こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

校内陸上記録会

昨日、4月26日(木)に校内陸上記録会が行われました。

今週に入り、天気が思わしくなく、開催が危ぶまれる状況でしたが、校内陸上の前日には天気が回復し、午後からの準備も予定どおり実施できました。

当日は午前中の気温が低く、風もやや強かったため、コンディションはあまり良くなかったのですが、各競技に真剣に取り組む姿が見られ、熱戦が繰り広げられました。午後は各学年ごとの「長縄跳び」からスタートし、リレーへと続いていきました。昨年度もそうでしたが、長縄跳びなどへ学級が一体となって真剣に取り組んでいる姿、学年や学級の枠にとらわれず、相互に応援する姿が素晴らしく、鳥肌が立つほど感動いたしました。男女総合では、1年生は1組、2年生は2組、3年生は1組がそれぞれ優勝しました。この団結力をこれから様々な場面で生かしてくれるものと期待しております。

校歌・応援歌練習

本日の午後に、応援団が中心となって、校歌・応援歌練習を行いました。

応援団の皆さんがしっかりリードして良く声も出てきましたし、振りも合ってきました。「フレー、フレー田島」の声も一つになって、一体感が出てきました。しっかり応援されると選手の皆さんも鳥肌が出るほど奮い立つのではないかと思います。今週は部活動の編成もあり、いよいよ部活動に熱が入ってきました。1年生の皆さんも毎日の部活動へ参加し、疲れが出てくる頃かと思います。休めるときにしっかり休んで体調管理をしてほしいと思います。

なお、各部の保護者会も来週から始まります。今のところ来週には、23日に柔道部、24日にバスケ部、25日に野球部、27日に剣道部が予定されています。保護者の皆様の参加をよろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会

4月14日(土)に授業参観(学級担任の授業)とPTA総会、学年保護者会が行われました。

5校時目の授業参観には137名の参加があり、全体の約65%の方に参加いただきました。次回は7月9日(月)に行われますが、参加率70%を目指してPRに努めて参ります。

続いて行われたPTA総会に先立ち、剣道部の指導に尽力いただいた榊原剛様をPTA会長から表彰していただきました。総会では今年度の事業計画や予算案などを審議していただき、原案どおりに承認いただきました。今年度の役員選出も行われ、大桃英樹PTA会長、大桃一浩副会長、馬場一禎副会長、佐藤進也副会長をはじめ、新たに役員になられた方も加わり平成30年度のPTA活動がスタートしました。今年度も昨年同様によろしくお願いいたします。総会の後さらに、学年保護者会で1年間の学年経営計画等について、説明等をさせていただきました。

入学式

 平成30年度の入学式が4月6日(金)に春の日差しが感じられる好天の中実施されました。今年度は新入生74名が気持ちも新たに、田島中学校の一員となりました。女子の制服が新しくなり、雰囲気が少し変わりました。平成29年度田島中学校の生徒諸君も選考に関わってくれた新しい制服が新鮮な気持ちをさらに増してくれました。これからどんな活躍をしてくれるかが楽しみになりました。