こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

スクールサポートスタッフとのお別れ会

 6月から勤務していただいたスクールサポートスタッフ(以下SSS)が勤務最終日となりました。

SSSは、学校の消毒作業を中心に先生方へのサポートを献身的に取り組んでいただきました。

お別れ会では、伊南っ子からの別れの言葉と一人一人が書いたメッセージを贈り、感謝の気持ちを伝えました。

今日の給食はスパゲッティ!

 今日の給食のメニューのメインはスパゲッティでした。

子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

給食は、栄養教諭が栄養のバランスを考えて。和食・洋食・中華とバラエティに富んだメニューを考え、給食センターの皆さんが心を込めて作ってくれてます。

給食に携わっているみなさんに感謝の気持ちをもって食べています。

アルファベットの小文字を覚えよう!

今日はALTが来校し、外国語の学習を行いました。

5年生の外国語は、アルファベットの小文字を覚える学習を行いました。

ALTの指示で小文字カードの中から指定された文字を探していました。

繰り返し練習することで小文字もたくさん覚えてきています。

とうとうブランコが…

 この2日間、たくさんの雪が降りました。

とうとう校庭のブランコのてっぺんも雪の中。

今週末から春の天気という予報。春が待ち遠しい朝です。

第2回 クロカン教室

 小降りの雪の中でしたが、第2回クロカン教室を開催しました。

3~6年生は、1回目の経験を活かして、コースを周回しながらクロカンに親しみました。

時間内に3周以上も滑り、汗を流している伊南っ子がたくさんいました。

埋もれていた遊具が顔を出しました

先週末から積雪がなく、日差しがあったこの2日間。

先週までの豪雪で埋もれていた校庭の雲梯が顔を出しました。

雲梯の高さから現在の積雪量は150cmと推測しています。

校舎脇のつららは芸術品になっています。

上手に音読できるようになりました。

 1年生も入学してもう10カ月となりました。

今日は、国語で物語「たぬきのいとぐるま」の音読に取り組んでいました。

4月にはひらがなもつまづきながら読んでいた1年生も、すらすら読めるようになりました。

1年間のがんばりがよくわかる授業のひとこまでした。

校内スキー記録会

2月10日、高畑スキー場にて校内スキー記録会を行いました。

高畑スキー場のご厚意とたくさんの保護者のご協力いただき、無事開催することができました。

午前中のみの開催などコロナウイルス感染対策を施したスキー記録会でしたが、1年生から6年生までポールの間を通過し、ゴールまで滑り切ることができました。

送迎を含め、保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

学力検査 2日目

学力検査2日目です。今日は算数学力検査にチャレンジしました。

伊南っ子全員、1問1問真剣に取り組んでいました。

この結果は3月初めに届きます。結果を学年のまとめに生かしていきます。

校舎内でオンライン会議?

 昼の時間に、4・5年学級、6年学級が情報活用する力を高めるために校舎内でオンライン会議を行いました。

一人一人タブレット端末を持ち、様々な教室から会議に参加して応答していました。

いろいろな学習の場面で活用できるように楽しく取り組みました。

 

学力検査

全学年で学力検査に取り組みました。

今日は国語です。どの学年も真剣に難しい問題に取り組んでいました。

自分の持てる力をしっかりと発揮できるといいですね。

昇降口前でそりすべり

 先週末の大雪で校舎周りの雪もさらに積もりました。

先週掲載した校庭のブランコも・・・

縦の支柱が雪で隠れてしまいました。校庭の積雪量は推定2mを超えました。

この積雪量で昇降口の前に小さな雪山ができました。

その雪山で1年生が楽しく雪遊びをしています。

滑ったり転がったり。ここでしか感じられない素晴らしい雪を満喫しています。

跳び箱運動

 6年生は体育で跳び箱運動に取り組んでいます。

今日は、自分が挑戦したい跳び方の練習です。

開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転など上手く跳べるように真剣に練習に取り組みました。

校庭のブランコ

 今週、伊南小学校は毎日雪が降りました。

近年にない積雪量です。

それは、校庭のブランコの支柱でわかります。

1月4日は

1月25日は

そして2月4日

もう少しでブランコも埋まってしまいます。

今日は立春ですが、伊南小学校の春はまだ少し先のようです。

 

今日は節分。鬼は外 福は内

 今日は節分です。

 感染予防のため、豆まき集会を各学級の豆まき会に変更して行いました。

 自分の追い出したい鬼を考えながら豆まきをしました。

 鬼を追い出すことができたかな。