こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

チャレンジデー

5月30日(水)はチャレンジデーということで、南会津町が参加しているため、本校でも15分間以上の運動をしようという呼びかけのもと、特別な用事がない人は昼休みを中心に参加しました。それぞれに校庭や体育館でいい汗をかきました。生徒は体育や部活動などで運動をする機会があり、大変そうではありませんでしたが、「よし、チャレンジでぃ!」と一緒に参加した先生方は・・・・・!

結果は194名参加することができました。少しは南会津町のために貢献できたかな?

教育実習開始

5月28日(月)から6月15日(金)までの3週間、本校の卒業生2名が教育実習をしています。

実習教科が家庭科の星聖奈さんが1年1組、実習教科が数学科の渡部拓馬さんが1年3組に所属してもらっています。所属している学年は1年ですが、全学年で授業参観や教科の実習をすることになると思います。よろしくお願いします。

南会津出身の教員が少なくなる中で、この実習が良い体験となって、教員になろうとする思いが強くなってくれることを期待しています。

なお、実習中の様子については後日お知らせしたいと思います。

環境整備作業(1年)

5月26日(土)の朝6時から、1年の生徒及び保護者による環境整備作業(親子作業)が行われました。

生徒諸君、保護者の皆様、教職員の日頃の行いが良いせいか、天気に恵まれ順調に作業をすることができました。大会や練習試合など中体連前の多忙な時期ではありましたが、51名の保護者の皆様に早朝より除草や側溝掃除などの作業をしていただきましたので、これからはきれいな環境で学習、運動に励むことができます。生徒も積極的に真剣に取り組んでいる様子が見られて、うれしく思いました。保護者の皆様も子どものことを思い、ここはどうしても参加しなければという熱い思いのあまり、サンダル履きで駆けつけて、そのまま作業をしていただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 

 

野外活動

5月24日(木)の午後は河川敷に移動して、野外活動を行いました。生徒、教職員の日頃の行いが良いせいか天気も晴れ、かまどの火にはちょうどいい風も吹くという好条件で実施できました。

それぞれの学年、学級、班で工夫を凝らしたメニューにより、昼食を野外で作って食べました。中にはその場で餃子を手作りし、焼いて食べるというチャレンジ精神旺盛な班もありました。何はともあれ、自分たちで作り、普段と違う環境で食べると、何でもおいしく感じます。(失礼しました)

鉄板を洗うところなど最後の後片付けまでしっかりできて、さすがは田島中生です。

奉仕活動

5月24日(木)の午前中に春の奉仕活動を全学年で実施しました。昨日の午後から夜にかけて雨が降る予報でしたが、今日の日中は天気がよくなる予報でしたので、強行することにいたしました。日頃の行いが生徒、教職員ともに良かったので絶好の奉仕活動日和になりました。

1年生は「南会津病院」2年生は「田島ホーム」3年生は「びわの影運動公園」で除草やゴミ拾いをはじめとした奉仕活動を行いました。なかなか大変なところもありましたが、他人のために何かをするということは大変であっても気持ちが良いものです。みんな一生懸命に取り組んでいました。さすがやるときはやる田島中生です。

全会津中体連陸上大会

5月16日(水)~17日(木)に会津総合運動公園陸上競技場で全会津中体連陸上大会が行われました。16日は真夏を思わせるような暑さ、17日は雨が降ったりやんだりするコンディションを整えるのが難しい状況の中で、3年生を中心として選手、応援ともしっかり取り組むことができました。自己新記録を出す選手もいましたし、自分の力がもう少し出せたのではと思っている選手もいました。学校に残って勉強していた人もしっかり取り組めたと聞きました。一生懸命やろうとする気持ちは田島中のみんながもっています。素晴らしい!

入賞者は次のとおりです。

3年男子100m 6位 星 流空斗

共通男子走高跳  3位 星 日々季

2年女子100m 6位 芳賀 凜

共通女子リレー 7位(星 伶奈、野中未来、湯田りのあ、星 莉那) 

1年1500m 8位 馬場比呂 

さあ、次は総合大会へ「才気煥発」協力し合って頑張りましょう!

防犯教室

本日6校時目に「不審者侵入」想定の防犯訓練を実施しました。南会津警察署から2名の方においていただき「不審者侵入」への対処について学びました。子どもたちの動きや対応についても勉強になりましたが、教職員が不審者へどう立ち向かえばよいかについても大いに勉強になりました。不審者役を演じていただいた警察署員の方のあまりのリアルさに本校職員も正に必死で不審者確保へ取り組みました。

新潟県での小学生殺人?事件や南会津町でも不審者情報がでるなど身を守ることには、あらためて真剣に取り組まなければならないと考えさせられました。

郡陸上大会3《女子》

女子の結果については、次のとおりです。

〇1位

2年100m 芳賀凜

200m 星莉那

1,2年リレー  共通リレー

〇2位

3年100m 野中未来

100mH 室井琉那

800m 湯田寧々

走高跳 君島彩亜

〇3位

3年100m 星伶奈

走幅跳 湯田りのあ

〇4位

1年100m 渡部美徠

800m 草野琉稀

走高跳 渡部優衣

走幅跳 山田奈波

四種競技 菅原佑晴

〇5位

砲丸投 湯田伊吹

〇6位

2,3年1500m 大竹杏実

砲丸投 森幸

四種競技 馬場心美

郡陸上大会2《男子》

男子の個人結果については、次のとおりです。

〇1位

3年100m 星流空斗

400m 星航汰

走高跳 星日々季

〇2位

1年100m 星祐成

200m 杉本響

1年1500m 馬場比呂

110mH 室井優真

走高跳 穴沢龍

1,2年リレー  共通リレー

〇3位

1年100m 猪股鴻志郎

2年100m 星空

3年100m 佐々木陽太

110mH 渡部麟之介

四種競技 森基

〇4位

200m 沖村裕輝

400m 高橋優太

800m 大竹輝羅

走幅跳 星侑冴

砲丸投 星勇志

四種競技 高橋良亮

〇5位

2,3年1500m 大竹遼太

〇6位

1年1500m 星幸之介

郡陸上大会1

5月9日に実施予定でした郡中体連陸上競技が5月10日に延期となり、気温が10℃を下回るときもあり、風も強く、小雨降る中で昨日行われました。選手、補助員、応援ともにしっかり取り組んでくれました。

男女総合では優勝し、16連覇を果たしました。女子総合では優勝しましたが、男子総合では僅差で下郷中に優勝を持っていかれ、2位となりました。悪いコンディションの中でも真剣に取り組んでくれたことが何よりでした。