こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

先生も勉強をしています!

 今年度4回目の校内授業研究会を行いました。

授業研究会は、まず、ある学級で全教員で授業を参観します。その後、子どもたちが主体的に学習し、少しでも学びが高まったり深まったりするためには、授業をどのように進めればよいのか、どのような声をかければいいのか等々意見を出し合います。この話し合いが明日の授業に生かせるように白熱した議論がありました。

最後まで走りきりました!

青空が広がる空の下、持久走記録会を行いました。

3・4年生、1・2年生、5・6年生とそれぞれの距離を最後まで自分のペースを守って走り切ることができました。

自己記録もたくさん出ました。ご家庭でも頑張りをほめてください。

お忙しい中、たくさんの家族の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

 

3・4年生が昔語りを聞きました

伊南川昔語りの会の皆さんにお出でいただき、南会津町の昔語りをしていただきました。

今回は、3・4年生がかさじぞう等2つのお話を真剣に聞いていました。

地域の素晴らしさを感じるひとときでした。

こまき発表会

秋の最大の行事。こまき発表会を開催しました。保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様にお出でいただきました。

伊南っ子は日頃の学習の成果を凛々しく、真剣に、自信を持った姿で発表しました。

これまでご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

これからもコロナに負けず、豊かな教育を行っていきたいと思います。

 

秋の装い…

 校庭の隅にあるイチョウが色づき始め、校舎の窓から秋を感じています。

旧伊南小の大イチョウの葉が色づくのはもう少し先のようです。

こまき発表会まであと2日

土曜日のこまき発表会まであと2日となりました。

今日の昼休みには鼓笛披露全体練習を行い、当日の最終確認を行いました。

子どもたちは真剣な眼差しで発表会の締めを飾る鼓笛演奏に取り組んでいました。

たくさんの来校をお待ちしております。

伊南っ子の太鼓の音が会場に響きわたりました!

令和4年度南会津郡小中学校音楽祭が開催され、3・4年生が出場しました。

今年も久川城太鼓を披露し、会場に子どもたちの太鼓の音が響きわたりました。

演奏を終えた子どもたちはとびっきりの笑顔でやり遂げた表情を見せてくれました。

これまで、家庭での励ましをはじめ、本日の太鼓の運搬などご協力ありがとうございました。

さあ、こまき発表会

今週土曜日、22日は、伊南小学校学習発表会「こまき発表会」を開催します。

残り1週間となり、どの学年の練習も本番モードで力が入っています。

今日の3時間目に1・2年生が真剣に練習に取り組みました。

子どもたちキラキラ輝いている姿をご覧いただけるように全員で頑張ります。

秋の収穫 ~稲刈り~

6月に田植えをしてから5カ月。稲穂がたくさん実りました。

5・6年生が稲刈りを行いました。

地域の皆様に教えていただきながら鎌を使って稲刈り。

慣れない手つきがだんだんとスイスイと稲刈り作業ができるようになりました。

この経験を通して、食に対して関心を高めたり、地域のよさを再確認したりしていきたいと思います。

檜枝岐小学校との交流学習

檜枝岐小学校5・6年生を迎え、交流学習を行いました。

名刺交換による自己紹介。伊南クイズ。伊南地区散策。1時間半の交流学習はあっという間に過ぎてしましたした。

他校との交流は、子どもたちの成長によい影響を与えてくれます。

5・6年生にとって貴重な活動となりました。檜枝岐小学校の皆様ありがとうございました

マラソンタイム

10月27日の校内持久走記録会に向け、秋の体力づくり「マラソンタイム」が始まりました。

スタートのアナウンスから5分間、自分のペースで走り続けます。

応援していただく地域・家族のみなさんに力強い走りをお見せできるように頑張ります!

令和4年度後半のスタートです。

 4月から半年が過ぎ、今日から今年度も後半となります。

今日も子どもたちは全員登校しました。うれしいかぎりです。

今年も残り半年、子どもたちが健やかに成長できるように全員でがんばります。

よろしくお願いいたします。