こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

先生たちの勉強会

よりよい授業を目指して、先生の授業研究会を行いました。

今日は1年、算数、3+9のたし算の授業を先生方で参観しました。

1年生は、ブロックを使ったり、図を書いたりしながら3+9の解き方を学びました。

放課後、今日の授業について先生方で話し合い、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

全校生で体力づくり。チャレンジデー

今日はチャレンジデーでした。チャレンジデーは、人口規模がほぼ同じ自治体同士で、スポーツをした人の参加率を競うスポーツイベントです。本校では、昼休みに全校生で縦割り班に分かれて、ドッジボールや鬼ごっこを行いました。全員寒い中、いい汗をかいていました。

寒い日が続いていますが・・・子どもは風の子

校庭にあるイチョウの木の葉は黄色に色づき、落葉し始めました。

肌寒い日が続いています。

しかし、子どもたちは元気いっぱいです。

バス下校時刻を待つ1,2年生は体育館で鬼ごっこを始めました。

中には半袖半ズボンで活動する子どももいます。

この時体育館の気温は12度でした。

本当に子どもは風の子なんだなと感じる一コマでした。

こまきタイム発表会

10月24日(日)に「こまきタイム発表会」を開催しました。
全校生42名の子どもたちは、総合的な学習の時間や生活科で学んだ成果をいろいろな表現で発表しました。終演後の子どもたちの笑顔にとても心が温かくなり、多くの方々に見守られた発表の大切さを感じました。コロナ禍の中で各家庭2名という制限をかけさせていただきましたが、お忙しい中参観いただき誠にありがとうございました。これからも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 

日曜日はこまきタイム発表会

10/24(日)は、こまきタイム発表会です。

6校時に5・6年生と全職員で会場準備をしました。これで、準備は万全です。

子どもたちの素敵な発表が楽しみです。

発表会は日曜日、8時45分開会です。よろしくお願いします。

 

 

人形劇を聞いてもらいました。

2年生が国語科で学習した物語「お手紙」。2年生は、このお話をペープサート(人形劇)で1年生に聞いてもらいました。緊張しながらもがまくん、かえるくんになり切って演じました。1年生も楽しそうに聞いていました。

楽しいクラブ活動

6校時にクラブ活動がありました。

カルチャークラブでは、「絵リレー」で盛り上がっていました。

先生が選んだ絵(イラスト)を10秒間みて絵を書き、それを繰り返して絵を完成させるゲームです。

絵を凝視する姿、力を合わせて絵を完成する姿。とても楽しいクラブ活動でした。

もうすぐ こまき発表会!

来週の日曜日はこまき発表会です。

どの学年も発表に向けてラストスパートをかけています。

全校生で発表する鼓笛の練習も進んでいます。

当日は、運動会で発表しなかった新曲も発表します。

 

寒空の中・・・

今日は、今年一番の冷え込みで遠くに見える山の頂は白くなっていました。

そんな寒空の中、6年生は校庭で体育を行いました。

子どもたちは寒い中でも元気です。

 

キーボードのタイピングの練習をしています。

3年生の国語でローマ字を学習しました。

その学習を生かして、パソコンのタイピング練習に取り組んでいました。

ノートに書く学習も大切ですが、キーボードを使って入力する力も大切になってきます。

子どもたちは、タイピング練習アプリを使ってとても意欲的に学習しています。

文化祭に出品します!

5・6年生が伊南地区文化祭に出品する作品を制作しています。

校舎や学校周辺の自分が気に入った景色を絵画に表しています。

どんな作品が完成するかとても楽しみです。

こまき発表会に向けて

24日(日)に行うこまき発表会に向けて、どの学級も練習の佳境に入っています。

今日は、3校時に1・2年生が体育館で練習していました。

残り10日間、子どもたちの素敵な姿が披露できるように伊南小学校全員で取り組んでいきます。

当日の発表を楽しみにしてください。

郡音楽祭

郡音楽祭が行われ、3・4年生が素晴らしい久川城太鼓を披露しました。

御蔵入交流館に子どもたちが奏でる太鼓の音が響き渡りました。

楽器運搬の協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽祭に向けて

明日13日、お蔵入交流館にて郡音楽祭が開催され、本校からも3・4年生が出演します。

今日、音楽祭に向けた校内披露会を行いました。

3・4年生は程よい緊張感でステージに上がり、全校生の前で堂々と素晴らしい太鼓演奏を披露しました。

明日も素敵な演奏ができると思います。

最後まで走り切りました!持久走記録会

秋晴れのよいコンディションの中、持久走記録会を行いました。

低・中・高学年で走る距離を変えて行い、子どもたちは、最後まで諦めずに走り切りました。

自己新記録32名。力を出し切りました。

多くの保護者の皆様、現地での声援ありがとうございました。

 

 

5年生が稲刈りをしました。

9月29日に5年生が稲刈りを行いました。

春に植えた苗が大きく成長し、立派な稲になりました。

南会津農林事務所や南会津町振興公社の皆様にご指導いただき、たくさんの稲を収穫しました。

檜枝岐小学校との交流学習

5・6年生が檜枝岐小学校と交流学習を行いました。

隔年で学習学校は隔年で交代しながら行っています。今年は檜枝岐小学校に招待いただきました。

子どもたちは、始めは緊張した様子もありましたが、すぐ打ち解けて活発に活動できました。

最後に檜枝岐歌舞伎の化粧をしていただき、そのままバスに乗って学校へ戻ってきました。

とても化粧が気に入った子が多かったです。

修学旅行15

最後の目的地、マリンピア日本海。

昼食後、イルカショーを堪能し、ペンギンの生態解説を聞きました。

これから、伊南小学校に向かって出発します。

 

修学旅行14

マリンピア日本海に着きました。まず、レストランで昼食です。一番人メニューは日本海海鮮丼でした。

修学旅行13

新潟せんべい王国で描き煎餅焼き体験をしました。300度から400度の温度でせんべいを焼くので汗をかきながら丁寧にせんべいを焼きました。

修学旅行12

あいにくの雨模様ですが、新潟空港で飛行機の離発着を見学しました。この後、楽しみのお土産タイムです。

修学旅行10

おはようございます。朝食の時間です。

朝の検温を終え、全員異常なしの元気です。今日も一日よろしくお願いします。