こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

1学期終了。ご支援ご協力に感謝。

本日をもって1学期が終了となりました。

終業式では、各学級の代表が1学期の反省と夏休みの計画を立派に発表しました。

校長から夏休みにがんばること「命を守る」「体を育てる「心を育てる」の3つを具体的に話しました。

1学期間、保護者・地域の皆様の多大なご支援・ご協力誠にありがとうございました。

これからも伊南小学校を何卒よろしくお願いいたします。

人権の花を地域のみなさんへ

6月に全校生でプランターに移植した人権の花がきれいに育ちました。

その花を地域の方々に届けてきました。

地域のみなさんから感謝の言葉をいただきました。ありがとうございます。

宿泊体験学習に出発!

 5年生が1泊2日の宿泊体験学習に出発しました。

学校では学ぶことができない多くのことを友達と力を合わせ、自然の中で体験してきます。

野外炊飯・キャンプファイアな、友達と一夜を共にすることも初体験です。

素晴らしい思い出になるように元気いっぱい、「いってきまーす。」

献立づくり

5・6年生が「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に参加します。

このコンテストは、献立の作成、調理等のごはん作りを通して、生活習慣の改善や食事摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に行われています。

コンテストに向けて5・6年生が栄養職員の支援を受けて献立づくりをしました。

5・6年生は、この献立を夏休みにチャレンジします。

公園たんけん

1・2年生が生活科で、公園たんけんに行ってきました。

地域にある公園で、トンボやチョウを捕まえたり、公園で遊んだりしました。

行き返りも含めて、熱中症に十分気を付けて、何度も水分補給をしました。

地域のよさを感じることができたたんけんとなりました。

よい歯の教室

歯の健康を守るために、歯科衛生士さんをお招きして、全校生のよい歯の教室を行いました。

歯科衛生士さんから歯を守る大切さを教えていただき、歯の染め出しによる磨き残しのチェック、歯磨きの仕方も教えていただきました。

教えていただいたことを日常の歯磨きに生かしていきたいと思います。