こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

南会津町チーム結団式(福島駅伝)

 10月29日(日)18時から御蔵入交流館で第29回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会に参加する南会津町チームの結団式が行われました。
 本校からは9区(中学女子)に1年大竹杏実さん、11区(中学女子)に3年湯田綾音さん、15区(中学またはシニア女子)に3年皆川笑香さんの出場が予定されています。その他に3年の山内拓実君、湯田結那さん、斉藤愛華さん、湯田眞乃香さん、2年の佐藤楽人くんが選手団に入っています。
 学校の活動以外でも南会津町のために頑張ろうとするその気持ちがうれしいし、素晴らしいと思います。11月19日(日)の大会当日は自分の力を出し切って活躍してくれることを祈りたいと思います。

しっかりできました!

 10月25日から27日にかけて、「よい歯の教室」を1年生から3年生の順で全クラスで開催しました。講師として、歯科衛生士の桑原里美さんにお越しいただき、歯周病の理解と予防法および正しいブラッシングの方法について指導していただきました。各クラスとも真剣に取り組んでいる様子が見られ、講師の先生から「中学生がこんなに一生懸命に取り組んでくれてうれしいです。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 また、10月26日には、夏休みにオーストラリア海外交流事業に本校から参加した7名が17時から行われた報告会で文化の違いやホームステイなどで学んできたことをしっかり発表してくれました。海外に行かなければわからないことなどそれぞれに思ったことを発表し、これからの生活、人生に生かしていきたいと抱負を述べてくれました。期待しています。
 さらに、10月26日の放課後には中高交流事業で田島高校の環境科学コースの生徒さんが花壇への定植に来てくれました。一緒に活動した本校の生徒もしっかり活動してくれたので校庭側の花壇がとてもきれいになりました。鉢植えのお土産も置いていってくださいました。

すずかけ祭2日目(5)

午後の部は、吹奏楽部の演奏から始まりました。「学園天国」「友よ~この先もずっと・・・」「恋」「Secret base~君がくれたもの~」の4曲が3年生は最後の演奏となりましたので、演奏後には後輩から花束のプレゼントがあり感激した様子でした。その後の一般発表では劇、動画、ダンス、バンド演奏など日頃見られない生徒の様子を垣間見ることができました。最後の閉祭式では学友会役員の引き継ぎもあり、感動のうちにフィナーレとなりました。

すずかけ祭2日目(4)

お昼には保護者の方に準備していただいた飲み物類、カレーライス、うどんやそばなどを来校していただいた方や生徒、教職員ともにおいしくいただきました。思いの外、盛りがよくて、中性脂肪値が高くならないか心配になりました。

すずかけ祭2日目(3)

3年生は「温故知新~歴史に触れ、首都東京の機能を知る旅~」で9月に行ってきた修学旅行で体験し、学んできたことを発表しました。体験したことをクイズ形式や劇風にしながら楽しい発表するとともに、南会津の良さを再発見したことがわかり、充実した発表になりました。