こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

郡中体連新人戦(2日目)

昨日に引き続き、郡中体連新人戦の2日目が3種目(野球、バレーボール、卓球)で行われました。応援していただきました保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。結果については次の通りです。
〇野球(優勝)
決勝で只見中に8対1の6回コールド勝ちの優勝でした。
〇バレーボール(3位)
リーグ戦最終戦で下郷中に0対2で惜敗し、3位でした。
〇卓球
男子団体(優勝)
リーグ戦4戦全勝で優勝しました。
1年男子シングルス
湯田依吹(1位)星央斗(3位)
オープン男子シングルス
穴沢龍(1位)佐藤楽人(2位)大山元気(3位)
オープン女子シングルス
星楓華(3位)

郡中体連新人戦(1日目)

9/26(火)に郡中体連の新人戦が各会場で行われました。
1日目の結果をお知らせいたします。
〇バスケットボール(優勝)
〇柔道
男子団体(優勝)
男子個人
50kg級 室井隼風(1位)
55kg級 相原翔希(3位)
60kg級 星豪(1位)
66kg級 小林歩(1位)赤羽健(2位)
女子個人
52kg級 星花(1位)
〇剣道
男子団体(3位)
女子団体(2位)
男子個人
湯田陽斗(2位)
木下子竜(3位)
女子個人
白井奈波(3位)
〇バドミントン
男子団体(優勝)
女子団体(2位)
男子個人
シングルス 星竜也(2位)星勇志(3位)
1年シングルス 平野亮(1位)湯田康太(3位)
女子個人
ダブルス 星莉那・山田萌花(3位)
1年シングルス 猪股梨杏(1位)湯田寧々(2位)猪狩あこ(3位)大竹葉月(3位)
※明日まで大会がある部の現状は次の通りです。
野球(明日11時から決勝)
バレーボール(現在1勝1敗でリーグ戦残り2試合)
卓球男子団体(2戦2勝でリーグ戦残り2試合)男女とも個人戦で勝ち残っている生徒多数

中学校授業参観・部活動見学会

本日(9/21)学区内の田島小、田島二小、桧沢小の6年生が授業参観と部活動見学に来てくれました。オリエンテーションで校長挨拶と学友会長(宗像綾乃さん)から中学校は楽しいところだから楽しみにしていてくださいとの話がありました。その後は、各小学校に分かれて、授業は1年生の保健体育と数学、2年生の国語と社会を参観しました。部活動は、体育館や校庭で新人戦前の熱の入った練習を見学しました。中学生は先輩として、ちょっと恥ずかしいようなそぶりも見られましたが普段の様子をしっかり見せることができました。

職場体験(2年)

9/13(水)~9/15(金)の3日間に渡り、町内の22事業所のご協力をいただき、2年生69名が職場体験活動を実施しました。各事業所におかれましては、事前の打ち合わせから当日の指導まで大変お世話になりました。普段接することが多い教職員とは違う大人の方と関わりを持つことができる実社会での経験は勤労観や職業観を養う上でも、各自の今後の進路を考える上でも大変貴重な経験になりました。やがては社会人となる今の中学生にとって、少しですが実社会の現実に迫るよい機会になっていると思います。

9/13藍染め体験(1年)

9/13(水)に1年生が体験学習(藍染め体験)に奥会津博物館へ行ってきました。ハンカチへ上手に藍染めができました。何か作品を仕上げるということは、大変だが満足感が得られるよい学習となりました。帰りにはリバティ会津にも10分ほどでしたが乗ることができました。これも貴重な体験でした。

修学旅行無事終了

予定通り到着し、6時半に解散となりました。保護者の方々のお迎えありがとうございました。お土産話をぜひとも、お聞きください。

JAL班工場見学終了

JALの工場見学終了しました。これから他の班と羽生パーキングで合流します。パイロットや客室乗務員の制服を着たり、飛行機の着陸を見たりと楽しい時間を過ごしました。

ほぼ元気です

3日目、疲れているのは先生方だけのようです。朝ごはん食べる時から元気そうで何よりです。写真はある男子の一皿です。

ホテル到着

ディズニーシーの楽しい夜の活動も終わり、時間通り9時には全員が集合でき、9時30分にはホテルに到着しました。お土産もお土産話もいっぱいだと思います。今日は疲れているので早く寝ます。(寝てほしいという願望)

都内自主研修無事終了

都内自主研修が全班ともほぼ予定通り研修し、全員が無事に舞浜駅に集合できました!これからディズニーシーです!写真はディズニーリゾートラインに乗るのに整列しているところです。

元気です?!

二日目の朝、バイキングの朝食です。やや睡眠不足の生徒もいますが、みんな揃ってちゃんと食べられています。これから都内自主研修に出発です。

ホテル到着

田島中の席のすぐ脇に出演者が来て、ハイヤー!の大声で始まったライオンキングが終わってから、電車で移動し、10時10分にホテルに到着しました。予定よりカーテンコールの拍手が長く、到着がやや遅くなりました。

夕食バイキング

中華料理のバイキングで夕食でした。デザートを含めて、満腹です。これからライオンキングを観て、予定通りホテルに向かいます!

夕食バイキング

中華料理のバイキングで夕食でした。デザートを含めて、満腹です。これからライオンキングを観て、予定通りホテルに向かいます!

鎌倉到着

修学旅行一日目、予定よりやや早く鎌倉到着!集合写真も撮り終わり、12時20分からお昼を食べます。




野球部優勝!

昨日、新地町で行われた第15回東北少年軟式野球新人戦の県大会決勝で平三中に勝利し、見事優勝しました。東北大会の切符を手にしたので、9月30日から10月1日にかけて、青森県弘前市で行われる東北大会に出場します。

全会津駅伝競走大会

9月6日(水)に会津総合運動公園内特設駅伝コースにおいて、第65回全会津中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。小雨の降るときもありましたが、気温はあまり上がらず、絶好の駅伝日和になりました。
女子は、1区に湯田綾音さん、2区星莉那さん、3区大竹杏実さん、4区湯田結那さん、5区皆川笑香さん、サポートで阿久津空さん、齋藤愛華さん、湯田眞乃香さんが参加し、参加44校中で10位になりました。全体のレベルが上がって、大会新記録が出る中でしたが、昨年度の6位入賞のタイムとほぼ同じという検討を見せてくれました。
男子は、1区に菅家悠斗君、2区山内拓実君、3区杉本響君、4区佐藤楽人君、5区星登希矢君、6区湯田怜治君、サポートで渡部優君、星航汰君、高橋良亮君が参加し、参加45校中で14位になりました。練習でのタイムを更新する検討を見せてくれました。男女ともに選手もあきらめずにしっかりと走りきることができ、サポートもしっかりと取り組むことができ、素晴らしい参加態度でした。

郡英語弁論大会

9月1日(金)御蔵入交流館で郡英語弁論大会が実施されました。
本校からは午前中の「暗唱の部」に3年の橋本桃花さんと宗像綾乃さんが、午後の「創作の部」に、3年の大竹想笑さんと保科百花さんが参加しました。4人とも立派な発表で、感動いたしました。結果は宗像綾乃さんと保科百花さんがそれぞれの部で2位に入りました。