こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

春の訪れを感じるこの佳き日に伊南小学校卒業証書授与式を行いました。

卒業生12名は、思いが詰まった卒業証書を手にして、凛とした姿で小学校を巣立っていきました。

本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただいた、保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

4月から迎える来年度も伊南の宝、子どもたちの健全な育成のため、今年度同様のお力添えをお願いいたします。

お世話になった学び舎をピカピカに

6年生は卒業に向けて1日1日を大切に生活しています。

そこでお世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて特別教室の美化活動を行いました。

図工室の机をピカピカに磨く姿。

パソコン室の機材を整理する姿など

心をこめて活動していました。6年生ありがとう!

6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

各学級で考えたゲームやクイズなどを6年生と一緒に楽しみました。

1~5年生までが6年生への感謝の想いを伝えることができ、6年生の小学校での思い出が一つ増えました。

 

卒業式に向けて着々と

23日の卒業式向けて着々と準備が進んでいます。

今日は、2回目の全体練習を行いました。

子どもたちは前回よりも気持ちを引き締めて練習に取り組んでいました。

会場も徐々に作り上げていきます。

次は17日の予行を行います。

素晴らしい卒業式にするために伊南っ子・教職員全員で頑張っています。

 

6年生ありがとう

1年生が6年生を送る会の準備をしていました。

心をこめてメッセージを書いていました。

お世話になった6年生にありがとうの気持ちが届きますように…

タブレット端末を活用した学習を展開しています。

国のGIGAスクール構想により、町が一人一台のタブレット端末を整備して1年が過ぎようとしています。

本校でも4~6年生がいろいろな学習場面でタブレット端末を活用しています。

今日は、4年生が国語の時間に活用していました。

タブレット端末が文房具の一つとなるようにたくさん活用していきます。

いいこと、いっぱい 一年生

 1年生が入学してもうすぐ1年間が経とうとしています。

1年生は国語で、この1年、伊南小学校で頑張ったこと・楽しかったことの中から一つ選んで、絵日記のように思い出を書いています。

運動会や水泳記録会、持久走記録会など一人一人の思いが詰まった絵日記に仕上がっています。

もうすぐ2年生になります。1年間で心も体も大きく成長しました。

卒業式の練習が始まりました

今年度も残り14日となりました。

今日から全校生による卒業式の練習が始まりました。

卒業式の意味や儀式の作法など全員で取り組みました。

素晴らしい卒業式になるように全員で盛り上げていきます。

がんばりました、学期末テスト

3月に入り各学年とも学年のまとめに入りました。

今日は、国語の学期末テストに全学年で取り組みました。

子どもたちは、今まで学習した成果を出し切っています。

写真は6年生の学期末テストの様子です。