こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

奉仕作業(1学年)

本日朝6時から1学年の保護者および生徒の皆さんとPTA役員、環境委員会の方々、田島中職員、総勢125名による親子奉仕作業が行われました。
開始10分前まで雨にならないでよかったと思っていたところ、〇〇先生が顔を出した瞬間から激しい雨となり、校舎内の窓拭きを行うことになりました。1時間弱の時間真剣に作業に取り組んでいただき、外から見ても校舎がきれいに見える気がします。保護者の皆様、1年生の皆さん大変お疲れ様でした。
また、消防団の皆様にご協力いただき、側溝の掃除をしていただきました。雨の中の作業で大変でしたが泥などが除かれてきれいになりました。ありがとうございました。また、次の機会がありましたら、よろしくお願いします。

小中学校音楽祭(合唱)

8月23日(水)御蔵入交流館で、第71回小中学校音楽祭(第1部合唱)が行われ、郡内の中学校5校が参加しました。
田島中学校は、課題曲の「願いごとの持ち腐れ」と自由曲の「混声合唱とピアノのための「おわりのない海」より「4 おわりのない海」を演奏しました。難しい曲ではありましたが、しっかりと歌うことができました。結果は銀賞で残念ながら県大会にはつながりませんでしたが、演奏態度など立派でした。