こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

命について学びました

 2・3年生が命について学びました。

2年生は、「へその緒について」3年生は「母のおなかの中での赤ちゃんのようす」について学びました。

模型などをみたり触ったりして生命についてしっかり考えていました。

第2回スキー教室

第2回スキー教室を実施しました。
小雪の天候の中でしたが、ゲレンデに出た子どもたちは元気いっぱいに滑ることができました。
また、今回もたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございます。
今年度のスキー学習のまとめは、2/10のスキー記録会です。
子どもたちの本気の滑りに期待しています。

クロカン教室

とても穏やかな天候の中、3~6年生のクロカン教室を行いました。

地域の先輩に講師を依頼し、基本的な滑り方、上手な滑り方のコツを教えていただき、校庭のクロカンコースを中心に滑りました。初めて滑った3年生も少しずつ慣れて楽しく滑れました。

 

冬の伊南小学校

 朝は厳しい寒さでしたが、日中は、あたたかな陽のあたる一日でした。

先週までの大雪による伊南小学校の景色を紹介します。

 

ジャングルジムは、雪の帽子をかぶっています。

 

のぼり棒 ジャングルジム 雲梯 です。

 

ブランコです。頭しか見えません。

また、来週から寒波が来るそうですね。

どのような景色に変わるのか楽しみです。

校内書初め展

 校内書初め展を絶賛開催中です。

3年生以上の子どもたちの作品を昇降口に掲示してあります。

一画一画丁寧にかいた作品をぜひ見にきてください。

高畑スキー場でスキー教室

高畑スキー場でスキー教室を実施しました。多くの保護者の皆様のご協力により全員が満足するスキー活動ができました。

1年生にとっては初めてのスキー教室でしたが、びっくりするぐらいビュンビュン滑っていました。

2年生以上はさすが経験者たち。すいすいと滑っています。

来週に2回目のスキー教室があります。今日のように良い天気で開催できますように…

高畑スキー場の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

お別れ式

今年1年間、6年生の授業を中心にお世話になった先生とのお別れ式を行いました。

6年生代表からお礼の言葉、子どもたち全員から感謝のあいさつがありました。

1年間、伊南っ子のためにありがとうございました。

ひなん訓練

 今回の避難訓練も児童へ予告をせずに実施しました。

大きな地震を想定した訓練とし、子どもたちは、避難指示の放送をしっかり聞き体育館へ静かに避難できました。

東日本大震災、阪神淡路大震災の教訓を生かし、自分の命を守る行動ができる力をこれからも育てていきたいと思います。

算数の学習と雪だるま

 4・5年生が真剣に算数の学習に取り組んでいました。

4年生は、面積の求め方を活用して、長方形でも正方形でもないでこぼこの形の面積を求めていました。

自分の考えと友達の考えを比べて活発に意見を出していました。

その時、5年生は割合の練習問題に真剣に取り組んでいました。

昇降口前にかわいい雪だるまが立っていました。

子どもと先生でつくりました。

跳び箱をたくさん練習したよ

1・2年生の体育で、跳び箱に取り組んでいました。

「タン」(踏切)「パッ」(着手)「トン」(着地)「ポーズ」と連続して跳んでいました。

だんだんリズムよく跳ぶことができ、笑顔がたくさん生まれていました。

もっともっと跳びたい気持ちが強くなっています。