生で、花壇やプランターに花の苗を植えました。

縦割り班毎に植える場所を分け、上級生が下級生の世話をしてたくさんの苗を植えました。

来月には花壇やプランターにきれいな花が咲き、学校を華やかにしてくれると思います。

 

休み時間の人気スポット ~1年生も一輪車デビュー~

最近の休み時間の人気スポットは中庭にある一輪車乗り場です。

4月は、3年生以上の数名が一輪車の練習をしていましたが、最近は1年生も一輪車デビューし、練習しています。

1年生はまだ練習生ですが、いつか必ず乗れることを目指して日々特訓中です。

1年生が乗れるようになったらこの場で報告したいと思います。

がんばれ!1年生!

舞茸・椎茸、大きく育ってね。

ふるさと学習の一つ、舞茸と椎茸の植菌を行いました。

1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸を植菌しました。

3・4年生は、なかなか金づちを上手く使えずに植菌に苦戦していました。

大きく育つように舞茸・椎茸の世話をしていきます。

 

 

一画、一画、ていねいに

本校では、福島県たなばた展に子どもたち全員で取り組んでいます。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で出品します。

3年生は、「上」、4年生は「七日」、5年生は「五色」、6年生は「星雲」の課題に取り組んでいます。

書写の時間に黙々と課題に取り組む6年生の姿がありました。

 

南郷小と交流学習

1,2年生が南郷小との交流会に行ってきました。

南郷小学校の2年生のお友達が学校探検に案内してくれたり、楽しいゲームを行いました。

新しい南郷小学校の友達と仲良くなれる素晴らしい活動でした。

ねんどレストランへようこそ

1・2年生の図工の時間に粘土を使って「ねんどレストラン」を開催しました。

こどもたちは、ホールケーキ・プリン・お寿司などおいしそうなメニューを丁寧に粘土で作りました。

おいしい給食いただきます。

本校では、現在、コロナウイルス感染症対策のため、分散して給食を食べています。

食堂では、1年生と給食当番学年が一緒に給食を食べています。

1年生は、仕切版を設置し、給食当番学年は、同じ方向を向いて「黙食」しています。

早く全員で給食を食べることができるようになるといいですね。

今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、サンダーアンダギーなどの「沖縄郷土料理給食でした。」

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

田んぼのがっこう 第2弾

5年生は、5月31日に田植えをしました。

今日は、校舎の中庭の円形花壇に田んぼづくりをしました。

子どもたちは、水を張った花壇に入って土を柔らかくました。

田植えは、月曜日に行います。

 

複式学級の算数の授業

今年の伊南小学校は「2・3学年」「4・5学年」の複式学級があります。

今日の2校時は、どちらも算数の授業を行っていました。

 

3年生が先生と学習をしている後ろで・・・

2年生同士で学習を進めています。

4・5年生も、4年生の影で

5年生が「そういうことなの。わかった!」と

声をかけあって学び合う姿がありました。

 

2回目のクラブ活動

今年度2回目のクラブ活動。

カルチャークラブは、「手(指)で絵を描く」活動、スポーツクラブは、体育館でドッジボールを行いました。

4年生から6年生まで協力して楽しく活動しました。