こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

英語弁論大会

本日、御蔵入交流館で第47回郡中学生英語弁論大会が行われました。

本校から、暗唱の部に土橋遼くん、星莉那さん、創作の部に大桃訓太朗くん、山田奈波さんの4名が参加しました。暑い夏休み中にも取り組んできたことをみんなの前でしっかり発表できたと思います。結果は奨励賞で、県大会出場とはなりませんでしたが、よく頑張りました。

2学期がスタート

今週から2学期がスタートしました。

夏休みが終わったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。体調などに注意しながらも元気に登校してくれることが何よりうれしいと思います。

27日の始業式では、1年 渡部美徠さん 2年 高橋良亮くん 3年 馬場大輝くんが2学期の抱負について述べてくれました。取り組みたいことなどについて、それぞれに整理されたわかりやすい発表でした。

2学期のスタートした今週から、30日には特設合唱部が福島市音楽堂で行われる県音楽祭に南会津の代表として参加しますし、31日には御蔵入交流館で行われる英語弁論大会に3年生4名が参加します。田島中学校の生徒たち、頑張っています。

また、8月29日には、平成4年度に田島中学校を卒業された先輩方(巳午会)が来校され、後輩のためにとテントを一式贈呈していただきました。平成4年当時は120名ほど同級生がいたと話されていましたが、今はその半分くらいであることに驚かれていらっしゃいました。母校が各種大会やコンクールなどで頑張っていることが報道されるのはうれしいと話されていました。寄贈されたテントをこれから有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

無事に羽田着

天気にも恵まれ、予定通りに羽田に到着しました。手続きなどで若干遅れて6時40分に羽田空港を出ました。日本は朝から暑い!

 

搭乗手続き完了

シドニー空港に予定通り到着し、搭乗手続きが無事に完了しました。天気がよいので予定通り20時55分発になりそうです。搭乗口53に陸斗くん、英斗くんの先導で来て、搭乗時刻までモグモグ&お買い物タイムです。みんな変わらず元気です。

オーストラリア最終日

オーストラリアでの最後の日になりました。朝食をみんなきちんと食べて、元気そうです。まず最初にタロンガ動物園を見学しています。コアラやカンガルーなどオーストラリア特有の動物がいます。天気は快晴、気温20℃くらいと快適です。子どもたちじゃなくてもこの環境に慣れると猛暑日のところへは帰りたく・・・!

お土産タイム

オーストラリア最後の夜なので、お土産タイムにしました。みんな孝行できる子です。ケハエクスリやシワノバシの購入で盛り上がりました。みんな元気です❗️

ブルーマウンテンズ

今日は、市内観光の第二段、ブルーマウンテンの壮大な景色を堪能しました。日頃の行いがよかったのか珍しく雲に隠れず、素晴らしい天気でした。お昼は中華です。米が食べられるのはうれしい。みんな元気です。帰りたくないなどと言っています。

交流最終日2

最終日の午後には、フェアウェルパーティーを開いてくれました。パフォーマンスをやや恥ずかしげながらも無事やってくれて、ホッとしました。ホームステイ先の家族やバデイとの別れを惜しみつつ高校をあとにしました。

交流最終日1

今日は高校との交流の最終日です。かなり打ち解けたようすで楽しんで交流できています。みんな元気です。