こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

Let's 除草作業

JAの婦人部の皆様と一緒に校内の除草作業を全校生で行いました。

婦人部の方々に交じって校庭や花壇、畑の草を一生懸命取りました。

最後には婦人部の皆さんからお手製”お手玉”をたくさんいただきました。

JA婦人部の皆様、本当にありがとうございました。

初・およぎ

 今年度。初めての水泳学習です。

今日は、全校生でプールに向かいました。

少しでも長い距離を泳げるようにがんばっていきます。

CAP 子どもワークショップ

CAP子どもワークショップを実施しました。

あいづCAPの皆様を講師に子どもたちは「あんしん」「じしん」「じゆう」という自分が持っている権利(人権)を学ぶことができました。子どもたちは、活発に自分の考えや思いを発表していました。

これで、大人ワークショップ・教員ワークショップ・子どもワークショップを終えることができました。

これからも子どもが伸び伸び成長していけるように支援していきます。

家庭教育学級

授業参観・PTA全体会終了後、家庭教育学級を開催しました。

今年の家庭教育学級は、「CAPプログラム」を皆さんで体験しました。
CAP(キャップ)とは、子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。

90分の研修でしたが保護者の皆様は最後まで真剣に受けていただきました。忙しい中、たくさん参加いただきありがとうございました。

授業参観

第2回授業参観を実施しました。

子どもたちは真剣に国語や算数に取り組みました。

暑い中、全保護者に参加いただきありがとうございました。

願いごとを短冊に…

七夕が近くなってきました。

伊南っ子が短冊に願いを込めて、笹竹に飾りました。

明日の授業参観時にご覧ください。

さて、今年はどんな願いを込めたのでしょう。

 

夢の時間割をつくろう!-外国語活動-

5年生の外国語で、各教科を英語で表現する学習に取り組んでいました。

国語は"Japanese"、算数は"Math"など、英語で表現して自分が考える時間割を作っていました。

ずっと体育(P.E)、ずっと図工などにすることなく、いろいろな教科を織り交ぜて考えていました。

南郷小との交流活動

南郷小学校と本校5・6年生が一同に会した交流活動を行いました。

今年度始めの交流ですので、自己紹介&名刺交換、ゲームをしながらの校舎案内などを行い、緊張していた様子も帰りには賑やかな姿になっていました。

これからも交流を深めていきたいと思います。

舞茸・椎茸、大きく育ってね。

舞茸と椎茸の植菌をしました。

いつもお世話になっている馬場一久さんに教えていただきながら、1・2年生は舞茸。3・4年生は舞茸を植えました。

大きく育つことを楽しみにしています。