こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

中高連携

田島高校から本校にお越しいただいて、3年生に授業をしていただくという中高連携の事業がありました。11月28日(水)には津田教頭先生から理科を、29日(木)には若菜先生から国語を教えていただきました。

理科では、中学校で習ったことの中から入試問題によく出てくるような事象について、復習しながら指導していただきました。国語では、万葉集を例にして和歌の世界を情と景から捉えることを学びました。今までも英語と数学では高校からお越しいただいた先生から指導をしていただきましたが、別な教科でも指導していただけることはとても貴重な経験となりました。

(理科の授業風景)

(国語の授業風景)

スキー部の練習始まる

今週26日(月)より、いよいよ田島中学校スキー部(アルペン部・クロカン部)が練習を開始しました。7時に登校し、さわやかな汗をかいています。

税に関する作文コンクール

11月25日に御蔵入交流館で税に関する作文、絵はがきコンクール優秀作品発表会がありました。本校から3年の松田歩さんが仙台国税局長賞、中村聡美さん、白川月翔さんか田島税務署長賞を受賞し、多くの人を前に発表しました。3人も入賞したことも発表の出来も素晴らしかったと思います。

ビブリオバトル県大会

11月17日に県立図書館で第四回のビブリオバトル福島県大会が行われました。県内各地から選抜された中高校生が自分が薦める本の良さをアピールして、その優劣を競い合いました。中学生の部では本校から出場した三年生の高橋優太くん他4名が予選を勝ち上がり、決勝に進出しました。惜しくもチャンプ本にはなりませんでしたが優秀賞をいただきました。観戦者からの質問にも的確に答えることができていました。中学生の後に行われた高校生の部はまたひと味違った迫力がありました。