こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

8月25日から始まった2学期も今日、終業式を迎えました。

83日間という長い学期でしたが伊南っ子一人一人が輝いた2学期でした。

終業式では、2学期がんばったことや冬休みにがんばることを全校生に伝えました。

また、代表児童が2学期の思い出と冬休みの目標を胸を張って発表できました。

2学期中、保護者及び地域の皆様のご理解・ご支援賜り誠にありがとうございました。

3学期も伊南っ子一人一人の成長を支援していきます。これからもよろしくお願いいたします。

アイデア貯金箱の表彰式

伊南郵便局・大川郵便局からアイデア貯金箱入賞者表彰を受けました。

入賞者14名には各局長から賞状と記念品が贈呈されました。入賞おめでとうございます。

本格的な冬がやってきました

2学期も1週間となりましたが、週末からの積雪で伊南も雪景色です。

校庭の雪の深さが45cmありました。

子どもたちは元気に登校しましたが、6年生が除雪に大活躍。

6年生10名が一生懸命昇降口前を除雪してくれました。

楽しく除雪する姿はとても頼もしく感じました。

6年生、ありがとう。

なわとび集会

なわとび集会を行いました。

伊南っ子全員42名、自分の目標越えを目指してがんばりました。

長縄もどの学年もチームワークよく最後まで諦めずにがんばりました。

書きぞめの練習が始まりました

3・4年生の書写では書きぞめの練習を始めました。

題は、3年生は「とら年」4年生は「美しい光」です。

3年生は初めての大きな紙を書きます。大きな紙が扱い辛く、苦労して書いていました。

字を大きく書き堂々とした作品に仕上げていきたいと思います。

なわとびを跳べるようになってきたよ

1・2年生の体育でなわとびをがんばっていました。

前跳び・あや跳び・二重跳び・片足跳びなどいろいろな技に挑戦していました。

連続してとべる1年生が増えています。来週のなわ跳び記録会が楽しみです。

もうすぐクリスマス

もうすぐ年末行事のクリスマスがやってきます。

本校でもそんな気分になるように子どもたちがクリスマスツリーを飾ってくれました。

昇降口に飾って年末を迎えていきます。

夕方の昇降口は幻想的でいい感じになっています。

授業参観ありがとうございました。

2学期末授業参観を実施しました。

PTA全大会・PTA各種委員会からPTA奉仕作業まで、お忙しい中出席いただきありがとうございました。

2学期も残り3週間、学期末のまとめをしっかり取り組んでいきます。

 

1・2年生 生活科

3年生 理科

4・5年生 算数

6年生 算数

 

新鼓笛隊始動!

来年度の鼓笛隊の編成を行い、今日から新鼓笛隊の練習を始めました。

5・6年生から下級生に楽器の使い方や気を付けることなど詳しく伝えていました。

3学期に移杖式を予定しています。その時には素敵な演奏ができるように新メンバーで頑張ります!

寒くても全校生で学校をきれいに

今週は寒い日が続いています。でも掃除の時間には寒さに負けず縦割り班で掃除をしました。

一生懸命床拭きをしているので寒さも忘れて半袖で掃除をする子もいました。

みんなで使う校舎を清掃する大切さを感じながら掃除をしています。